Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

1月TOEICの結果報告

先月に受けたTOEICの結果が出ました。


受験後の手ごたえは非常に悪く、特にリーディングはここ最近で一番出来が悪かった。
これは結構ひどいスコアだったりして・・・、とちょっと覚悟をしてスコアを確認しました。
で、結果はというと

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓



リスニング  485
リーディング 455
トータル   940点



900点台は維持したので、一応講師としての面目は保ったかなとホッとしました。
しかし、満点を目指すと言っている事を考えるとぜんぜんスコアが足りてないとも言えます。


今回一番悔しいのがリスニングで満点を逃してしまったこと。
正直言ってリスニングセクションは割りと手ごたえを感じていたので
満点いけるんじゃないかと思っていたのです。
どこで間違ったんやろ~。
パート3の最後の方でちょっと集中力落ちたとこあったから
そこで間違ったんかなぁ。


リーディングに関しては今回長文読解でかなり手こずりました。
自分でもこりゃヤバイ、時間が足りないと思ったし、
最近は数分くらい早く読み終えて答えの見直し出来たのが
今回は最後の文書の何問かは自信ないまま答えをマークしてぎりぎり仕上げた感じだった。
TOEICの長文問題ってめっちゃ難しい!と思いながら解いてたし。


でも、でも、ちょっと自分に甘く言うと
リーディング問題の途中でインフルエンザ発症したわりには
よう頑張ったんちゃうかな(汗)



ちなみにその辺の詳細はこちらに書いてます。
波乱万丈TOEIC受験記


前回の受験時よりもリスニングでもリーディングでもスコアが落ちてしまったので、
非常に残念とも言えるのですが、しかし一方で、
あれだけ振るわなかった(と感じた)リーディングで
そこまで酷いスコアになっていないということはちょっと自信になった気もします。
そして、多少体調が悪くてもある程度のスコアは取れる力がある、という自信にも。


ただ、体調のせいにばかりは出来ないので、
この結果を真摯に受け止め次につなげていきたいと思います。


スコアレポートもまだ詳細はわからないので
詳しいレポート見てどこで点落としてるのか確認し
次の対策を練っていこうかと思います。


でも、やっぱりTOEICって、英語力はもちろん大事だけれど
それと同じくらい集中力や精神力が大切と再確認しました。


年々そこのところが辛くなっていく気がする。
これはやっぱり受け続けることで耐性をつけ、維持していくしかないんやろな・・・。


とりあえず、次はもう少し暖かくなった春ごろに受験しようかと思います。
それまでに英語をたくさん聞き、英文をたくさん読む訓練をして、
2時間集中力切らさずに英語漬けになれる耐性を身につけていこうと思います。


また受けるでTOEIC!しんどいけど。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

さすがやな。。。しんどなっても940.。。

私。。しんどなって800切ったけど(爆汗)

たしかに、年々受験するのがしんどく感じたわ。。二年おきくらいだったのもあるな。。

間隔をあけずに受けたらちょっとは慣れてもうちょっとスコア上がらんかと思うのだが。。。
学習量も足らないからほんとあかんわ(泣)

もうちょっと本腰でがんばらないと向上はない(汗)

寒いね~(汗)
こちら103歳のお姑さんのお父さんがいよいよあやしく、
娘のブラックフォーマルの服買わないとな。。。とか(汗)
大往生なわけだけど、バタバタするよね~(汗)
ううむ。。。いろいろあるわ。この年代(汗)

お互い週後半がんばっていきましょう~♪

2015.02.03(Tue) 23:15       大阪の主婦 さん   #-  URL       

主婦さんのところから飛んできました。意義のある英語学習の方のブログ、ありがとうございます。わたしもコンフォートゾーンを抜け出し少し負荷をかけて英語を勉強しようと思います。

2015.02.04(Wed) 10:36       Tomo さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

久しぶりにTOEIC受けるとやっぱりしんどいですよね。
昔はそんなにしんどいとは思わなかったんですが、
アラフォーになって集中力や気力の衰え感じますわ・・・。

103歳!ご長寿ですね!
うちは祖父母とも亡くなっているし、母も70歳で他界してしまったので、
あとは父を見送るのみ・・・。長生きして欲しいものです。介護は大変やけど(爆)
母にももうちょっと長生きしてほしかったんだけどな。

お迎えっていつ来るかわからないので、やってきた時バタバタしますね。

ちなみに母は実家の墓に入らせてもらったのですが、父の入る墓がない(汗)
ちなみに私が入る墓もない。乳がん治療中、真剣に「自分の墓どうしよか」考えましたよ。
樹木葬とかにしよかな、とか。

この歳なると、悩みがめっちゃ現実的なものになりますよね~。

寒いので主婦さんも風邪などおきを付け下さいね!

2015.02.04(Wed) 12:05       lady green さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

Tomoさん

どうも初めまして!お越しいただきありがとうございます!
お役に立てましでしょうか?またネタ思いついたら書きますね~。

私もコンフォートゾーンから抜け出すべく、さらなる高みを目指してがんばりますので
お互いがんばりましょ~。

2015.02.04(Wed) 12:08       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?