Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ミーシャ・ジーから大ちゃんへメッセージ

大ちゃん引退で寂しいなぁ~と思いながら、色々ネット検索していたら
海外のスケーター達からのたくさんの暖かいメッセージを見つけました。
いやぁ、こういう時、ほんとに英語できて良かったなぁ~と思います。


中でもミーシャ・ジー選手からのメッセージが本当に素敵でした。
思わず翻訳したくなっちゃったので、私のつたない日本語訳をのっけてみます。


「唯一無二の存在、高橋大輔。
初めてダイスケを競技で生で見た時のことを、僕は今でも覚えている。
2004年、中国ハルビンで行われたアジア選手権でのことだった。
父にハルビンの小さな冷たいリンクで朝の7時から早朝練習している彼のことを
見に行って勉強してこいと言われたことを、僕は今でも覚えている。
その日僕は、他のキッズスケーターのほとんどがまだ眠っている時間に、
(父に言われた通り)彼を見て勉強しようと、ビデオカメラを手に出かけた。
その日、彼を見て以来ずっと、スケート界において彼は僕の一番好きなスケーターで、
最も僕にインスピレーションを与えてくれる存在となった。
彼が滑るプログラムはどれもひとつの芸術作品であり、
何百人もの人の心に触れ、人々を笑顔にする。
振り返ってみると、ここ数年間、高橋大輔のいないスケート界を想像することが出来ない。
彼がどれだけのことをし、どれだけのことを僕たちに教えてくれたか。
彼の心のこもった美しい比類なきスケートを人々は決して忘れないだろう。
さよならを言うのは本当に辛い。
スケーターも観客も、僕たちは皆、君がスケート界からいなくなることを寂しく思う。
でも、君がスケートでしたこと、作り上げた芸術は永遠に残るし、
僕たちもそれを忘れることはない。
僕たちは皆、君のこれからの人生が素晴らしく、幸せであることを祈っている。
僕たちは君が切り開いた道を進み、君がスケートで成し遂げたことをこれからも続けていく。
心を込めてスケートをするということを。
君は芸術家であり、チャンピオンであり、インスピレーションを与えてくれる存在だ。
君にインスパイアされたスケーターであり、ファンであり、友人であるミーシャ・ジーより
心を込めて。」


やっぱり外国人はほめ言葉がストレートですね。
日本語にすると、なんかちょっと気恥ずかしくなりそう。


ミーシャ・ジーと言えば、ソチ五輪でのプログラムがとっても印象的でした。
これまで私は彼の存在を知らなくて、ソチで初めて見たんです、実は。
ランキングであんまり上位に入る選手ではないのか、
テレビで放送される時には見たことありませんでした。
ソチはライブ放送だったからカットされず放映された。
メダル争いには入ってこない選手で、こんな選手がいるんだなぁと印象的でした。
「この人が一番楽しんで滑ってるんじゃない?」って位にノリノリで滑ってはった。
芸術性や表現を大事にしはる人なんやろうなぁと思い、
大ちゃんのスケートのファンやっていうのも納得~と思います。


今後フィギュア界がどういう方向に進んでいくのかはよくわからないし、
ジャンプありきの競技になっていっちゃうのかもしれないけれど
(もうすでにそうなってるのかな)、やっぱりフィギュアスケートは
ジャンプだけじゃなくて芸術性も大事にしていって欲しいなぁ。


大ちゃん引退後もスケートは見ると思うけれど、
やっぱモチベーションは下がるなぁ。
私の心をぐっとつかんでくれるような選手がまた現れるのか?
ちょっと期待しながら、これからもぼちぼち見ていきます。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。私も実は大ちゃん大好きで、1度だけですが大枚はたいて良い席でショーを見ました。世界選手権もチケット取って楽しみにしてたのですが、ソチで足の状態が本当に悪そうなのを見たときに、引退は確信してました。大ちゃんほど心揺さぶられるスケーターは出てこないと思うけど、これからもフィギュアは見続けようと思います。

2014.10.20(Mon) 11:21       Milk さん   #-  URL       

MILKさん

MILKさんも大ちゃんファンですか!良い席で生大輔、羨ましいです!私は後ろの方の席からでしたが、それどもオーラが伝わってきました。確かヒップホップスワン。カッコ良かったなあ。

こんな選手なかなか出てこないと思います。

引退残念ですが、また戻ってきてくれることをちょびっと期待しつつ、フィギュア観戦続けていきます。

2014.10.20(Mon) 16:09       ladygreen さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?