Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

案ずるよりも

  10, 2014 22:07
今週は水・日が休みなので、今日はお休み日。
とは言ってものんびり休んでいる場合じゃなくて、明日あさってのレッスンの準備。
ああ、もっと要領良くレッスン準備できればいいのになぁ。
なんか色々と考えていると時間がかかってしょうがないんだよなぁ。
時間かけても上手く行かない時は上手くいかないし、
逆に時間かけなくても上手く行く時もあるし。
やっぱり生徒さんにもよるしなぁ。
クラスの中でも結構レベル差があったりするので、
そこをどう上手くまとめていくかが悩みどころ。
皆が退屈しないように、出来る人にとっても何かしら学ぶことがあり、
出来ない人にとってもちんぷんかんぷんにならないように。
難しいわ~。


さて、先日新たに引き受けた大学職員向けのレッスン。
法人の担当者さんと打ち合わせをしました。
毎度のことながら引き受けた後にちょっと後悔する。
ほんまに出来るんかいなぁ~と何気に不安になる。
でも、引き受けてしもたからにはちゃんとやらな!
何だかんだ言いながら、毎回それなりに楽しく授業してるし。
法人の担当者さん何人かいてはるんですが、
今回担当の方は去年の春に一緒にお仕事させていただいた方。
その時レッスンのオブザーブに入られたのですが
「男ばっかりのクラスを上手にまとめてしっかり笑いも取ってはりました!」
とお褒めいただきました。褒められてちょっと気分良くし、まぁ頑張るかという気になってくる。


今回、90分の授業を2コマすることになっています。
ちなみに同じテキストを使って、別の企業では45分のレッスンをしている。
時間2倍かい!どうやって引き伸ばすん!


とりあえず、テキスト見ながら色々と構想を練ってみる。
まぁ、なんとかなるかなぁ。
90分レッスンは、別の企業でやったことはあるし(テキスト違うけど)。


一応ある程度プランは立てていくけれど、レッスンってライブみたいなもんやから、
やってみないとわからないこともあるし。
案ずるよりも生むが易しって感じですかねぇ。


今回は代行で2回だけのレッスンですが、「代行じゃないのもよろしくお願いしますね」
とさりげなくアピールしておきました。
「引き受けて下さってありがとうございます~」と喜んで下さったので
まあ、場所遠いけどがんばるかな~。
しかし、その後スクールでもレッスンあるっていうのが心配ではあるのだけれど・・・。


治療後に仕事に復帰して、思いがけずに始めた法人派遣の仕事。
気がつけばもう2年程になり、今度で5件目になります。
これってもしかして何気に「着々とキャリアを積んでいる」ことになるんだろうか。
あまり自覚はないけれど・・・。
毎回、「新しいとこ緊張するー!」とか「大人数は怖い~」とか言いながら行ってるなぁ。
たぶんいつまでたってもそんな感じなのかもしれない。


まぁ、大変なこともたくさんあり、心折れそうになることもありますが、
こうやって無事に生きていること、薄給ではあるけれどとりあえず生活できてることは
ありがたいことなのかもしれません。


でも、出来ればもうちょっと体力、気力が欲しいな。
そうすれば、もっとバンバン仕事入れるのに!


今日は夕飯の支度しながら一瞬めまいがしてふら~っとした。やばい、やばい。貧血か?


あんまり無理せずに、休むときは休むっていうのも必要ですよね。
仕事も出来るんやったら増やしたいんやけどなぁ~。
体調管理しながら、色々とやってけたらいいなと思います。
がんばるぞ!!!

関連記事
  •   10, 2014 22:07
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment