Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

お勧めのNHK講座教材

気がつけばいつの間にか1週間が経ち、ブログ更新しないままでした。
時間が経つののなんと速いこと!
ということで、約1週間ぶりの更新です。


前回の記事で、NHK講座の教材をいくつかご紹介しましたが、
あの後また本屋さんに足を運び、今どんな教材があるのかチェックしてきました。
その上で改めてお勧め教材をご紹介します。


やはりスピーキング向上を目的とすると、
まずやっておきたいのは。


NHKテレビ おとなの基礎英語 2015年 03 月号 [雑誌]NHKテレビ おとなの基礎英語 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/02/18)
不明

商品詳細を見る



NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3―ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3―ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)
(2015/02/20)
松本 茂

商品詳細を見る



ドラマ仕立てになってるんですね。会話表現がたくさん出てきてスピーキングにも良さそうです。
ただ、ちょっと内容が易しめかなと思いますので、もう少し難易度を上げるとこちら。


NHKラジオラジオ英会話 2015年 03 月号 [雑誌]NHKラジオラジオ英会話 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/02/14)
不明

商品詳細を見る



これは全レベルの方にお勧めできそうです。
初級レベルの人にはちょっと難しいところもあるかもしれませんが、
読み物として、英語のインプット学習として使えますね。
中・上級の方にはアウトプット目的に使用できそうです。
おそらくここで出てくる英文、スラスラと口からは出てこないと思うので。


そして、ビジネス英語ですが、先日の記事で書いたように実践ビジネスは
会話での使用目的ではあまり使えそうにない。
これは読み物として、お勉強向けに使うのが良いかと。
アウトプット向きなのはやはり入門レベル。


NHKラジオ入門ビジネス英語 2015年 03 月号 [雑誌]NHKラジオ入門ビジネス英語 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/02/14)
不明

商品詳細を見る



そして、本屋さんで内容確認していて、「これいいやん!」と思ったのが


NHKテレビ しごとの基礎英語  2015年 3月号 [雑誌] NHKテキストNHKテレビ しごとの基礎英語 2015年 3月号 [雑誌] NHKテキスト
(2015/02/20)
NHK出版 日本放送協会

商品詳細を見る



これは結構使えそう!
入門ビジネスよりも会話文が長いので、どんな話の流れで使われるのかがわかりやすい。
アウトプットとして使えるようにしていくには、場面が想像できるというのは大事だと思います。
これでしっかり音読とか暗誦とかしてみると実践力につながりそうです。


最後におまけ。今はもうやってないけど、このシリーズ好きで何冊か買いました。


DVD>NHKテレビトラッドジャパン v.1 (<DVD>)DVD>NHKテレビトラッドジャパン v.1 ()
(2009/09)
不明

商品詳細を見る



やはり日本人として、日本文化をちゃんと英語で語れるようにしておきたいです。
それでこそ異文化交流が出来るというもの。
相手の国のことを学びながら、自国の文化も伝えていきたいですね。


そういえば、去年大学で講座担当した時に、
これから留学予定という学生さんに
「是非、日本のことちゃんと伝えられるようにしていってね」とお話しました。
「お勧めの本ありますか?」と聞かれたので、
この時も本屋に行ってチェックして、1冊選ぶならこれかな
と思ってお勧めしたのがこちらの本でした。


新・英語で語る日本事情新・英語で語る日本事情
(2011/02/24)
江口裕之、ダニエル・ドゥーマス 他

商品詳細を見る



本屋さんで内容を確認して「これが良さそう」と選んだのですが、
後で確認してトラッドジャパンと同じ人が書いていることに気付きました。
ほんとに偶然です。
やっぱり何か共通する部分があったんでしょうね。
非常にわかりやすくまとめられていると思います。


彼がこの本を購入してくれたかどうかはわかりませんが、
無事に海外生活を楽しみ、異文化交流していてくれればなと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

わたしも金曜日本屋で「大人の基礎英語」ちぇっくしてきてね~。テレビだから、テキストは買わずに、録画予約したわ。

とにかく、簡単な英語いわれへんで(汗)

この英語で語る日本事情の本持ってる~。
通訳ガイド二次試験対策に熟読して音読したわ。。

もうすっぽり忘れてるけどね~(爆)

人が集まるといいけどどうだろね。。。

真最後は二人で梅田でランチ食って、クチュームでお茶だな(爆)

2015.02.22(Sun) 18:47       大阪の主婦 さん   #-  URL       

ひらがなタイムズ

「英語で語る日本事情」の本が気になるって書こうと思ったら、主婦ちゃんが先に書いてるー。今度お邪魔した時に読ませてもらいます。

日本事情を英語で話すのが難しいっていうのもありますが、日本語でも怪しい、わたし。特に最新事情なんて知りませんし。とほほ。

ここ数年、ひらがなタイムズという電子雑誌を定期購読してます。以前は帰省するたび図書館で読んでたのですが、最新号を読みたいと思って。。。日英バイリンガルなので日本語学習にも英語学習にも使えると思います。ご存知だったらすみませんーーー。

http://www.hiraganatimes.com/ja/

2015.02.22(Sun) 18:57       まめ さん   #twX3jaKE  URL       

主婦さんもこの日本事情の本持ってるんですね。通訳ガイド資格保有者がこれで勉強したってことはお墨付きですね!あの大学生君は買ったのかな?

オフ会集まるといいですねー。でも、少人数でも、それはそれで楽しいかも。主婦さんと2人で梅田のクチュールっていうコースでもありですよー!

2015.02.23(Mon) 08:53       ladygreen さん   #-  URL       

まめさん

そうなんですよね。日本語でもちゃんと説明できない!自分の国のことでも知らないこと多いんですよね。

まめさん、ひらがなタイムズ購読されてるんですね!私も図書館でパラパラっと見たことがあります。日本語と英語と両方書いてあるんで、翻訳の勉強になるなーと思ってました。これって外国人向けに書かれてるんでしたよね?ちょっと視点変えて日本を見るとまた面白いですよね!また、チェックしてみまーす。

2015.02.23(Mon) 09:05       ladygreen さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?