Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

眠れない夜に 

昨日の夜はなかなか寝付けず、もう寝るの諦めて夜中に本を読んでました。
時々そういうことがあるんですが、本読んでるうちに眠くなってきたりします。
でも、昨日はちっとも眠くならず、結局朝方まで起きてました。


最近眠れない夜に読んでいるのがこちらの本。


深い河 (講談社文庫)深い河 (講談社文庫)
(1996/06/13)
遠藤 周作

商品詳細を見る



インドが舞台です。深い河っていうのはガンジス川のことですね。
前に読んだ事のある本なのですが、再読したくなって、最近時々読んでます。
遠藤周作好きで、学生の頃に何冊か読んで、特に宗教観についてはかなり影響を受けています。
彼はキリスト教徒でしたが、独自の宗教観を持っていて、共感する部分がたくさんありました。
今読み返してみてもやはり共感する部分があり、それでいて当時とはまた違ったことを感じる部分もあったり。
こういう小説は、その時々で感じること、気付くことがちょっとずつ違ってきますね。
エンターテイメント系の小説は同じものを再読することはないのですが
文学系のものは読み返すほどに味わい深くなる気がします。


読んでいて知らない日本語がたくさん出てくるので、日本語の勉強にもなりますね。
日本語の小説でも知らない言葉に出会うんだから、
洋書読んでて知らない単語あるのは当たり前だなぁと思いました。
良い本をたくさん読むというのは、日本語でも英語でも言語センスを磨くのに大切ですね。


やっぱり日本語の小説も時々読んでおくといいですね。


あ、あと、今日アマゾンからこちらの本が届きました~。


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



1月に受験するので、それに向けて勉強しようと思います。
公式問題集、お値段は結構しますが、やっぱり持っておくとかなり使えます。
自分の勉強のためだけでなく、TOEIC対策クラスの指導にも役に立つ。
ビジネスレターも満載なので、実はインターの翻訳課題をするのにも参考になりました。


ちなみに公式問題集はVol 4とVol 6を持っていることになります。
Vol 5は持ってません。でも、企業派遣のクラスで使用したことがあるので問題は解きましたが。
TOEICの傾向を見るのにやっぱり役に立ちますね。


さて、今夜は眠れるといいな~。







関連記事

Comment

Add your comment