Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

最近の洋書リーディング状況

最近あんまり読書記録書いていなかった気がします。
翻訳の勉強していると洋書読むペースが落ちるんですよね。
もともとそんなにたくさん読まないし。
翻訳学習のために小説よりもビジネス書とか読もうかなと思ってたのですが
結局やっぱり気分転換に何か小説が読みたくなって
ちょっと時期はずれですがクリスマスをテーマにしたロマンスを読んでいました。


That Holiday Feeling: Silver BellsThe Perfect HolidayUnder the Christmas TreeThat Holiday Feeling: Silver BellsThe Perfect HolidayUnder the Christmas Tree
(2009/09/29)
Debbie Macomber、Sherryl Woods 他

商品詳細を見る



Debbie Macomber、Sherryl Woods、Robyn Carr の三人の作家の作品が
それぞれ一作ずつ収録されてます。
人気の作家ばかりなので結構お得かも。
こういうコンピレショーンものも面白いですね。
それぞれに個性が違っていて、読み比べてみるのも楽しい。
Debbie MacomberとRobyn Carrは読んだ事ありましたが、Sherryl Woodsは初でした。
う~ん、私はちょっと苦手かもなぁ。
Debbie Macomberはちょっと上品な感じ、Sherryl Woodsはお行儀悪い感じ、
でその中間を行くのがRobyn Carrみたいな印象。
なんかめっちゃ大雑把な感想ですが・・・。
私としてはRobyn Carrが一番読みやすいなぁ。
三作品の中で、一番読みやすく、一番引き込まれました。
状況設定が上手いのと、文体にリズム感があるような。
前に彼女の作品を読んだときも「読みやすさ」をすごく感じました。
また別の作品も読んでみようかなとその時も思ったのですが今回もやっぱり同じ感想。
私好みなのかも。


ちなみに前に読んだのはこちらの作品。


Redwood BendRedwood Bend
(2014/10/01)
Robyn Carr

商品詳細を見る



今回収録されてたのも同じシリーズものでした。
登場人物とかは全然違うんですが、舞台が一緒。
なんかまた読みたくなるなぁ。そうしてファンを増やしてるのかな(笑)


読み終わって、次はロマンスじゃないものが読みたいなぁと思ったんですが、
ミステリーとかあんまり怖いのは嫌だなぁと思い、結局またロマンス読んでます。
今度はこれ。

A Day Away: One SummerTemptationA Day Away: One SummerTemptation
(2012/09/25)
Nora Roberts

商品詳細を見る



この作家さんの作品は初めて読みますが、これも結構読みやすいです。
そしてこちらの作品も、しょっぱなから引き込まれます。
やっぱり最初の掴みって大事ですね。
そこで上手く引き込んでくれる作品は、その後も読み続けやすい。
ちなみにこちらの本は二作品が収録。
なんか一冊で2・3作品入ってるとなんだか得した気分です。
あんまり長い話は得意じゃないので、ちょっと短めでいくつか入ってるのが読みやすいわ~。


びちびしか読み進まないんで、たぶんまた読み終わるのに1ヶ月位かかるんやろなと思いますが
やっぱり洋書読むのは自分にとっていい気分転換になるので、
あんまり気張らずにゆる~く楽しく読んでいこうと思います。
それでいて英語の学習にもなるんだから、ええ暇つぶしだわ~。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

今月末が TOEIC(汗)
TOEICロードになると、洋書が全く読めずに終わってますわ。。。

でもつい、昨日は エボラ出血熱で脚光を再び浴びた「HOT ZONE」をダウンロードしてしまいました(汗)

デビーマッコンバーは一冊本で、一冊はAUDIBLEでの経験あり。

確かに読みやすいね。

ほら、ニコラススパークスは♪
あれも読みやすくていいわ~♪

ああ。。。。11月TOEICおわったらしばらく間が空くので洋書よも(汗)

2014.11.02(Sun) 16:26       大阪の主婦 さん   #-  URL       

主婦さん

TOEICがんばってはりますね!あれは、いわゆるお勉強的な英語だから、そればっかりだと息抜きしたくなりますね。

Hot Zone面白そうですが怖そう!最近怖いのだめですわ…。エボラのニュースを聞いてると映画アウトブレイクを思い出します。今あれ見たらめっちゃ怖いですね。

その点、ロマンスはお気楽に読めていいです。

ニコラス・スパークスはNotebookだ
ったかな?読みましたがあんまりピンと来なかったんですよね。何かお勧めありますか?

ちなみに12月のTOEICは前日が学校行事で遅くなりそうなので結局見送ることになりました。来年1月に参戦しようかな。

2014.11.02(Sun) 19:57       ladygreen さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?