Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

昨日の記事の補足 

3回シリーズで書きました「留学せずに英語を習得する方法」、
たくさんの方に読んでいただきコメントもいただきとても嬉しいです。
共感する部分もあれば、それはちょっと違うかも、という部分もあったかもしれません。
あくまで私の体験と私見ですので、参考にできるところは参考にしていただき、
そうでないところはスルーしていただければいいかな、と思います。


昨日の記事で、中級レベルから上級レベルに到達するためには
フリートークやディスカッションだけではダメと書きましたが、
これも決してフリートーク、ディスカッションを否定しているわけではありません。
それだけだと伸び悩む、ということですのでどうか誤解なさらないで下さいね。


なぜそれだけではダメなのかと言うと、
フリートークでは結局自分の使える表現だけで話すことになってしまったり、
ディスカッションに関しては、英文をちゃんと作ることよりも意見を主張することが優先されがち。
どちらも、それだけでは自分の使う英語の精度を上げることができないのです。


もし、フリートークやディスカッションをしながら、
なおかつ自分の話す英語の精度も上げたいのであれば
自分の話す英語にしっかり意識を向けて、
文法やセンテンス・ストラクチャーに気をつけることです。

出来れば、自分の苦手とする文法や構文を把握して
それを意識的に使っていくようにすることが大切かと思います。


日本にいて英会話力をつけようと思うと、効率的な勉強が必要です。
英語を話す機会というのはそれほどたくさん持てないのが普通だと思います。
スクールに通われている方でもせいぜい週に1・2回くらい。
オンライン・レッスン取られている方なんかだともっと多いかもしれませんが。


ただ、限られた、貴重なスピーキング練習の時間。
なんとなく話して終わるよりも、有効に活用したい。
そのためには、しっかり準備して挑んで、
「私は今日のレッスンでこれをちゃんと言えるようにしたい」
という意識を持って取り組むのがいいのではないかと思います。


英会話スクールに通ってみるというのも会話力アップのひとつの手段だと思います。
その際は、カリキュラムのしっかりしてるとこを選ぶのがいいです。
文法やストラクチャーをちょっとずつマスターしていけるようなカリキュラムがあれば、
テキストにそって勉強していくことで、少しずつ英語の精度を上げていけます。
なんとなく話すだけのところでは、高い授業料がもったいないです。
逆に上手くカリキュラムに乗っかることが出来れば、効率的に上達できるんじゃないでしょうか。


一方、カルチャーセンターなどのクラスではそこまでカリキュラムが出来てないことが多い。
レベル分けも大雑把だし。
オンライン・レッスンもカリキュラムってそんなにないですよね?
この辺りは、私はあまり詳しくないので、間違っているかもしれませんが、
そういったカリキュラムのあまりないところ(英会話カフェなんかもそう)で、
しっかり英語力つけようと思えば、自分でカリキュラム作るような意識で取り組むことも必要かと。


先にご紹介したGrammar in Useとかを参考にして、
自分の苦手なポイントを割り出して、今日はこれを使ってやるぞ~みたいに、
自分で戦略を立てるといいんじゃないでしょうか。

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る



スケジュールや予算など、それぞれに制限があるかと思います。
自分に与えられた環境下でいかに学習に取り組んでいくかが大事。
色んなものを上手に活用して、最大限の効果を出していけるようにすることが
留学せずに英語を習得するには必要なことかと思います。


私もそんな風に今も学習中。


さて、確か今日は1月に受けたTOEICの結果が出る日・・・。
正直スコアを見るのが怖いです。
えらそうに学習方法を教示しておいて、自分がトホホな結果だと立つ瀬がないですね。
しかし、それはそれで油断したらダメだよ、という新たな教訓になるのかもしれませんが。
リーディングスコアはたぶん落ちてると思うんだよな~。
900切ってたらどうしよ~う(汗)


私も皆さんと一緒に英語学習がんばります~。




関連記事

Comment

Name - 大阪の主婦  

Title - 

たしかにカリキュラムに沿った英会話練習って必要だわな~。。今行ってる英会話二つは
フリートークなわけで、

自分が学んできたものを「ここぞ」と使いたい場が来る時とこない時がある。。ま、それが普通の会話なんだけど(汗)

「この表現をちゃんと言える。」
ていう定義がな。。。。どこまでどういうふうに「ちゃんと言える」かやねん。。

英会話表現を見て、口に出し、それを暗唱。
それはすぐできるで。

が。

その表現を実際の現場ですぐに口に出せないし、またそんな場面もほとんどないとか(爆)

成功体験なしに。。。。今まで来てる感じが(爆爆)

で、TOEICの話に戻るけど、
私3月受験予定で、
やっぱり公式6、二回分ともやった?(爆汗)

やらなまずいな。。そろそろ。。。(涙)
もう。。。むっちゃやるきが。。。ダウンしてんねん。。どうぜまた800台やなとか。。(汗)

いや、ここをなんとかふんばって、がんばれやっていう自分と、

もうええやんていう自分(爆)

はあ。。
2015.02.02 Mon 23:17
Edit | Reply |  

Name - ladygreen  

Title - 

主婦さん、私とオンラインレッスンします?(笑)お安くしときまっせー。

公式問題集、私はテスト1だけやりましたね。2は次まで温存しとこうと。

確かに、ずっと受けてると、もういっかなと思うことありますね。しんどなってくるし。諦めてもいいんだけど、とりあえず目指してみてもいいかな、と。そう思ってやってたら、いつかどこかに到達するかもしれないし。
2015.02.03 Tue 11:14
Edit | Reply |  

Name - 大阪の主婦  

Title - 

。。。アホがばれるやん!!!!(泣)


ちなみにLADYGREENさんは英会話スクールの講師が本業?
ほら企業に派遣されたりするっていうから、

英会話スクールがそういう業務を請け負ってるってことか?
2015.02.03 Tue 12:37
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - 

大阪の主婦さんへ

基本、おんなじ会社から仕事もらってます。
だいたい英会話スクールって、スクールでのレッスンに加えて講師の派遣もやってるんですよ。

なので、スクールでのレッスンをやりながら時々他所にも送り込まれているという感じです。

主婦さん、オンラインレッスンとか受けはってもいいんちゃうかなと思いますけどね~。あっこさんとこでもやってはるし。
2015.02.03 Tue 13:41
Edit | Reply |  

Add your comment