Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

波乱万丈TOEIC受験記

TOEIC受験から1週間が経ちました。
もっと早くに受験レポートを書こうと思っていたのですが、なんと


インフルエンザで寝込んでいて書けませんでした(汗)


まあ、なんとも波乱万丈なTOEICで...。


まず、TOEIC前に父がインフルエンザで寝込み、
家に一人で放っておいて受験に行っていいものかどうか悩み。
当日朝ぎりぎりまで様子を窺いながらどうしようかと思ってたのですが、
ちょっと熱は下がってきた様子だったのと、
今回試験会場が比較的行きやすい場所だったのもあって、
「とりあえずちゃちゃっと行ってちゃちゃっと受けてこよう」と行くことに。
あんまり集中して受けれないかもしれないけど、欠席するよりはいいだろう、と。


で、ちゃちゃっと行くはずが、


駅から会場まで道に迷いました(汗)


「やばい、間に合わんかもしれん(汗)」と本気で焦りました。
途中2回くらい通行人に道を尋ね、かなり見当違いの方向に歩いていたことが判明(汗)
そして、幸運なことに、2回目に声をかけた男性が「僕も今から受験です」ということで
会場まで連れて行ってくれました!!!
お陰でちょっと早く到着し軽く食事する時間も確保できました。
感謝、感謝です。
いや~ええ人やったなぁ。
なんかちょっとお喋りなんてしながら会場に向かい。
帰るときはこの道を○○の建物まで下ったら駅に出ますよ、
と帰り道のアドバイスまで下さりました。
旅は道連れってこういうのを言うんでしょうかね。
人の親切が心に染みるぜ~。


しかし、アドバイスもらってたくせに帰りやっぱり道を間違え、
違う駅にたどり着いてしまいましたが(汗)
どっちにしろ地下鉄の駅だったので、もういいや、とぐるっと遠回りで乗り継いで帰りましたが。


とりあえず試験会場にはたどり着けたのであとは全力を尽くすのみ!


リスニングは結構いい感じで終えられました。
集中力が途切れることもなく、それなりに自信を持って答えを選べました。
パート4の最後の問題でちょっと気が抜け、聞き落とししちゃいましたが。


そして、リーディング。パート5,6は20分位で終えて、時間配分バッチリで長文に挑んだんですが
ダブルパッセージ難しすぎ!!!
これまでもこんなに難しかったっけ?
文書二つともがっつり読ませるような内容になってた。
これまで二つのうち一つはもうちょっと短めの文書やったりした気がしたんだけど・・・。


そして、シングルパッセージの最後の方からだんだん頭がぼーっとしてくる。
あれ?ちょっと疲れが出てきたのかな?
いや、なんかちょっと熱っぽい気がするぞ。もしやこれは・・・。


とにかく最後まで全力でがんばりましたが、正直最後のほうは適当にマークした問題も。
久しぶりに時間もギリギリで終了。
前回や前々回は数分時間余らせて解き終わったのに~。
最後のほう本当にしんどくなってきてとにかく早く終わって~と思いながら問題解いていました。


まあ、正直、結果は期待できそうにありません。
もしこれで900点台後半が取れてたら、ほんとに自分のガッツを褒めてやろう!
でも、リーディングかなり悪いんちゃうかなぁと思います。
リーディングの不振は体調のせいかもしれませんが、自分の実力不足でもあるかも。
やっぱりTOEICを侮ってはいけない!


久しぶりにTOEIC受験して思いましたが、
自分の英語力を計るためだけでなく、試験の傾向を掴むためにも定期的に受験しておきたい。
やっぱり試験受けながら、「あ、こういう問題でるんやな」「そう来るか!」「これは上級向け問題やな」
とか色々と思うところがあります。次の授業でネタに使おう、と思うこともちらほら。


今回悔しい思いをしたので、次リベンジ!!!したいです。
でも、寒い季節はパスしたいので、次は4月辺りかなぁ。


波乱万丈のTOEIC受験となりましたが、色んな人に助けてもらってなんとか受験できました。
結果は期待できそうにありませんが、とにかく無事に受験できたことに感謝です!


そしてやっぱりTOEIC本番前はこの本やっとくべし!


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



やっぱこれやってて良かった。リスニング落ち着いて出来たのはこれのお陰です。
本番前の一冊ですね。


関連記事

Comments

TOEICおつかれさまです~。。。

その試験中に「こう来るか」「これは上級」とか

そう分析できるだけの冷静さがあるって。。。余裕やな(汗)

そんな余裕がない。。。(泣)そこらへんが900以上を安定して取る人と取らん人の差かと(汗)

そうそう、英会話講師として、日々活躍もしてるわけで、

自分自身の会話力の勉強とかはしてるん?

LADYGREENさんは海外留学経験あったんやったかしら。

国産学習者が会話講師になるって難しいよね。。。。
講師にまでならなくても高いレベルでいることって努力要るなと痛感するしだい(汗)

またそこらへん、記事頼むわ(爆)(←むっちゃあつかましい)

2015.01.19(Mon) 17:25       大阪の主婦 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

TOEIC受けてるとつい「先生視点」で見てしまうんですよね。
この問題なら○○さんでも正解できるはず、とかこれ授業でこないだ教えた、とか(汗)
あんまりそんなことばっかり考えていると駄目なんですけどね。
でも、「実地調査」みたいな感覚もあるので、多少は仕方ないんですが。

自分の会話力のための勉強・・・。やっぱり洋書読むことかなぁ。
仕事で英語話すことはしているので、スピーキング自体には慣れているのです。
初級クラス教えるには困らない程度に話せます。
中上級クラスになると気ぃ使いますが、その辺になると、授業の準備=会話の練習になってますね。
テキストの会話文とか何回も音読しますもん。

授業中いろんなこと聞かれるので(○○は英語で何て言うんですか?みたいなこと)
ある程度対応できるように表現のストックは増やしておきたい。
でも、英検1級に出てくるような単語は会話ではめったに使わないので
もうちょっと会話的な表現とか日常的な単語とかを増やしておくことが必要。

なので、やっぱり洋書読んでると、粋な表現が学べていいですね。
映画やドラマもいいと思いますが、隙間時間で勉強するのには向いてないんですよね。

ちなみに私も国産ですよ~。



2015.01.20(Tue) 12:07       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?