Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

スケジュール管理 

4月からの仕事の予定がようやくちょっとずつ見えてきた感じです。
また新しいところに派遣でレッスンに行くことに。
やっぱり新しい仕事決まると嬉しいなぁ♪


スクールの方のレッスンもスケジュールがけっこう変動的で
毎週のように予定が変わります。
出勤曜日だけはだいたい決まってるんですが
直前になってレッスンがキャンセルになったり
逆に急遽レッスンが入ったり。
その都度臨機応変に対応していますが
なんかほんとに「何でも屋さん」みたいになってる気もします。
だいぶ慣れてきましたが、超初級クラスを教えた後に上級クラス教えたりすると
ギャップの大きさに苦しむことも・・・。
自分の使う英語を生徒さんに合わせて変えなければいけない。
初級クラスを教えている時は易しい英語でゆっくりと話す。
上級クラスの時にはスピードもナチュラルスピードで
使う英語の難易度も上げる(あんまり難しい単語は私も知らないけど)。
これをちゃんとしないと、初級クラスの人がポカーンとしちゃったり、
逆に上級クラスの人は物足りなく感じたりしちゃう。


先日某オンラインスクール(大阪の主婦さんも受けてるスクール)で
無料お試しレッスンというのを2回受講してみたのですが、
最初に受けた先生は私のことを初心者のように丁寧に扱ってくれました
すごく優しい先生で、初心者さんには人気だろうなぁという感じでしたが
私はなんだか物足りず・・・。
先生がゆーっくり話されるので、私も合わせてゆーっくり話すのですが、
そうやって話しているとなんだか本当に自分が初心者のような気分に・・・。


なんか不完全燃焼だったので、数時間後に別の先生でレッスンを取ってみたら
この先生は普通にナチュラルスピードで話してくれ、
使う素材もかなり難しめで良いディスカッションが出来ました。


先生によってほんっとにレッスン違いますね。
全くの別物やなぁ~と思いました。
オンラインレッスン受けてる方々が先生の争奪戦を繰り広げるのがよくわかるわ・・・。


しかし、私はあまりオンラインレッスンって向いてないかもしれないなぁと思います。
ほんっとに気をつけてないとレッスンあることを忘れそうです(汗)


さっき自分の手帳を見ていて、数週間前のスケジュールに「レッスン」と記載してるのを見つけ、
一体なんのレッスンを受けたんやろうか?と真剣に悩みました。
ダンスのレッスンじゃないし、仕事でもないし、この「レッスン」って何?
しばらく悩んだ後「そうや、オンラインレッスン受けたんやった!」と思い出す。
どうしよう、私、数週間前の記憶が飛んでいる・・・。
恐ろしいわ・・・。


仕事の合間に色んな予定をちょこちょこと入れ、
仕事のスケジュールのほうもしょっちゅう変わり、
スクールのレッスンスケジュールを見ながら
法人派遣のレッスンを引き受けたりお断りしたり。
そして最近知り合いに頼まれて個人レッスンを引き受けたり。
最近、スケジュール管理に頭を悩ませています。


特に仕事のスケジュールは悩ましい。
引き受けたらちゃんとしないといけないので、
むやみやたらと引き受けるわけにもいかず。
かと言ってお断りしたらしたで、見込んでいた仕事が入らなかったり・・・。
見極めが難しい・・・。


と、そんな風に考えていてはたと気付きました。
これはフリーランスの通訳の方や翻訳者さんがよく口にしているのと同じ悩みでは?
私はフリーランスというのとはちょっと違いますが、
ちょっとそれに近い感じになっているのか?


常に忙しい通訳者さんや翻訳者さんもいらっしゃるでしょうが、
仕事の忙しい時期、スケジュールの空く時、その時によって違ったりもしますよね。
いい仕事が重なってやってきて泣く泣くひとつ断るなんて話も聞くしなぁ。


ということで、私もちょっとフリーランサー気分でスケジュール管理していこうかしら。
なんて、フリーランサーというよりもフリーターちゃうんかと思うこともたまにありますが。
この二つって何が違うんやろう・・・。専門性があるかどうかなんかな。


依頼してもらった仕事は出来るだけ受けたいんですが、
やっぱりちゃんと考えて受けないと駄目ですよね。
でも、ほんとにオファーいただけるうちが華ですよね。
仕事を断れるなんて、幸せなことやなぁとも言えます。
いつ仕事もらえなくなるかわからんもんね。
なので、ひとつひとつの仕事を大切にしないといけないのだ!


でも、ほんと、いつもいいタイミングでいい具合に仕事が入るっていうのが一番いいな。
そして、たくさんの仕事をこなせるだけの体力と知力と精神力を持っていたい。
まだまだ修行やな・・・。



関連記事

Comment

Add your comment