Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

翻訳学習の方はというと・・・ 

先日トライしてみたJATの翻訳コンテスト。
ちゃんとファイルが遅れているかどうかが不安・・・と書きましたが、
どうやら無事に遅れていたようで、「受け取りました」のメールが届きました。
良かった~。
入選するとは思っていませんが、よい勉強にはなりました。
来月に結果発表とのことなので、入選者さん達の翻訳を見て勉強しよーっと。


インターのクラス終わったので、やっぱり翻訳練習ほとんどしなくなってます。
「だめですね~」と先生に叱られそうです(汗)
ただ、最近は以前に受けていたDHCの通信講座のテキストを復習していたりします。
5年くらい前だったかな?ビジネス翻訳の講座を受講したんですよね。
自分が書いた訳を今読み返してみると色々と至らない点に気がつきます。
読みが甘いな~と思うところや、日本語の不自然さが目に付きます。
そう思えるということは、当時よりちょっとは成長しているということでしょうか?
だといいけど。


DHCの講座は結構駆け足で終わらせてしまったので、
特にテキスト後半はあまりちゃんと勉強してません。
ワークブックが真っ白(笑)
なので、ちゃんと勉強しなおしたいなぁと思うんですよね。
でも、本当に難しくて、特に金融とか法律とかの分野はさっぱり駄目でした。
それでも、たぶんちょっとは力ついたんじゃないかなとも思います。
インターの先生に褒めてもらえたのは、DHC講座で勉強したお陰もあるかもです。


普段は講師という外向きの仕事してるので、
翻訳という内向きの仕事は自分には向いてないんじゃないかと思うこともあるのですが、
でも英文を読み解くのが結構面白かったりもするのですよね。


モチベーションのアップダウンはありますが、
地味にでもいいから勉強続けていきたいなと思います。
復習はやっぱり大事だから、しばらくDHC講座の復習してみよ~う。
そして、昔に自分が訳したものに自分でダメだし。
こういう勉強も必要だね!





関連記事

Comment

Name - 大阪の主婦  

Title - 

仕事につなげる人は、ずっとインターのようなスクールに通ってるんかなと思たんだけど(汗

それって相当なお金つぎ込むんよね。。。
ほら、
フェローとかの翻訳者になった人のインタビュー記事とかも
何年もその先生について勉強してたってあったりさ(汗)

投資と言えば投資だが、その「清水の舞台から飛び降りる」ような一大決心て勇気いるよな。。。

DHC。。。。。English+っていうやつ、三冊目が全く手を付けず挫折したままですわ。。。。(汗)

英文を読解するとか、読み解いて意味や雰囲気がわかるのはうれしいんだけど、それを「日本語にして、適語を選ぶ作業」
これがしんどいんよね。。。。翻訳者に向かんな(爆)

和文英訳の方が楽しいな♪

人と会うのも話すのも好きだしな。。。
お互い 似てますね(爆)
2014.11.12 Wed 21:44
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: タイトルなし

主婦さん

確かに、ずっと通い続けて仕事につなげる人もいてはると思いますよ。
でも、逆にどこの学校にも通わずに仕事してる人もいるようですし、色々ですよね。
通訳と違って翻訳は独学でもある程度は出来そうですし。

私も今年学校に通い始めた時は「清水の舞台から飛び降りるような」気分でした。
このままずっと通い続けるのも一つの方法だと思いますが、
なんとなくだらだら通い続けるのもちょっと違うかな、お金もかかるし。
仕事にしたいと思ったら、どこかでもう一度「飛び降りる」覚悟でトライアルとか受けて実践してみることも必要だと思っています。
勉強することは大事ですが、実践しながら学ぶことも大事。
とは言っても、ある程度力がなかったら実践の場も与えてもらえないんですけどね。

私もEnglish+やりましたよ~。仕事がなくて暇な時だったのでわりとちゃんと出来ました。
その後に受けたビジネスコースで挫折しましたが(汗)

なんとなく色んなことが中途半端になりそうで、もうちょっと方向性を考えなきゃなぁと思います。
とにかく仕事はしていかないといけないし。
今後のことも色々と考えて、出来る仕事の幅は広げておきたい。
でも、器用貧乏にならないようにしないと~と思います。すでにちょっとヤバイかも?



2014.11.13 Thu 11:32
Edit | Reply |  

Name - 大阪の主婦  

Title - 

全然関係ない話だけど、
TESOLに興味ある?

うちにくるぴっぴさんから情報もらってんけど、TESOLの通信講座あるねんて♪
それも8万程度で、

TESOLの資格が取れる。

これはすごい 先々の「講師業のブランド」になるとおもうねん。

私は働く予定はないけど、

大学院に行って学ぶつもりで、今までやってきた英語教授法について再び学ぶいい機会かなとおもたわ~。今回、娘の英語教えておもったな。。。

一緒にどうですか(爆) 私春以降やってみよかな。
2014.11.20 Thu 11:41
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

TESOLですか!私もそれ、考えたことあるんですが、勉強にはなると思うんですが持ってなくても仕事が出来るので結局取ってません(汗)

どこで教えるかにもよるんでしょうが、英会話スクールだとそこまで必要ないんですよね。持ってはる先生もいますが少数派な気がします。一般の認知度もそれ程高くないので、「TESOL取得講師!」と言ってもあんまり消費者にはピンとこない・・・。やっぱりTOEICや英検資格の方がアピール力があります。そういう意味で、主婦さん、十分な資格持ってはりますよ!

私も今後の方向性、試行錯誤中です。翻訳やっていきたいと思っているので、翻訳検定とか受けてみようかな。
講師業としては、スクールでは「資格試験が得意な講師」として認知されているので、やっぱりTOEICは受け続けないといけないなと思ってます。しかし、気力、体力がどこまで持つか不安です。

お互いがんばりましょー。

2014.11.20 Thu 12:44
Edit | Reply |  

Add your comment