Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

東京物語

突然思い立ち、1泊2日で東京に行ってきました。


ことの発端は、学校のほうのレッスンが数日間お休みとなったこと。
どうしよ~暇や~時間持て余すと気分がへこむ~と思って
ちょっとブルーな気分だったんですが、
「そうだ、こんな普通の平日に休みが取れたんだからどっか旅行にでも行こう!」と。
一人旅というものにちょっと憧れてもいたし、いい機会かも。


最初はどこか暖かいとこにとも思ったんですが、
東京に住んでる友達にも会いに行きたいなとも思い。
で、そんな話を姉にしたら、
「私○日やったら行けるから、ディズニーランド行かない?」
ということになり、結局姉と姪っ子の女3人でディズニーランドに行く事になりました。


東京に住んでる友達にも連絡とってみたのですが、
なんせ急に決まったことなので結局スケジュール調整が出来ず、
会うことはならず。残念。またの機会に~。


1週間前くらいからバタバタと準備をはじめ、
ホテルとったり新幹線チケットとったり旅の予定考えたり。
姉とは住んでるとこが違うので、当日は東京駅で落ち合うことにし、
初日は一緒にディズニーランドを満喫し、
二日目は姉たちはディズニーシー、私は一人で東京観光。


ということで、家族旅行と一人旅がミックスした感じとなりました。
いやぁ~、めっちゃ満喫してきました~!!!


ディズニーランドでは今「アナ雪のパレード」がやってて、
これもばっちり見れました。
エルサめっちゃ美人やった!
上手い具合にちょうど雪が降ってきてバッチリやん!
と思ったら、どうも人工雪まいてたみたい。すっかりだまされたわ。


夜、シンデレラ城に映像映し出すショーがあって、
これを見たかったんだけど残念ながら抽選に外れる。
仕方なくそれは諦め代わりにマーク・トゥエインの船に乗ったのですが、
これがめっちゃ良かった!
夕方の最終の船に乗ったので人も少なく、景色も良く雰囲気バツグン。
デッキから空を見上げたら星が美しく輝いていた。


空に輝くオリオン座を眺めながら思った。
「あぁ、私、今ディズニーに来てるんやなぁ。
思い立って来てみて良かったなぁ。
もし、家でじっとしてたらこんな時間過ごせなかった。
やっぱり自分から行動起こすって大切やなぁ。
今、私すごい幸せや~。」


船が波止場について、辺りはもう真っ暗で、
夢の時間ももう終わりに近付いている。
もうそろそろ帰らなくちゃいけない。
あぁ、ほんとにシンデレラみたい。


帰り道、シンデレラ城のそばを通ったら人だかりがあった。
私らが抽選に外れたショーがもうすぐ始まる。
隅っこからちょっとだけ鑑賞して帰ることにした。
ショーの片鱗だけは見えるし、音楽も聞こえる。
それだけでも結構、十分に楽しめた。
アリスやラプンチェルetcなどのストーリーが順に映し出されて
ここでもまたアナと雪の女王が登場。
そして、レリゴーの曲がかかる。


私、この曲めっちゃ好きなんですよね。
売れるのがよくわかるなぁと思う。
なんかね、押し止めていたエネルギーが解放される感じがする。
エネルギーの爆発みたいなものを感じる。
アナ雪がこれだけヒットしたのも、それだけのエネルギーを持っていたからだと思う。
たぶん、みんなそのエネルギーを感じ取ったんじゃないかな。


みんな、多少なりとも自分を抑圧しながら生きている。
自分らしさを封じ込めたり、思うとおりにいかない苦しい時を過ごしたり。
自分の本来持っているエネルギーを押し止めているのは、
時にまわりの人間だったり環境だったり、そして自分自身だったりもする。
そうやって抑えてきたエネルギーを解放するのがこの曲のテーマなんちゃうかな。


シンデレラ城でエルサの歌うレリゴーを聞きながら
まじ感動して泣けてきた。



でも、こうやって感動して泣けるのは、苦しい時を経験して乗り越えてきたからや。
もしも、何の苦労もなく楽して生きてきたとしたら、きっとこんなに感動もできへん。
つらい事あって心しぼむこともあるけれど、でも、しぼんだ経験も無駄じゃないのだ。
楽だけの人生も喜だけの人生もなければ苦だけの人生もない。
色んなとこ通って感性が磨かれる。


だから、40歳になってもディズニーランドで感動できるという自分の感性を喜びたいと思います。


そして、2日目は一人旅。
浅草→スカイツリー→上野の美術館と巡って新幹線で帰ってきました。
スカイツリーめっちゃでかかった!!!
下からツリーを見上げるとその高さに足がすくむ。
混んでたので上に上るのは諦めましたが、
しかし都会のど真ん中にそびえ立つ景観はなかなか面白かった。
浅草からスカイツリーまで歩いて行きましたが、
方向音痴の私も道に迷うことなくたどり着けました。
さすがにあそこまででかければ、見失うことはないよね。


地元でもしょっちゅう道に迷うので、東京でも絶対迷いそう、と心配してましたが、
電車の乗換えなんかも含め、意外と迷わなかったです。
地下鉄なんかもきっとややこしいんやろうなと思ってたのですが
路線図見て、あとはサインに従って行けば全く迷うことなし。
観光客にわかりやすいように親切にできてるのかもしれないなぁ。


スカイツリーも美術館も良かったですが、
2日目のハイライトはやっぱり浅草ですかね~。
寺とか神社とか好き♪
それに、浅草寺でおみくじ引いたら大吉やった♪♪♪
英語訳も書いてましたがこんな風でした。


Your wishes will be realized.
A sick person will recover.
The lost article will be found.
The person you are waiting for will come.
Marriage and employment are all good.


