Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

今日はTOEIC 

今日はTOEICの受験日ですね。
受験された皆さん、無事に力を出し切ることができたでしょうか?
大阪の主婦さんも確か今日ご受験って言ってましたが、
どうだったんでしょう?


私の生徒さんも何人か受験しているはずで、
なんだかちょっと私もそわそわ気分でした。
実力出し切れているといいんだけどなぁ。
特にTOEIC対策クラスで指導している生徒さんはやっぱり気になる。
結果が出るのはしばらく先ですが、
とりあえず手ごたえはどうだったのか
今度会った時に聞いてみなければ。


私自身のTOEIC受験は、1月以来受けてない。
4月くらいに受けようかなと思ってたんですが、
いろいろあって結局見送ることに。
5月に受けようかなぁとか思っているところですが、
さてどうしよかな?


最近、公式問題集使ってレッスンしてたりするもので、
なんとなく「私もTOEIC受けたいな」という気分になってきています。
2時間の試験、集中力も必要だし、面倒くさくなってきたりもするんですが、
うまく気分が乗ってはまれば結構気分爽快だったりもするし。
1月のTOEICで体調崩してしまったから、
次に受けるときは体調万全で受けたいんだけどなぁ。


自分の英語力、という面では、正直まだ満点を取れる力はないと思うんですよね。
英語力だけでなく、集中力もかなり必要だし、
やっぱり「うっかりミス」をいくつかしてしまったり、
公式問題を解いていてもやっぱり全問正解は無理だなという感じです。
正直なところ満点にこだわる気持ちはあまりなくなっています。
1月の試験でも、アビメから見てみると
大体リスニング、リーディング共に5、6問くらい失点しているんですが、
しかし考えてみると100問中95問くらいは正解しているということで、
もうそれで十分とちがうん?っていう気もするんですよね・・・。


あんまり自分を追い詰めたくないという気もするし・・・。


とりあえず、目標は900点台後半を平均して出せる英語力が欲しい。
ふつーに受けて970点位は取れるよっていう余裕が欲しいなぁ。
現在のところは950点くらいが平均スコア。
なので、あともうちょっとの力をつけたいな。


それにしても、過去に一度だけ取れた985点って一体なんだったんだろう・・・。
あれは幻だったのか?って感じです(笑)
運ですかねぇ~。


まぁ、なんにしろ、維持することは簡単ではないということだな。
まぐれでないことを証明するためには、もう一回くらいあの点数を出さなきゃなぁ。
ま、ぼちぼちやっていきます。
公式問題のテスト2もそろそろやらねば。


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る







関連記事

Comment

Name - 大阪の主婦  

Title - No title

行ってきたわ。。。。。
会場は四ツ橋線沿い、うつぼ公園っていう横の「流通科学センター」。。。

全般的に、まだまだ力不足を痛感するわ(汗)
今回は、
パート7入る前にに集中力きれた。。
なんでやろな。。。今から大量にとかいないといけないのに、「ぼおっ」てなったわ(汗)中盤立て直したけど、

時間押して、最後のダブルパッセージの下の問題文を全く読めず、設問3問「全くの塗り絵」でしたわ。。全部Bを塗った(汗)

800点台はあるかもだが、900はないな。。。(汗)

大量の英文をスピードを保って読む日々の訓練がいるんやろな~。。。

主婦にこれは必要か。。。とか思ったし、これは。。太刀打ちならんな。。とか思ったが、

辞めません(爆)また受けます。

今度はちょっとパート7の対策と学習に時間かけますわ。。
2015.03.15 Sun 18:42
Edit | Reply |  

Name - ladygreen  

Title - No title

大阪の主婦さん

TOEICお疲れ様でした!

私も1月受けた時、途中でぼーっとなりましたよ。ホントに熱あったんですが(爆)

長文ずーっと読んでると疲れますよね。集中力が続かなくなる(汗)

TOEICって、もういいんちゃうん?っと思ったりするんですが、諦めるのもなんか悔しくて、結局受け続けるんですよね。追い込みすぎない程度に勉強して、取りあえず受け続けたいと思います。

辞めません、という主婦さんのガッツ素敵です。
お互いがんばりましょー。
2015.03.15 Sun 19:46
Edit | Reply |  

Name - パリネコ  

Title - 

随分前にコメントさせて頂いたパリネコです。
覚えていて頂けたら嬉しいのですが…
私も日曜日にTOEIC受けてきました。

会場は大学で、暖房も入ってたのですが
私は寒かったので、コートを着たまま受験。
後ろの方だったので、まあいいか、と。
周りは若い学生がほとんどで、シャツ一枚なんて人も。年齢を感じました…

多くの方が「リスニングは設問、選択肢の先読み」を勧められていていますが
今の私は英語力がまだまだなので、これは無理なんですよね…
サラッと見るだけで(とりあえず)あとはひたすら目を塞いで聴いてます。
余裕で読める日が来るのかしら。

今回で5回目の受験でしたが、あの2時間はホントにキツイです。
リスニングのpart3辺りで、まだこんなに残ってる(涙)ってなったりします。




2015.03.17 Tue 22:50
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: タイトルなし

パリネコさん、こんにちは。

もちろん覚えてますよ~。TOEICお疲れ様でした。
冬は寒さ対策、夏は冷房対策と、英語以外の対策も必要ですよね~。
私はよく途中でトイレに行きたくなる(笑)ので、トイレ対策も必要です。

設問の先読み、大事なんですが、なかなか難しいですよね。
余裕で読めるっていうのは、なかなかないんじゃないかなぁ。
TOEIC900点持ってても、「おっとっと」てなることありますよ。
結構そんなもんではないかしら?
でも、先に読んでおくと心にちょっとゆとりが出来るし、
解答のスピードが上がる気がします。
解答スピードが上がれば、次の設問を読むゆとりが出来る。
できるだけそのリズムを作っていくということが大事なのではないかな。

2時間のTOEICは結構疲れますよね。ゆっくり休んでまたチャレンジしてくださ~い。
私もたぶん5月に参戦します。
2015.03.18 Wed 12:37
Edit | Reply |  

Name - パリネコ  

Title - 

覚えてもらえてて良かったです。

トイレ対策。大事ですよね〜
私、コーヒー好きなのですが、試験の日は控えてます。

Lady greenさんでも「おっとっと」ってなっちゃう事もあるんですね。
TOEIC 900点以上の方は、選択肢を見ながらでも聴けるほどの余裕があるんだろうな、なんて思いながら試験を受けてました。

「あの問題の答えは…」などど、色々思い出し
凹むこともありますが、4月に向けてやるしかないだろ!と自分に言い聞かせてます〜








2015.03.18 Wed 19:20
Edit | Reply |  

Name - ladygreen  

Title - No title

パリネコさん

TOEIC900持ってても、ちゃんと集中してないとリスニング聞き逃します(汗)満点を取られる方のブログを読んでても「決して簡単な試験ではない」んだなと思います。

4月のTOEIC受験されるんですね。がんばってくださいね!目標達成できるといいですね。
2015.03.20 Fri 08:32
Edit | Reply |  

Add your comment