Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

そういえば記念日でした

  13, 2014 13:24
そういえば、11月11日は私の術後3周年記念日でした。
すっかり忘れてた!何にもお祝いはしませんが、無事に3年経って良かったなぁ。
3年前の今頃は、ほんとに怒涛の日々だったわ。
とにかく必死で生きてたって感じでしょうか。
手術の1週間ほど前が母の葬儀で、しかも手術前に風邪引いてけっこう体調悪い中、
どうしよう~延期しようか~でも延期したら次いつするん?と思いながら結局決行。
そして、手術の1週間後にはもう仕事してたっていう。
今振り返ってみると、ちょっと無茶やったかなと思わなくもない。
もうちょっと休んでも良かったんちゃうって思わなくもない。
でもまぁ、今無事に生きているので、良かったのかな。


手術の日程決めるとき、主治医に11月11日なら空いてるよと言われ、
なんか語呂の良い数字で新たなスタートとしていいかもと思って決めたんですよね。
まぁ、思いがけない再発となってはしまいましたが、
そしてその翌年の11月11日に英検1級の2次試験を受けて見事合格。
この時も、試験日程を見て、「あ、なんか受かりそう」と思って申し込んだんですよね。
そして、今年の11月11日には電撃入籍でもして記念日にしようかなとか目論んでたんですが
これは残念ながら叶いませんでした(汗)


ところで、私、小学校英語指導者の資格も実は持ってたりするんですが
この資格取るのに最後にレポートを書かないといけないんですね。
講座修了後2.3年位の猶予があったんですが、
ずーっと放置していて気がついたら期限がぎりぎりに。
もうちょっといけるやろーと思っていたのですがふと気になって調べてみたら
「あれ、もしかして今月中?」と気付いたのがあの怒涛の11月でした。
そんなん書いてる場合ちゃうで~!と思ったのですが、
ここであきらめるのもなんだか悔しいと思って根性で書き上げました。
内容は「・・・」な感じでしたが一応通って無事資格取得。
まったく役には立ってませんが・・・。


いやぁ、波乱の11月だったなぁ~。
しかしあの中よくレポート書き上げたな私。
ちょっと自分で自分を褒めたいって気分。


さて、話は変わってTOEIC.
来年の1月11日のTOEICを受験することにしました。
もうそろそろ受けとかな~と思ったのと、1月11日って語呂がいいから。
英検1級の時みたいに、今度も満点取れたらいいのにな♪


まあ、あんまり期待せずに、とにかく全力で受けてこよう。
真冬だから会場寒いんちゃうかなぁとか、途中でトイレ行きたくなりそう(よくある)とか
色々ありますが、久しぶりのTOEIC楽しんでこよ~う!


そういえばTOEICの公式問題集Vol.6が出ましたね。
試験前に買って練習しとこうかなぁ。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る







関連記事
  •   13, 2014 13:24
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Thu
2014.11.13
18:37

大阪の主婦  

サバイバー記念日だったんですね。
よかった。無事すぎて。

ちなみに11月1日は、うちの息子が医療事故に遭った日でね(汗)
あれから13年。

生きてます。。

1月TOEIC受けますか!!!うちの主人と一緒に(爆)

バッティングセンターで素振り練習必要だから、公式6要りますな~(爆)

私も3月試験用にかおかな♪

今日はいろいろ検索して、
土佐堀にある YMCAランゲージセンターの資料とりよせたわ。。

なんか新聞を題材にディスカッションとかのクラスある模様。

通訳学校より「ゆるい」かなとか(爆)
あそこで、そういや、英検1級二次試験を受け、無事通過したわけで(爆)
縁起のいい場所や(爆)

2014/11/13 (Thu) 18:37 | REPLY |   
Thu
2014.11.13
21:59

ladygreen  

大阪の主婦さん

そうですか、息子さんの医療事故の日。13周年素晴らしいです!私も目指そう!

1111って語呂がいいわーとか思ってましたが、実は縁起の悪い日なんですかね。そういえば、9・11も3・11も11ですよね…。まあ、困難を乗り越えるチャレンジの日と考えてみようかな。

ご主人も1月TOEIC受験ですか!一緒に頑張りましょう!

主婦さんの英語スクールも、いいところが見つかるといいですね!

2014/11/13 (Thu) 21:59 | REPLY |   
Fri
2014.11.21
19:10

大阪の主婦  

あら。昨日コメント入れたんだけど、反映されてなかった。

TESOLの通信講座受けない?
こちらのブログ参照(爆)  ぴっぴさんからきいて
INTESOLというHP参照~(爆)

翻訳の方にすすむんかな?

2014/11/21 (Fri) 19:10 | REPLY |   
Sat
2014.11.22
21:12

lady green  

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

大丈夫、ちゃんとコメント反映されてますよ~。20日の記事にコメント入ってます!

方向性にはちょっと悩んでるんですよね。ティーチングは続けていきたいですが、今のスクールで教える分にはTESOLは必要なさそう。企業でのレッスンも、教授法よりもティーチングの経験の方が大事な感じなんです。小学校や中高なんかの学校で教える方が、そういった資格が重要になってくるのでは?という気がします。

翻訳、やっていきたいですね~。こちらも、おそらく経験が重視される世界だと思うので、どう入っていくか考えないといけないんですが。

2014/11/22 (Sat) 21:12 | REPLY |   
Sat
2014.11.22
23:37

大阪の主婦  

たしかにそうだな~。
学校で教えるには、教授法は役に立つと思うな。。

それに今の小学生塾だって、親が
「ゲームや音楽いらんから。文法中心に座学で教えてほしい」
というしね~。

みんな自分がそう教育されてきてるだけに、今の学校の英語教授法や子供英会話スクールに不安感を覚えてるのは確かだわ。。。

そのINTESOLだけど、受講資格が
英検1級とかTOEFL、IELTSの二年以内のスコアがいるのがわかり、

終わったわ(爆)
パスポートも期限切れ(汗)

とにかく、「なんでも経験」やねんな~(汗)
主婦歴長すぎて、先の展開を考えられへんな(汗)

ま、とりあえず、娘の英語塾なんとかやっとくわ。。

支援学校のママ友で 病院での医療通訳翻訳ボランティアを3年やり、インタースクールで医療通訳コース一年行って、最後、アルパリエゾンの治験翻訳一年行って、

経験として病院での検査報告書などの翻訳や母子保健のパンフレットの翻訳を3ねんやりました

っていう履歴でトライアル受けたら 仕事来たらしい。

なんでも実際的な経験があるかどうかって大きいよな。。

ねよ。ほなね~♪

2014/11/22 (Sat) 23:37 | REPLY |   
Sun
2014.11.23
17:32

lady green  

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

そのママ友さん凄いですね!アルパリエゾンといえば、私の友達も通ってたような。結構有名なとこなんですね。

経験ってやっぱり大きいなぁと思いますよ。しかし、誰しも最初は必ず「未経験」から始めるわけで。なので、ちょっとずつ経験積んでいくのがいいんでしょうね。いきなり大きな仕事、難しい仕事は無理ですから、最初は小さな仕事、易しい仕事で始めて、段々と難しい仕事も出来るようになっていく。

主婦さんも、英語塾から始めて、ちょっとずつ展開していかれたらどうでしょう~?元学校の先生だから、経験ゼロではないですし。教えるの向いてはりそう。営業力もあるし!

2014/11/23 (Sun) 17:32 | REPLY |   

Post a comment