ちょっと良すぎじゃないですか~っ?!


しかし、実を言うと私、1月頭に初詣に行った際には
おみくじで大凶をひいているのです!
その後、TOEICの試験中に具合悪くなるし、
インフルエンザで大事な仕事に穴あけるしと散々でしたが、
一ヶ月で大凶から大吉まで回復しました。


ちょっと波乱万丈すぎ(笑)


実は大凶ってこれまで何回か引いたことあり、
結構しょんぼりするんですけどね。
今年もしょっぱなから大凶でしょんぼりしたんですけどね。
でも、凶とか吉とかいうことよりも気持ちの持ちようが大事なんじゃないかと思います。


人生、晴れの日ばっかりが続くことはない。
曇りもあれば雨もあるし、雪も降るし、嵐だって来る。
しかし、嵐が来たからって家でしょんぼり落ち込んでる必要はない。
嵐の日には嵐の日の過ごし方があるのだ。


そういう時に腐らずに、ちゃんと努力をして、
来たるべく晴れの日に備えていれば
ちゃんと運は開かれていく。
神様は(いや仏様か?)ちゃんと見てくれている。


やっぱり、悪い時に腐らず、良い時は驕らずっていうのが大事じゃないか。


ということで、大吉引いたけど、これで調子に乗らずに
ちゃんと足元見て、今するべきことをちゃんとしておこう。


これまでの自分の人生を振り返ってみると
私ってちょっと波乱万丈体質なんちゃうかな
と思うことがありますが、
そのぶん感動も多い人生とも言えるので、
これからもアクティブに動いていきたいと思います。


久しぶりの旅はめっちゃ楽しく、
一人でもちゃんと迷わずに旅できて嬉しかった。
これもある意味で、こないだ書いたコンフォートゾーンを出るということか。
自分の行動範囲が広がれば、その分可能性も広がる。
こうやってちょっとずつ自分の世界を広げていこう。
大丈夫、私、まだまだ向上できるで!




関連記事

Comments

せっかくの機会だったのに会えなくて残念だったよ・・・
仕事休めなくてごめんね!
しかし、ブログ読む限り
本当に満喫してきたようで何より!

ディズニーランドは年齢問わず
皆楽しめる所だと思うよ~
なんてったって夢の国だもんね!

またこっちに来るときは絶対会おうね!

翻訳も頑張ってね!

2015.02.11(Wed) 21:22       yuko さん   #-  URL       

yukoへ

ほんま会えなくて残念やった。でも仕事やったら仕方ないよ。もうちょっと早く連絡できたら良かったんやけどね。

ディズニーランドはほんま夢の国やったわ!めっちゃ楽しかった。また行きたいわ!姪っ子も喜んでたし、行って良かったわ!

コメントありがとね!またメールもするねー。

2015.02.11(Wed) 23:09       ladygreen さん   #-  URL       

あ~~~なんてタイムリーな記事♪
1つ1つの言葉が心に響きます。

実は私も明日から、3泊4日で東京&横浜ひとり旅です。
楽しみな気持ち、ちょっと心配な気持ち、でも、去年の今頃のこととを思うと、こうして元気になって一人旅に行けるようになったことが本当に嬉しくありがたく幸せに感じます。

こんな日、もう来ないかと思ったもん。
あのときはー

ladygreenさんが言うように、しぼんだ経験も無駄ではなく、嵐のときは嵐にあった暮らし方をしていたから、こんな私でもだんだん感性が磨かれてきたのかもしれません。

4日のうち、最初の2日間は3つのオフ会。
これまで一度もお会いしたことのないぴあの塾のみなさんと会えることが嬉しくてたまりません。

後半2日は、大学時代の友人と横浜で食事したり、観光したり、そして息子夫婦の新居にもはじめてお邪魔します。お嫁さんにはなるべく負担かけたくないからホテルに泊まるんだけど、昨日電話があって、食事はレストランじゃなくて、うちで食べてくださいね。って。たいしたことはできないけどぜひうちでと(涙)

私こそは右に出る人がいないくらいの方向音痴だけど、この記事読んで元気もらったよ!(笑)
今回は時間がなくていけないけど、私もディズニーランドにも行きたいな~

ladygreenさん、いい旅ができてよかったね!!

2015.02.12(Thu) 18:28       ぴあの さん   #EPYmIGKA  URL       

Re: タイトルなし

ぴあのさん

ぴあのさんも東京ひとり旅ですか!3泊4日だと時間もたっぷりありますね。

治療中のしんどい時には電車に乗って30分出かけるだけで「すごい遠出」した気分だったんですけどね。
でも、あの時はそれでもなんだか達成感があったな。
「電車に乗って出かけたぞ!よくやったぞ私」、みたいな。
そうやってちょっとずつ前進して行けば、気がついたらずいぶん遠くまで行けるようになってる。
これって英語学習でも何でも、同じことかもしれませんね。

ぴあのさんは私と違って事前にちゃんとプラン立ててらっしゃるので、
きっと私よりも充実した旅になりそうですね。
お嫁さんもいい子ですね~。
ご家族との時間、ご友人との時間、そして塾生さん達との時間、
満喫してきてくださいね~。

そして、こっちでもオフ会しましょう~。

2015.02.13(Fri) 11:03       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?