Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Don't leave before you leave. 

これ読んでると毎ページごとに「う~ん」と唸らされます。

Lean In: Women, Work, and the Will to LeadLean In: Women, Work, and the Will to Lead
(2013/03/12)
Sheryl Sandberg

商品詳細を見る


そうだよなぁ、と思うことが多々あります。
自分にも思い当たるふしが一杯あるなぁ。
日本とアメリカとでは状況も違うので
全てがあてはまるとは言えないでしょうが
女性の社会進出という点では日本の方が遅れているわけで
アメリカでそうなら日本は尚更かとも言えますが。


彼女のTEDトークも見てみました。




綺麗な英語だなぁ。こういう英語好きです。
結構早口なので全部は聞き取れませんが
本に書いてあることと同じようなことを話しているので
言ってることは大体わかります。


さて、お部屋読書でシェリルさんの本を読みながら
お風呂読書でロビン・カーのハーレクインロマンスを読んでいるんですが
面白いことに気付きました。


シェリルさんは本の中で男女のステレオタイプについて話されていて
「成功している男性」は周りから好意的に受け取られ
「成功している女性」は批判的に受け取られる傾向があると書いています。
で、女性自身も「あまり優秀であると嫌われる」と思っているから
自分から進んで前に出ることをためらったり
自分の能力を過小評価したりしがたちだとのこと。


で、この男女のステレオタイプについて、
そして優秀な女性は好意的に受け取られない
という話を読んでいる時に
ロビン・カーの小説を読んでいると、
まさにこのステレオタイプ的な女性が出てくるんですよね・・・。

Sunrise Point (Wheeler Large Print Book Series)Sunrise Point (Wheeler Large Print Book Series)
(2012/05/02)
Robyn Carr

商品詳細を見る



ハンサムで有能な男性の恋のお相手として二人の女性が出てきます。
その一人が主人公Nora。
二人の子供のいるシングルマザー。
男性の所有するりんご農園で働いています。
もう一人は成功したビジネスウーマンのDarla。
夫を戦争で亡くした未亡人。
で、このDarlaのことをかなり意地悪に描いてるんですよね・・・。
ファッションに大金をつぎこむ。
スタイルを気にして食事をほとんど食べない。
りんご農園を売却することを考えている。
男性の母親を施設に入れようと提案する。


で、男性の母親はDarlaのことをMiss Picky Pantsとあだ名をつけて嫌っています。
息子が彼女と結婚したら私は自殺するわ、と言い、
Noraのことをたいそう気に入っている様子。


半分ちょっと読み終わりましたが、
どうも全体的にDarlaの描き方に悪意を感じる・・・。
これが、頭が良くて美人で仕事も出来る女性のステレオタイプなのか・・・。
それってただのやっかみでは?
仕事で成功してる女性だって、
その地位を得るまでには相当の努力もしてると思うし
苦労もしてると思うんだけどな・・・。


シェリルさんも悔しい思いを何度となくしてきたようで
そういうのを乗り越えての今の地位なのだと思います。


専業主婦でも、ワーキングウーマンでも、
シングルマザーでもシングルワーキングウーマンでも
みんなそれぞれの立場でつらい事もあり
それぞれに一生懸命に生きてるんだと思います。
色んな生き方があっていいと思うし。
こうあるべきという型をとっぱらって、
もっと自由に自分の生き方を選び
相手の生き方を尊重できたらいいのになと思う今日このごろ。


さて、このTEDトークにたくさんのコメントがついてるんですが
批判的な意見も多数・・・。
皆さんはこのトーク、どう思いますか?
シェリルさんのような女性、鼻持ちならない嫌な女と思うのか
それとも「よくぞ言ってくれた」と共感するのか。
意見分かれるんだろうなぁ~。まあ、正解がひとつだけあるわけでもないしね。


ちなみにブログタイトルのDon't leave before you leave.というのは
「結婚したら」「子供ができたら」と最初からキャリアを狭めてしまわないで、ということ。
最初からあきらめてしまったら、叶うものも叶わない。
もっとLean in してもいいんだよ。というか、もっとLean inしようよ。
そうして山を動かそう。


関連記事

Comment

Add your comment