Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

大阪オフ会・学習会♪

大阪オフ会・学習会に行ってきました~。
めっちゃ楽しかったです♪


最終的に13名のご参加となりましたが
ほとんどの方が初対面の方ばかり。
ちゃんと集合できるかなぁ、とちょっと不安でしたが
事前にお伝えをしていた「目印」を見つけて皆さんぞくぞくと集まり
「LADYGREENさんですか?」とお声をかけて下さいました。


事前にメールで連絡事項など皆さんとやりとりさせて頂いてましたが
実際にお会いしての印象は微妙にズレがあり
それが何だかとっても新鮮で楽しかったです。
オンラインでやりとりしていた方と実際にお会してみると
「思っていたよりも○○」みたいなのがあって面白いなぁ。
ちなみに私のイメージは「白いドレスにパラソル」をさしているようなイメージだったとのことで。
ちっともそんなに可憐じゃないんですが、イメージ壊して失礼しました(汗)


さて、そんなこんなで無事になんとか全員合流し会場へ。
乾杯の後は美味しいお料理を食べながらおしゃべり。
皆さん初対面なんですが、すぐに打ち解けて会話ができました。
英語学習のことはもちろんですが
それ以外のことでも皆さん話題が豊富でいくらでも話できるなぁという感じ。
テーブルふたつに分かれたのですが
いつの間にか皆さん自由に座席移動されて他の方ともどんどん交流される。
受身に参加するのではなく、積極的に交流していこうとすごくアクティブ。
あぁ、いいなぁこういうの、と見ていてすごく思いました。
本当は「席替えタイム」とか考えていたのですが、全然必要なかったです。
もう皆さん勝手に席替えして下さってました(笑)


食事が終わったところで「英語学習タイム」。
今回、TOEIC問題から抜粋した会話文で音読トレーニングをすることに。
CDをかけれないのでまずはモデルとして
私と大阪の主婦さんが読み上げるものを聞き取りして頂きました。
事前に何の相談もなくいきなり主婦さんに音読パートナーお願いしたんですが
いやぁ、やっぱり流石でしたね。
無茶ぶりしたにも関わらずきっちり綺麗に読み上げて下さいました。
そして参加者の皆さんもリスニングばっちり。
みなさん普段から勉強されているだけありますね~。


その後スクリプトをお配りして内容を確認し
皆でオーバーラッピングやシャドーイング。
ここでもまたまた大阪の主婦さんにご活躍して頂き
テーブル1はLADYGREENの後についてシャドーイング
テーブル2は主婦さんの後についてシャドーイング。
皆さん一生懸命に取り組んでくださり、講師としてとってもありがたかったです。
質問も色々と出たのですが、皆さん意欲の高い方ばかりなので
質問のポイントも良いところをついてくるんですよね。
勉強されている方だからこその質問だなぁと思いました。


皆さん英語学習に熱い方ばかりで、
音読トレーニングの後は自然と話は英語学習のことに。
リスニングアップにはどうしたらいいかとか
自分はこうしてるけど皆はどうしているのかとか
英語の発音はどうすれば良くなるのかとか
いろいろと語ってくださり私も勉強になることたくさんありました。


一次会だけでは語り足りずにその後二次会に流れ込み
約半数くらいの方とカフェにてさらに英語学習について語り
さらには英語で会話をしてみたり。
なんか、いくらでも話せるなぁって感じでした。


オフ会レポート大阪の主婦さんもブログに書いて下さってます。
私よりもずっとわかりやすく面白い(笑)
参加者さんへのコメントも的確。


私から皆さんについての講師目線(笑)でのコメントは
また明日にでもじっくり書かせて頂きます~。
今日はひとまず、これにて失礼!


ご参加の皆さん、今日は本当にありがとうございました!




関連記事

Comments

Thanks so much

オフ会の開催、準備、運営ありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごすことが出来ました。二次会行けなくて残念でしたが、また次の機会に^ ^

2015.04.27(Mon) 19:38       Dean さん   #-  URL       

Re: Thanks so much

Deanさん

コメントありがとうございます^^
オフ会ご参加ありがとうございました♪
いろいろお話聞かせていただいて楽しかったです。
また第2回開催の際にはまたお知らせしますね~。
See you then!

2015.04.27(Mon) 21:08       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?