Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

明けましておめでとうございます

超ロングバケーション、ぐうたら過ごしているうちにあっという間に終わりそうです(汗)
こういうのを寝正月というのかなって感じです。


今年もいつもと同じように姉が子供たちと共に帰省し、にぎやかなお正月でした。
子供3人もいるとめっちゃパワフル~。でも楽しい~。
やっぱり家族っていいなぁ~としみじみ。
たぶん私は子供産まないと思うので、代わりに姉の子供たちを可愛がっておこうと思います。


せっかくなのでちょっとだけ英語も教えてみました。
昔レッスンで使ってたカードとか、小学校英語講師の資格取るのに使ったテキストとか
引っ張り出してきて一緒に遊ぶ。
しかし、10歳、7歳、4歳とあまりに年齢がバラバラすぎて一緒に教えるのは無理やわ~。
そして、子供相手にレッスンするのはやっぱり「飽きさせない工夫」が必要ですね。
バリエーション豊富なアクティビティが必要やなぁ。
ま、大人も一緒と言えますが。
改めて普段のレッスンや、法人でのレッスンの進め方を色々と考えちゃいました。
こんなとこにも学びあり。やっぱり私、「英語好き&教えるの好き」なんやなぁ。


約1週間ほど滞在して、今日帰って行きましたが、「嵐の後の静けさ」って感じです。
いや~寂しいわ~。また夏休み位に来るかなぁ。


来週から仕事スタートですが、子供たちがいなくなってようやく仕事モードな気分になってきました。
そして、新しく行く派遣レッスンの準備に取り掛かる。
1月は大学のレッスンもあるのでそこそこに忙しい。
その後どうなるかって感じ。まだ先が見えない。ま、いつものことですが(笑)


あ、そういえば来週はTOEICもあります。写真撮りにいかな!


さて、2015年の目標ですが、基本的には去年と同じような方向性になりそうです。
① TOEICは受ける。
  出来れば990点満点取りたい。  年に2、3回くらいは受けようかな。

② 英文たくさん読む。
  去年ようやくスマホを買って、TimeやNewsweekなど英語記事をよく読むようになりました。
  今年も引き続き英語記事は読む習慣を続けたい。
  洋書の方も去年2ヶ月に1冊ペース位で読んだので同じ感じで、
  特に目標冊数などは決めずに読みたいものを読みたい時に読んでいきたいです。

③ 今年はもうちょっとリスニングもしようかな
  去年はあんまりリスニングしなかった気がします。翻訳クラス取ってたのもあって「読む」のが中心でした。
  今年はもうちょっと「聞く」こともしたい。「聞く」ことが「読む力」や私の苦手な「語彙力アップ」にもつながると思うので。


まぁ、大体こんな感じでしょうか。
具体的な数値目標はありませんが、継続していくことが大事だと思うので
「とにかく英語に触れておく」ようにしたいと思います。
基本的に「英語好き」なので、英語の勉強自体が苦痛になるということはないはず。
あまりストイックな目標設定をせずに、自然にやりたいようにやるのがいいかと思います。


あとは、仕事をどうしていくかだなぁ。
翻訳やりたいんだけど、「あれこれやってどれもが中途半端」っていうのは避けたい。
体調にも気をつけながらやっていかなあかんし・・・。
欲張りすぎずに何かを手放すことも必要だなぁと思います。
優先順位をつけていかないといけないなぁ。


ダンスも続けていきたいんですが、去年みたいに色んなイベントに顔出すのは控えようかな。
発表前の追い込みが結構大変・・・。程よいペースで楽しみながらダンスしたいなぁ。


翻訳クラスはまた春から通学しようかどうしようか検討中です。


う~ん、悩ましいなぁ。


お金と時間と体力がもっと欲しいよ~!!!
と思いますが、文句言っててもしょうがないんで、
あれこれ工夫して捻出するしかないですね(お金と時間は)。
身体壊さないように気を付けながら、今年もがんばるぞ~。




関連記事

Comments

10歳、7歳、4歳は どう教えりゃいいのかわからんね(爆)
教えるって、ほんと、脳を使うよね~。いちばんの脳トレやとおもうわ。
長生きの秘訣は、「人と会うこと、話すこと」らしいで。
科学的データもあるみたい。

成毛 真の「HONZ」っていうサイトで、その本紹介してたな。。社会学分野やったか…医学分野やったか。。

対人ストレスも実は脳の活性化に役立ってるとか(爆)

満点狙い!!出た!!!!
がんばって~!!!!
私930くらい目標(爆)

アマゾン中古で「深い河」注文してみたわ(爆)
あと、エッセイの「人生に何一つ無駄なものはない」というやつも。

いろいろ大変なことあるけど、ほんと。。。。それが今後の人生の糧になってほしいもんやわ(汗)

ではではことしもどうぞよろしく~♪

2015.01.05(Mon) 13:14       大阪の主婦 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

「人と会うこと、話すこと」が長生きの秘訣ですか。
ということは教師は長生きできる仕事なんですかね。
確かにレッスンした後元気になるってことはよくあります。

対人ストレスも役に立つとは!
嫌がらずに受け入れなあきませんね!
でも確かに多少のストレスは必要ですよね。
あまりに色んなことが上手く行き過ぎると、かえって怖くなるんですよね。
ストレスも前向きに捉えていけば、人間成長できるってことでしょうか。

満点はね、一応ですね、やっぱりTOEIC教える講師としては目指しておこうかな、と。
正直満点とかどうでもいいやん、と思うこともあるんですが、
目標として一応は掲げておこうかなと思います。
数年前からずっと言ってるので、一体いつ達成できるやらって感じですが(汗)

『深い河』読まれたら是非感想聞かせて下さいね~。
私ももうちょっとしたら再読終了すると思うので、そしたらまた書きますね。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

2015.01.05(Mon) 17:11       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?