Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

生徒様のご紹介

今日は私が個人レッスンをしている生徒様のお話です。
彼女はマッサージ師さんなのですが
もうすぐ外国の客船で8ヶ月程、客船内のお客様相手にマッサージの仕事をするとのこと。
その前に英語力を磨いておきたい!ということで1ヶ月程前から
英会話の個人レッスンをしています。


実は彼女は1年位トルコに住んでいたこともあり
英会話がまったく初めてというわけではありません。
トルコで生活していく上で、英語は欠かせないものでした。
サヴァイヴしていくために英語が必要。


そんな彼女が今なぜ改めてちゃんと英語を習いたいと思ったのか。


トルコでは主にノンネイティブ相手に英語を話していた。
お互いにネイティブではない者同士のコミュニケーション。
自分の知っている単語や英語の知識を駆使して
とにかく何とか自分の伝えたいことを相手に伝える。
そうやって英語でのコミュニケーションを取ってきた彼女が
初めて会ってお話した時に私に言ったこと。
「自分の英語は汚い。もっとちゃんとした英語を話せるようになりたい。」
これから彼女が相手をしていくのは
タイタニックのような豪華客船で旅をするお金持ちのお客様たち。
これまでのような英語ではきっと駄目。


15分ほど彼女と英語でチャットしてから、私が彼女に言ったことは
「汚いとは思わない。でも、ブロークンではある。
英文法やり直して、きちっと文章を作れるようにしていこう。」



そこからレッスンがスタートしました。


最初のレッスンでは音読トレーニング。
上達のためには自主トレが絶対に必要、でも初心者の方はそのやり方がわからない。
なので、自宅での練習の仕方をまずお伝え。
音読トレーニングをしっかりして、レッスンには必ず予習してきてもらうように。


レッスンでは英語でのスピーキングをたくさん取り入れながらも
文法や発音など質問があれば日本語でどんどんしてもらい
私も日本語での説明を入れていきます。


彼女の口からはどんどん質問が出てきます。
これまでずっと疑問に思っていたこと。
よくわからないままに使っていた表現や文法のこと。
l とr の違い、イントネーションや強弱のつけ方といった発音のこと。


まだたった5回位のレッスン。
でも、すでに彼女の英語に変化が出てきています


正直、英会話ってそんなに短期間で上達するものではありません。
地道に継続していくことが必要。
でも、発音のポイントやスピーキング・グラマーなんかは
ほんのちょっと意識することで変わることもあります。
これは独学ではなかなか変わらないポイントです。
特にこれまで意識してこなかった人ほど
ここを押さえることが変化のきっかけになると思います。


特に彼女の場合、
これまでちゃんとした英語の勉強をしていなかった
でも場数はけっこう踏んできていた。

もやもやしたままやってきていたこと
「これってどうなんだろう?」と抱いてきた疑問
うまく伝わらなかったり失敗した経験。
そんな風にこれまで蓄積されてきたものが
今、爆発してるところじゃないか。


そして何より、彼女の「ちゃんとした英語を話せるようになりたい」という思い。
それが彼女の英語を今劇的に変えているように思います。


毎回レッスンをしていて私が感心させられるのが彼女の素直さです。
わからなければ質問します。
新しく学んだことはノートに取ります。
教えられたことをどんどん受け取っていきます。
そして実践していきます。
彼女の一番の強みはこの素直さではないかと思います。


乗船まであと2ヶ月くらいです。
短期間でどれだけのことが出来るかわかりませんが
たった1ヶ月でも変化を感じているのだから
きっとまだまだ伸びると思います。


私の方からも教えられることは惜しみなく教えていきますので
残りの時間いっしょに頑張りましょう。


頑張っている彼女に応援の拍手をお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

すばらしい組み合わせ

良い学習者が良い指導者に出会ったようですね。

>でも、発音のポイントやスピーキング・グラマーなんかは
ほんのちょっと意識することで変わることもあります。

これは本当にそうです。Leverage が効くときは効きますね。

乗船中の練習メニューも一緒に検討できるといいですね。

2015.05.11(Mon) 20:15       Shira さん   #bT/tHvaU  URL       

Re: すばらしい組み合わせ

Shiraさん

生徒様との出会いも先生との出会いも本当にご縁ですよね。
私はそのどちらも、これまで恵まれてきた方じゃないかなと思います。

「Leverage」そうですね。その表現がぴったりかも。
ここはやっぱり誰かに指導してもらうと効果ありますね。

乗船中のメニューも検討していきたいです。

2015.05.12(Tue) 10:18       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?