Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

強く美しくしなやかに 

現在とある企業様でTOEICの中級クラスを担当させていただいてます。
そして、大学でのオープンクラスで初級文法クラスも教えています。
クラスの雰囲気がぜんっぜん違います。


まぁ、教える場所が違うので当然なんですけどね。
大学の方では、学生さんと一般参加の中高年の方々が一緒に机をならべています。
なごやかな感じです。
普段あまり若者を指導しないので、大学生に教えるのは本当に新鮮です。
いやぁ、若いなぁ。フレッシュだなぁ。かわいいなぁ。
しかし時々めっちゃ基本のことがわかってないこともあり
大丈夫か?!とちょっと心配することもありますが。


授業しながらたわいないおしゃべりもしたりするんですが
大学生たちと話していると本当に
自分の年齢を感じますね。
歳食ったな、私も、って気分になります。
なんか感慨深いわ・・・。
私にもあんな頃があったのかな。もう遠い昔の記憶ですが・・・。


そんな感じで、大学では結構ゆる~い感じで教えていますが
その一方で企業でのレッスンは「大人の社会人」相手のレッスン。
TOEICクラスですし、スコアを上げていただかないといけないので
大学クラスよりも厳しめの指導をします。
ホームワークもたっぷりで、皆さんひーひー言いながら(笑)やってくれています。
でも、生徒さん良い方達ばかりなので
楽しい雰囲気の中でレッスンさせていただいています。


英語(英会話)講師と言っても、教える場所や相手が変わると
まったく違うものになりますね。
使うテキストも違えば内容も違いますし
求められるものも違いますし
私も違った気持ちで教えています。
でも、そんな風に色んなところでレッスンでするのが楽しくもあります。


長い間英会話スクールで講師の仕事をしているので
一般的な企業で働いた経験があまりありません。
なので、こんな風に「よその企業に入っていく」ことが出来る
企業派遣のレッスンがすごく楽しいです。
そうか、世の中の多くの人はこんな風に働いてるんだな
と疑似体験をさせてもらってるような気分。
企業によっても雰囲気とか結構違ったりしますし
そういうのも楽しいです。


こういう働き方が、私には向いているのかぁと最近思います。
ひとつの所にずっと居るよりも
こうやって色んな所に訪ねていくのが好きなのかもしれません。
まぁ、それはそれで大変なこともあるんですけどね。


色んな企業に行ったり大学に行ったりしながら
ちょっと自分の世界が広がるような気分になります。
世の中には色んな人がいるなぁ
色んな世界があるなぁというのを感じます。
そしてこんな風に色んな場所にお邪魔しながらレッスンしている自分を
ちょっと不思議に感じることもあります。
特に企業でのレッスンでは
「私もこんな風に会社勤めする人生っていうのもあったんだよな」
とか思ったりします。
ちょっと憧れたりもします。
でもやっぱり、「自分には今みたいな生き方が合ってるのかな」とも思います。
安定よりも刺激を求めてしまう性格。
そのおかげで苦労もありますが
結局そういう生き方を自分で選んでるんですよね。
良い事も悪い事もあるけれど、そのどっちも受け入れて
自分で選んだ道を生きるしかないね。


洋書の方はこちらを読書中!




やっぱり私この作家さんのセンス好きかも。
ネガティブな話もユーモアを持ってお洒落に描いてしまう感じ。
あ、なんかいいなその感覚。
あぁ、わかるなその感じ。
と共感できる部分がたくさんあります。
こないだの記事に「ニューエイジ思想がかなり入ってるから苦手な人もいるかも」と書きましたが、
いんこさんが「あまり気にならずに楽しめました」とおっしゃっていたので、
普通にお話として楽しめるみたいですね。


読み終わったらやっぱり映画見たくなりそうだなぁ。
って言うか、最近映画って全然見てない!





