Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

オフ会・学習会レポ その2

一夜明けてまだまだ余韻が残っておりますが
昨日お会いした皆様へのコメント書かせていただきま~す。
ところどころ先生目線が入ってしまってますがお許しを(笑)


まずは「この人なしには会は成り立たなかったであろう」大阪の主婦さん。
去年お会いした時と変わらず素敵なマダムでいらっしゃいました。
うっかりしている私に「そろそろ乾杯の音頭とらなあかんのちゃうん」とか
適宜つっこみを入れてくださり、音読アクティビティーでも大活躍いただきました。
無茶振りしたにも関わらずばっちり発音を決めて下さり
絶妙なタイミングで質問やつっこみを入れてくださる。
さすがです!
じっくり英会話する機会はありませんでしたが、
英語でのコミュニケーション力はなかなかのものではないかという気がします。
お話を聞いての印象ですが、英語で話される時、
ある程度自分の中で意見がまとまったところで英語で話し出されるのかな。
知識も構文力もおありなので、しっかりした英文を作ることがお出来になるのだと思います。
今後は「考えながら話す」「話しながら考える」ということをしてみられたら
さらに実力アップしてネイティブに近いコミュニケーション力をつけていかれるのでは?
そう遠くない未来、という気がしますよ~。


それから大学時代の友人マインさん。
数年ぶり位の再会でしたがすっかり英語で仕事する素敵な女性になってましたね。
大学時代と比べてすっかり大人っぽくなったよね~(当たり前か)。
もともと真面目な努力家だから、TOEICも頑張って勉強して900点取ってるし
スコアもしっかり維持している。
でも、まだまだポテンシャルがありそう。
スピーキングも練習していけば、伸び幅まだ結構あるんじゃないかなという気がするな。
また今度ランチでもしよう~♪


集合場所で真っ先にお声をかけてくれたのがマダムKさん。
ちょっとドキドキしながら待っていたので「LADYGREENさんですか?」の第一声が嬉しかったです。
とってもアクティブな印象で、初対面にも関わらずすぐに打ち解けてお話できました。
マダムKさんとは英語の話よりもダンスの話の方をいっぱいしたような気がします(笑)
一緒にラテンダンスを踊る日も近いかも?
彼女の前向きさ、アクティブさは英語学習においてすごい強みだと思うので
スピーキングの機会を増やしていかれたらどんどん会話力つけていかれるんじゃないでしょうか?


そして、マダムKさんに続いて(いやほぼ同時?)お声をかけて下さったのがYokoさん。
彼女には私、ものすごいポテンシャルを感じました
自分からグイグイ前に出て行くのではなく控えめな感じなんですが
それでいてしっかり押さえるべきとこは押さえている。
じっくり腰をすえてトレーニングをされたらかなり伸びるんじゃないかという気がします。
心のブレーキを外してもっとスピーキングしてみませんか?(笑)
今回の参加者の中で一番化けそうな気がするんですが・・・。


発音学習について熱く語って下さったのが元関西人さん
お会いする前からパワフルな方の印象だったのですが、
お会いしてみたらやっぱりパワフルな方でした(笑)
英語の実力はもちろんのこと、さらに学習メソッドに関してもいろいろご存知
私の知らないことを色々と教えていただきました。
ネイティブの発声法と日本人の発声法がどう違うかなど、
私はあんまり考えていなかったので「ははぁ~」と思いながら聞いていました。
遠方からご参加いただいてありがとうございました。
お気をつけて帰られてくださいね!


