Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

大学レッスン始まりました

大学でのレッスンがスタートしました♪
今回は学生さんよりも一般参加の方の方が多いです。
そして、リピーターの方も何人かいらっしゃって嬉しい。
「春の講座にも来られてましたよねぇ」「去年のクラスに来られてましたね」
といった感じで、顔なじみの方がいらっしゃるのはなんだか嬉しい。
生徒さんの方でも「知ってる先生が教えてくれる」のは安心感があるようです。
やっぱり「どんな先生が担当するのか」って気になりますもんね。


春の講座にも来られていた生徒さんとは数ヶ月ぶりにお会いしたわけですが、
なんだかついこないだの事のような気がします。
再会できて嬉しいなぁ。


レッスンが始まる前に進め方とか色々考えていくんですが、
実際に生徒さんに会ってみないとわからないことというのがたくさんあります。
当日何人の生徒さんが来られるのか始まってみないとわからないですし、
生徒さんの英語力についても初回レッスン始まってみないとわかりません。
「初級講座」と言ってもやっぱりレベルにバラつきがあるし。


色々と準備していっても、レッスンやってみて思い通りに行かないこともあるし。
思った以上に盛り上がることもあれば、そうでないことも。
その辺は、やっぱり授業って「生もの」だからなぁ。
でもそれが面白くもある。


企業でのレッスンも今のところ順調。
生徒さんともちょっと打ち解けてきて楽しくなってきたところ。
皆さん大人の男性ばかりですが、なんだか「ぴよぴよ」していて可愛い。
30代40代の男性にそんなこと言っちゃいけないんですが
初級クラスの生徒さんが一生懸命にされてる姿は何だか微笑ましい。
上手に褒めて伸ばしてあげたいな。
男ばっかりなのできっとライバル心もあるでしょう。
おんなじ職場の同僚だし。
アメとムチを上手いこと使いながら指導していこ~う。
優しいばっかりでも厳しいばっかりでも駄目やからねぇ。


大学レッスンも企業レッスンも、それぞれに違う面白さ(そして大変さ)がある。
そして、スクールでのレッスンもまた違う楽しさがある。
大変なこともありますが、こうして色んな人に出会えて自分の世界が広がるのは楽しいこと。
自分の殻に閉じこもらずに、人と交流していくことは大切ですね。
まぁ、人間関係いろいろ難しいこともあるし、一人になりたいと思うこともありますが、
やっぱり人と会っておしゃべりするのが私は好きなんだなと思います。


最近改めて思うのですが、やっぱり人との縁って大事だなぁと。
仕事していく上で、スキルや実力ってもちろん大事ですが、
それと同じかもしくはそれ以上に「ヒューマンスキル」が大切だなぁと思います。
「この人に仕事を頼みたい」「またあの人に会いたい」と思ってもらえること。
何かあった時に「あ、そうだあの人がいる」と思い出してもらえる存在であること。
仕事がもらえるっていうのは、そういう部分も大きいような気がします。
やっぱり仕事って人によってもたらされるものだから。


英語力だけじゃなく、そういうヒューマンスキルや人間力も持っていたいものです。
そうやっていい仕事していけたらいいなぁ。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

ここ↓

英語力だけじゃなく、そういうヒューマンスキルや人間力も持っていたいものです

大きくうなづき(爆)

自分が教員として働いていたころ、英語力は大したことなかったが、

生徒を引き付けるのは得意やったで(爆爆)
てか、全然英語と関係ない話で生徒を涙流して笑わすことできたけど。

それを人間力というのだろうか(爆爆爆)

ま、ええわ。それで生徒一人も寝なかったなら、なんか身についてるし、おぼえてることもあるやろとかね。。懐かしい日々よ。

てことで、

人と会うことで得られるものは大きい。ストレスもあるけどね~(汗)
そこらへんのさじ加減、自分のなかで、うまくバランス取るのが大切よね(汗)

絶妙なバランスでお互い自分の人生豊かにして泳いでいきましょう(爆)



2014.10.26(Sun) 21:40       大阪の主婦 さん   #-  URL       

大阪の主婦さん

生徒が爆笑する授業、なんか想像できますわ。
学校の先生ってそういうの大事ですよね。
私も学生の時、面白い先生の授業が好きだったなー。
主婦さん、かなりの人気者だったに違いない!

人間関係って難しいですが、やっぱり人と会って交流することで得られるものって計り知れないと思うので、閉じこもらずに外に出て行きたいですね。

上手にバランス取りながら人生泳いでいきましょー。

2014.10.27(Mon) 10:03       ladygreen さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?