本を読み始める前にジュリア・ロバーツのインタビューを聞いたもので
小説を読みながらも語り手のイメージがジュリアになってしまう。
でも、こういう役、確かにジュリアに似合いそう。


私の中のジュリアのイメージってやっぱりまずはこれです。





学生時代に映画館に見に行きました。
街角に立つHooker(売春婦)から素敵なレディに変わっていく様が本当に素敵でした。
シンデレラ・ストーリーですが、ただ王子様の訪れを待つ女の子ではなく
自分から行動していく女性であるのがいいですよね。
もうずっと昔に見た映画なのに、今でもいくつものシーンを覚えているのは
やっぱり演じたジュリア・ロバーツがとても魅力的だったからじゃないかな。
どんな状況にあっても自分を信じる強さのある女性。
決して人からリスペクトされるような仕事ではない。
それでも、自分へのプライドは決して捨てないような。


ジュリアの映画でもうひとつ好きなのが
確かこれでオスカー獲ったんじゃないかと思うんですが、この映画。





これは、確か実話を元にしたストーリー。
すごく感動したのを覚えています。
そして、やっぱりジュリア・ロバーツがかっこよかった。
ここでもやっぱりジュリアは逆境の中生きている女性。
3人の子持ちのシングルマザー。学歴もない。
そんな彼女が大企業の環境汚染を暴いて裁判に勝つ話。
ミニスカートのセクシーな彼女が裁判で闘ったのは自分のためではなくて
「こんなの許せない!」という正義感から。
被害に合って乳房と子宮の両方を失った女性が
「それでも私は女って言えるのかしら?」という声を聞いて闘わずにはいられなかった。
そのために猛勉強する。
自分のパッションで行動する時って、人はすごい力を発揮する。


そんな風に自分の信じるもののために立ち上がり
誰かのために闘える女性はすごく美しい。
そういう芯の強い女性がジュリア・ロバーツにはよく似合う。
私もそんな女性にあこがれます。


まだまだ未熟者の私ですが、そんな風に強く美しい女性であれたらと思います。
自分を信じて、プライドを持って、しなやかに美しく生きれらる女性。



関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - ウエイトレスさん

お金がなくて
"Just coffee."
とささやく Erin をそっと受け止めるウエイトレスさん。Erin Brockovich 本人だったのですね。最近まで知りませんでした。

英語の学習会の教材にした懐かしい映画です。
2015.05.23 Sat 20:04
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: ウエイトレスさん

Shiraさん

Shiraさんもごらんになられました?
ご本人さん出演もちょっとした話題になっていましたね。
こうやって記事に書いていると、なんだかまた見たくなっちゃうなぁ。

英語学習会の教材にされたとは!
どのシーン使われたんでしょう。楽しそうな学習会ですね!
2015.05.23 Sat 20:42
Edit | Reply |  

Name - メープル  

Title - お疲れ様でした🎶

Lady Green 先生様

こんばんは。今日TOEIC受験されたとか。お疲れ様でした〜!!
リーディングで時間が余るなどという経験をしたことがないので、羨ましいです。速読出来るようになったら、そんな経験もありなんですね🎶

大学の生徒さん達が若いと感じてしまう、とのこと〜。
思わず笑ってしまいました🎶Lady様も充分お若くのに🎶
色々な環境に入って色々な人に出会う経験が新鮮というの、私はまだ経験していませんが、わかるような気がします。Lady様は既にブログの世界でも沢山の人達と出会われているはず!!

私もジュリアロバーツ大好き(あの笑顔)です。eat pray loveも読みかけておりますが、まだ読み終えてません、、、。本当に友達に語りかけるような口調?ですね。作家さん、TEDで話されてましたが、素敵だな、と思いました。
(おそらくLADY様より少し年上位の感じ???)
エリンブロコビッチも大好きです。女優さんってすごいですね。(プリティウーマンとは)同じ人が演じてるとは思えない。ご本人が出演されていたとは。また映画を見直します!

今日はゆっくりお休みください、ね。
2015.05.25 Mon 00:33
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: お疲れ様でした🎶

メープルさん

TOEICはやっぱり疲れますね。
あの試験が楽々と受けられる日はきっと永遠に来ないだろうと思います(笑)
私は日本語でも英語でも読むのは決して速い方ではなく、速読は苦手なんですよ。
リーディングセクションで10分位時間が余るなんて方もいるようですが
これまた私にはそんな日は永遠に来ないんじゃないかと(笑)
ただ、英語力を磨いていくことで、英文を読むスピードと日本語文を読むスピードを
少しずつ近付けていくことは可能じゃないかと思います。
母国語を超えることはないでしょうから、母国語に近付けていくことを目指すといいのかなと思います。

大学生たちが若いなぁと感じること。ほんと、メープルさんのおっしゃる通りですね。
こないだ授業を教えていたら、20歳の学生さんが「私ももう歳やわ~」なんて言うんですよ!
まだまだ若いのに!!!
でも、同じように、私が「もう歳やわ~」と言ったら
60代の方からすれば「何を言ってるの!」となるんですよね(笑)

メープルさんもジュリア・ロバーツお好きですか?
とても魅力的な女優さんですよね。
Eat Pray Love の作家さんのTEDトークがあるんですね。
それは知らなかったなぁ。さっそくチェックしてみますね。
色んな人の英語を聞くのは楽しいですよね。
情報社会、この点には感謝!です。

ところで、前にお話していたBook Clubですが、
日にちが上手く合えば一度参加してみたいので、またご予定教えてくださいね!

ちなみに、メープルさん、私のことは「様」じゃなくていいですからね!
気安く呼んでいただいていいので、普通に「さん」付け位で良いですよ。
「Greenさん」とか。「いやいや、それでは」と思われるなら「先生」でもいいですが。

また、近いうちにお会いしましょうね!

2015.05.25 Mon 16:20
Edit | Reply |  

Name - メープル  

Title - LadyGreen せんせい🎶

お返事ありがとうございます〜🎶
先のブログを読むと更にお忙しくなられてるようで、、、。
若い→忙しい→おおいに結構!なことですがお体大切にしてくださいね。
はーい。せんせいはまだまだ若くて魅力的ですよ!!
そういえば、二十歳の頃に「年取るったわ〜。どうしよう〜」と自分も言っていたことを思い出しました。
カナダが何故居心地が良かったかと思い出すと「agism」がなかった、ような。銀髪のおばさまがピンクのパーカーを着てスケボーに乗っても「変人」なんて思われないし(皆、他人のことを気にしないせいもあるんでしょうが、笑。とにかくやりたいことをやる。)。私のようにまだ経験の浅い未熟者は80代のおばあさまからは「ガール」と言われたし。「そうか〜ガールか〜じゃ頑張ろう」と思いました。
もちろん若くて綺麗な女性が好まれるのはどこの国でも一緒でしたが(瀑)

私、「せんせい」のベリーダンスをいつか見に行きたいと思っているのですが、、、。ところで、マダムKもベリーダンスを始められたのかしら???

eat pray loveの作者のTEDトーク、是非聞いて下さい。どんな著名な人でも
落ち込んだり、自分に魔法をかけてやる気を出すんだな〜と勇気が出ましたので。
BookClub一緒に行って頂けますか?私よりふさわしいと思います!(外人さんばかり、だし)
今のところ英検が終わるまでお預けということで、次回は7月かな??
嬉しいです。メールで必ずお誘いしますね🎶よろしくおねがいしま〜す🎶

2015.06.01 Mon 00:44
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: LadyGreen せんせい🎶

メープルさん

体力にはあまり自信がありませんので、自分の身体と相談しながらやっていかないと駄目ですね。
ついつい無理してしまうこともあり、反省です・・・。

日本人よりも外国人の方が「こうあるべき」という型から自由な気がしますね。
国民性というのもあるのでしょうか。そういう大らかさ、いいですよね。

ダンスはですね、ラテンダンスなんですよ。
ベリーダンスの衣装が私にはハードルが高い(露出度が・・・)というのと
ラテン音楽の陽気なノリが好きなのもあってラテンダンスにしたのです。
また大きなイベントがある時にメープルさんをご招待しますね!

eat pray loveの作者のTEDトーク、さっそく聞いてみましたよ。
とても魅力的な方ですね!
Lean Inのシェリル・サンドバーグさんもそうですが、
成功して周りから羨ましがられるような人でも、
私たちと同じように悩み苦しみながら生きていらっしゃるんですよね。
そう思うと、ちょっと勇気がもらえますね。

Book Club、お誘いくださいね。
そして、英検1級、がんばってください。
力が発揮できますように、応援しています!
良い結果が出せますように!


2015.06.01 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Add your comment