遠方といえば、今回最も遠方からご参加下さったのが恵さん
なんとラオスにご在住です。
たまたま帰国中ということでご参加くださいました。
なんとインターナショナルな会でしょう!
ラオスでの生活についてなど本当に興味深く聞かせていただきました。
もっともっと色々聞かせていただきたかったな~。
ラオスではラオス語と英語が話されるらしく
改めて世界共通語としての英語の重要性を感じさせられました。
もうしばらく日本に滞在とのことですが、ゆっくり満喫されて気をつけてお帰り下さいね~。


大阪の主婦さんにジャニーズ系と書かれていたDeanさん
私の印象は、「綺麗な目をされているなぁ」。
そしてTOEICへの熱い思いをお持ち。
お勤めの会社に「TOEICの上級向けクラスを作ってほしい」と意見を出されたとか。
私も企業でTOEICクラス担当しますが、大抵が初級クラスか中級クラス。
上級クラスってなかなかないんですよね。
Deanさんの企業で「上級TOEICクラス」が開講決定となりましたら是非お声をおかけ下さい。
あ、でもそれまでに私TOEICで満点取らなきゃいけないか(笑)いつのこと~?


もうひとり男性参加者のKennyさん
仕事で何度もアメリカに滞在されていたとのことで
さすがに英語を話しなれていらっしゃる
ご本人は「まだまだ」とおっしゃってましたが
普段お仕事でバリバリ英語をお使いなだけあって会話の流暢さはかなりのもの。
1次会ではあまりお話できなかったので、2次会のカフェにてじっくりお話させて頂きました。
もう普通に英語でおしゃべりしていました(笑)
趣味の話から仕事の話、英語学習のこと。
私、英語は話せるものの海外経験は旅行以外には皆無なので
Kennyさんのお話たいへん興味深く聞かせていただきました。
まだまだお話聞きたかったなぁ~。
会話の流暢さがおありな方なのでいつまでもスピーキングできそう。
さらなる上達を目指されているとのことですが、
これ程のレベルになってくるとただスピーキングをされるよりも
文法学習を改めてやってみたり、ライティングなんかをやってみると
新たな発見があったりブレークスルーされるんじゃないかという気がしました。


そして私と同時期にインターに通われていたメープルさん。
かなり積極的に色々な学習会に参加されているよう。
英語上達への熱意をとても感じました。
向上心が強くていらっしゃって、それゆえに「自分はまだまだ」という気持ちも強いのだろうなと。
私もこれまでに何度も「悔しい」という思いをしてきました。今もですけど。
でも、その「悔しい」という思いが壁を乗り越える力になってきたと思います。
自分へのふがいなさに落ち込むことがあっても、また立ち上がって前へ進み
時には自分を甘やかしたり、自分の良いところも見つけて自分褒めをしてみたり
そんな風にしなやかに壁を打ち破り、壁を乗り越えていって下さい。
同志として応援しています。


ダンス仲間のSakiちゃん
しょっちゅう会ってるんですが、こういう場で会うとまたちょっと違って新鮮。
ダンスクラスの時と同じく、ひとりで平均年齢を下げてくれていました。
まだ20代のSakiちゃん。
ダンスの時にもいつも思うんですが、中高年のお姉さまおば様たちに混じっても
変に気後れしたりせずに自然に溶け込んでいく彼女の感性は素晴らしい。
新しい仕事が決まって、英語を使っていく仕事とのこと。
これからの活躍応援しています。
またダンスでもよろしくね。


それから、去年のオフ会でもお会いしたファンタさん。
音読が大好きとのことで、とっても楽しそうに「音読への思い」を語って下さいました。
音読にはお経のように心を落ち着かせる効果があるそうです!
昨日は皆でお経を唱えたので、さらに効果抜群だったのでは?と思います。
ただ、英文の意味などが十分に落とし込みが出来てない気がするとのことで、私からご提案。
「ジェスチャーとかつけて、役者になったつもりでやってみては?」
そうしたらすかさずI'm sorry!とノリノリでやって下さいました。
きっとお家でなりきり音読をされていらっしゃるんじゃないでしょうか。
くれぐれもご家族に見つからないようにお気をつけ下さい。
あ、それとも旦那さんを巻き込んでペアワークにするのもよいかもしれませんが。


そして、最後になりましたが(英語風に言うとLast but not leastですね)
今回お店探しから受付までいろいろとお助けいただいたハラミさん。
あの美味し~いお料理とゆったりした個室は全てハラミさんのおかげです。
ハラミさんは時事英語の勉強をなさっていて、英語の知識はかなりのものです。
授業で使っていらっしゃるプリントを見せていただいたのですが、
私の知らない単語がいくつもありました(汗)
語彙力は絶対に私よりもあると思います!
英語のお話はもちろん、お孫さんのお話やスイミングの話など
たくさん聞かせていただきました。
ハラミさん、本当にいろいろありがとうございました!


ご参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。
私もとっても良い刺激を頂きました。
私は一応「講師」としての立ち居地となりましたが、
私の方が教えていただくこともたくさんありました。
改めて、自分の弱点(語彙力がとほほ 涙)を認識して
これからまだまだ精進していかなあかんなぁと思いました。
もうちょっと単語なんとかするぞ!


そして今回残念ながらご参加が叶わなかった方々。
レポ楽しんでいただけたなら嬉しいです。
次の時には是非お会いしましょう!


次回がいつになるかはわかりませんが、
「またやって欲しい」というお声をたくさん頂きましたので、
またがんばって第2回目企画しようと思います。
その時はまた来て下さいね~♪


では、私はしばらくダンスにいそしみます(笑)
あ、もちろん英語もがんばりますけれど~。





関連記事

Comments

楽しかったです!

集客力は大阪の主婦さんのおかげだったかもしれませんが、lady greenさんが作られた参加者リストのおかげで、参加者の方と話が尽きることがなかったです。ありがとうございました。

TOEIC SWも受けられたらぜひ感想記事にして下さいねー。そして、TOEIC満点も是非!

あ、それから、今教えに行かれている企業さまでの宿題はほどほどにしてあげてくださいねー。あの量は上級者でないと厳しいと思います^^;
学習者目線での意見でした。

また次回でお会いできるのを楽しみにしてますね(^^)

2015.04.27(Mon) 22:13       Dean さん   #-  URL       

素敵な先生ありがとうございました

LadyGreen先生

昨日は本当に楽しく、ためになる会に参加させて頂いてありがとうございました。皆さん優しく素敵な方ばかりでした(私なんか新参者、なのに)。

音読のアクティビティー、お二人の綺麗な発音に魅了され、とてもためになりました。日頃の疑問などを尋ねるとすぐに周りの方から答えが帰ってきて、あっと言う間に時間が経ちました。

ハラミさんがお店を準備してくださったのですか、、、。ハラミさん、そんな事情を知らず失礼しました。お食事も美味しく素敵なお店だったので、安心して皆くつろげたんだと思います。エネルギッシュで懐の深いハラミさん、沢山元気をいただきました。またお話聴かせて下さい。ありがとうございます。

Deanさんも普段は企業戦士のビジネスマンさん!なんですよね、、、。世間で企業でTOEIC力が必要だと聴いていて、実際にうちの息子達が「TOEIC勉必要なんだけど、時間がない。無理、、!」とぼやくのを聴いているので、(元々英語がお好きで、向上心がある方だからでしょうが)「ちゃんと忙しくても努力を重ねてるビジネスマンの人達がいる、と感動しました。(昨日の楽しい余韻のなかで、つい調子にのったコメントを主婦さんのコーナーで書き、主婦さんの懐の深さにも甘えて毎回、反省、大変失礼しました。事実でもありますが、、、。)
DeanさんやKennyさんの話を子供達に話す機会があると思います。

LadyGreen先生、いつも美しい日本語に、素敵なエッセイを読んでるような気持ちになるのですが、(実際のお二人のお人柄ともに、言葉の力に皆引きつけられるんだな〜と思いました)私の「泣き言」にも真摯に耳を傾けて下さって、経験談と温かいコメント勇気がでました。
「同じことが好きで努力を重ねてる」人達って、本当に自然に集えるんだと感動してます。(元々LadyGreenさんと主婦さんのファンの集いみたいな部分も大きかったのでしょうが)

これからも、どうぞよろしくおねがいいたします🎶

2015.04.28(Tue) 01:33       メープル さん   #-  URL       

Re: 楽しかったです!

Deanさん

参加者リスト、ハラミさんのアイデアだったんですよ。グッドアイデアでしょ?
頑張って作りました!役に立って良かったです。
今回、本当に皆さんに助けていただいたおかげで楽しい会にすることが出来ました。
私一人では絶対に無理だったと思います。
Deanさんを始め参加者の皆さんが素敵な方ばっかりだったことも大きいです。
もっともっとお話したかったです。

TOEIC SW、もうちょっとお安かったらいいんですけどね~。とりあえず5月のTOEIC頑張ります。
皆さんから刺激をいただいたので学習意欲も高まったし^^

企業レッスンは次回からもうちょっと優しくしてみます(笑)
生徒さんみなさん良い方達なので楽しい授業になりそうなんですが
あんまり宿題多くして来てくれなくなったら困りますもんね(笑)

また次回開催できるかどうかわかりませんが、もしまた出来たら、その時お会いしましょう。
それまではまたオンラインで、よろしくお願いしますね♪


2015.04.28(Tue) 11:08       lady green さん   #-  URL       

Re: 素敵な先生ありがとうございました

メープルさん

ご参加いただきありがとうございました^^
「LADYGREEN先生」なんて何だかくすぐったいので、「Greenさん」でいいですよ~。
普段、講師をしているもので、つい何かあると先生目線でアドバイスしてしまうんですよね。
それがいいのか悪いのか・・・。
でも、皆さんそれぞれに違う立場・環境で学習されていて
私の方が教えていただくことも多かったような気がします。

またこんな学習会を出来たらいいなぁと思いますので、
その時にはメープルさんにお手伝いをお願いしてしまうかもしれません。
Book Clubも、またご一緒させてもらいますね。

今後ともよろしくお願い致します^^


2015.04.28(Tue) 11:26       lady green さん   #-  URL       

楽しかったです

遅くなりましたが、ありがとうございました。
よい刺激となり、楽しく過ごさせて頂きました。

上級の方が沢山いらっしゃる中に低レベルが紛れ込んでごめんなさいね。
このバラつきをどう処理しようかと悩ませたことと思います。

会話モデル、Greenさんのきれいな発音、初見でも見事に発音された主婦さん、お二人ともさすがですね!
お蔭様で何とか聴き取れましたよ。
もちろん、漏れたところもありますが。。

いつも3回ぐらいで音読は終わっていたのですが、
それではやったことにはなりませんよね。
なりきって感情を込めて何回も音読練習やってみます(←ホントかな (笑)

あっそれから、お店の件は誤解ですよ(汗)
私はただ無責任に、此処どう?と主婦さんに提案しただけなんです。(大汗)
主婦さんがパパさんと下見して、部屋と時間の交渉までして下さったそうです。

どうもありがとうございました。

2015.04.28(Tue) 17:12       ハラミ さん   #-  URL       

Re: 楽しかったです

ハラミさん

私の方こそ、ありがとうございました。

低レベルだなんて、ハラミさん!
あの時事英語の記事はなかなかのレベルだと思いますよ!

学習目的やニーズがみなさん様々だったので、
アクティビティー・パートをどうするか悩みましたが
音読にすることで皆さんに参加していただけるアクティビティーにできたかなと思います。

会の進行など至らない点もあったかと思いますが、
皆さんにお助けいただいたお陰で楽しい会にすることが出来ました。

なりきり音読、やってみてくださ~い♪
私も部屋でしょっちゅうやってます(笑)

お店の件、そうなんですか?(笑)
でも、ご紹介いただいてありがとうございました!
お店探しってなかなか難しいので、とても助かりました。
主婦さんには本当に色々として頂いて、ご迷惑もたくさんかけたので
本当に申し訳なかったなぁと思っています。

では、また次にお会いするまで、オンラインでよろしくお願い致します♪

2015.04.29(Wed) 10:34       lady green さん   #-  URL       

ありがとうございます!

コメント、遅くなってすいませんm(__)m

オフ会の音読レッスン&準備、大変だったと思います。
ありがとうございました。

ユルーく お食事会&英語学習者交流会だけでもイイですが、
やはり、ミニレッスンを間にはさむと、オフ会がピリッと
引き締まりますね、

皆、急にメモをとろうとしたりして^^

greenさんの発音!すばらしい!!

パート3,4 ちょうど音読してるところだったので
オフ会でのレッスン私にはちょうど良かったです。

オフ会では、いろいろ英語に関する情報交換できました。

でも、グリーンさんのラテンダンスの衣装が一番
頭に残ってたりして(爆)

私も、言い訳して英語さぼりそうになったら、
皆さんを思い出してがんばります。

では、また会いましょう!












2015.04.29(Wed) 18:31       ファンタ さん   #-  URL       

Re: ありがとうございます!

ファンタさん

先日はどうもありがとうございました。
昨年のオフ会に続いてまたお会いできて嬉しかったです!

音読楽しんでいただけたようで良かったです。準備した甲斐があります(涙)
ファンタさんの「なりきり音読」めっちゃ素敵でした。
これからもなりきってやってみて下さい!私聞きに行きますから~(笑)

でも、一番頭に残ってるのはラテンダンスの衣装ですか(笑)ええ~!!!
今年はアニマル柄で踊るので、さらにインパクト強しですよ!
次のオフ会でまた披露します(爆)

私も皆さんにたくさんエネルギーをもらって英語学習がんばろうという気持ちになりました。
またお会いできる時まで、お互いにがんばって英語やっていきましょう♪

2015.04.29(Wed) 21:15       lady green さん   #-  URL       

No title

こんにちは、Green先生。オフ会ではお世話になりました。先生のグリーンの衣装が見れなかったのは残念ですが、是非、今度、アニマル柄見せてほしいと思っています(爆)

私の発音の話の聞いてくださってありがとうございました。レポにまで書いてもらって、とてもうれしいです。
もう、ええって、とも思われそうですが、今日、たまたまD○Mで知的系米ネイティブのレッスンが取れたので、例のチークボーンサウンドの事、リンク送って、聞いてみることができました。どんな回答がもらえたか報告でーす。
http://www.speakmethod.com/voice.html

一般的に男女とも、chest voiceが一般的で、throat voiceはニュースとか、face voiceも特異キャラでしか聞かれないという事でした。nasal voiceもしかり。

それは、いいのですが、その先生(男)は「僕はartticulateするときには、喉は全く、意識しないけど、肺で喋ってる」っていうじゃああありませんか!!!

まさかの “英語肺” 

「慣れてるから、全く、意識しなくてそうだけど、まあ、練習して体が慣れて、鼻の一部つかっても喉をうごかすとしても自分が一番話しやすい所をつくっていくしかないね」

との事でした。もう、体改造っぽい話になってきましたよ。。。

2015.04.30(Thu) 11:05       元関西人 さん   #-  URL       

Re: No title

しっとり系の元関西人さん(笑)

オフ会ではどうもありがとうございました。
お聞かせいただいた発音理論が興味深くレポにも書いてしまいましたが
なんとその後さらなる進展がありましたか!

リンク貼っていただいた記事読ませていただきました。
「なるほど~」と思いますが「で自分はどうやって発音してるのか?」はよくわからないですね。
しかし、肺で発音するというのもあるんですね!どうやって?って感じですが(爆)
肉体改造しなきゃいけなさそうですね・・・。

あ、ちなみにアニマル柄、めっちゃ乗り気だったのですが衣装在庫切れ(笑)のために
急遽変更になってしまいました~(涙)
シマウマになる予定だったのに~(涙)
一体どんな衣装になるか乞うご期待ですわ!

2015.05.01(Fri) 09:08       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?