Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

美しい声

  17, 2008 13:43
声の美しい人は姿形も美しい、
と聞いたことがあります。
声の印象が良いと、見た目の印象にも影響するのかもしれませんね。

私達が人を見て美しいと思う時、
それは見た目だけでなく、もっと色んな要素が影響するのでしょう。
声もきっとその一つなのだと思います。

美しい声ってどういうのでしょうね。
声質というのもあるでしょうが、それだけではないという気がします。
声のトーンとか、スピードとか、色んなことがあるのではないでしょうか。

私は若い頃よく周りの人から「早口だ」と言われました。
「時々何を言ってるかわからない」と。
でも、いつの頃からかそれが変わっていきました。
ある時、友人に「私って早口かなぁ」と聞いたら、
「どちらかというとゆっくりな方だと思う」と言われました。

意識してゆっくりにしたわけではありません。
でも、いつの間にか、私の声は変わっていたようです。

たぶん、きっかけは、言葉を大切にするようになったことだと思います。
伝えたいことがちゃんと相手に伝わるように、
心を込めて、大切に言葉を発する。
そうすると、自然にゆっくりになってしまいます。
早口で話すと、言葉に重さがなくなってしまう。
心が伝わらない、という気がします。

心を込めて、大切に、言葉を発すると、
声に深みが出て、温かさが生まれ、
心地よいトーンで、心地よいリズムで、
相手の心に入っていくのではないでしょうか。

声にはきっと、心が表れるのだと思います。
美しい声には、美しい心があるのだと思います。

私は英会話の講師をしています。
レッスンでは英語を話します。
英語を教えるのが私の仕事です。
でも、私の母国語は日本語です。
どんなに英語がペラペラでも、
日本語を美しく話せなければ駄目だと思っています。
生徒の心に届くのは、やはり英語ではなく、日本語なのだと思います。
だから、美しい日本語を美しく発せられるようでありたいです。

言葉を大切に、心を込めて、相手の心に届くように。

声の美しい人でありたいです。




関連記事
  •   17, 2008 13:43
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment