Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

スケジューリング

週末のんびり休んだら、大分と体調回復しました。
やっぱり休むって大切ですね。
ちゃんと「休みの日」を作らないと駄目ですね。
ほんと、かなり疲れていたので、家事もほとんどしませんでした。
そういう日も時には必要かな。


最近本当に色んなスケジュールが入ってきているため
いかに自分でタイムマネッジするか、スケジューリングするか
ということが本当に大切だなぁと感じています。
昔はそんなこと考えずにすんだんですけどね。
スクールでだけ教えていた時は、とにかくスクールでのレッスンに集中しておけば良かった。
何曜日が出勤で何曜日が休み、と決まっている。
母がいたときは食事の用意は母がしてくれていたし。
母が入院したり介護が必要になった時は、まぁてんやわんやではあったけど。
色んな人に助けてもらって何とか回してるって感じだったかな。


今は母がいないので、食事の用意は私が担当。
食器洗いは父がしてくれる。これはありがたい。
でも、料理あんまり得意じゃないんで、毎日作るのは結構おっくうです。


仕事の方も、以前のようにスクールで教えているだけじゃなく
法人派遣のレッスンに行ったり、個人レッスンをしたり、オンラインレッスンをしたり。
カラーセラピーの予約もちらほら入ります。
上手くスケジュールを調整しながら、自分で色んなことプランニングしていくことが必要になっています。
大変ではありますが、でもそれを楽しんでいる自分もいます。


たぶん私は、言われた通りに仕事していくよりも、
自分で考えてプランニングしていく方が好きなのかもしれません。
考えるのが好きなんですよね。


企業でのTOEICレッスンも、生徒さん達の様子を見ながら
次はここをもうちょっと丁寧にやっていこうか
ここは出来るようになってきたから、少し新しいことを入れてみよう
という風にレッスンをオーガナイズしていくのが楽しいです。
少人数の和気あいあいとしたクラスなので、
「真面目にお勉強!」という厳しい雰囲気ではなく
冗談もあり笑いありの楽しいクラスになっています。
その方が生徒さんも質問しやすいですからね。
厳しさは必要ですが、「先生怖くて質問できない」という感じではなく
「疑問があれば質問できる」雰囲気で、それでいて学習にはしっかり取り組んでもらう
そういうクラス作りにしたいと思っています。


オンライン体験レッスンの方も受講者が決定し
メールにていろいろと事前のやり取りをさせていただいています。
学習目的もみなさんそれぞれです。
今回使用テキストは皆さん同じものですが
同じテキストを使っても全く違ったレッスンになるだろうと予測しています。
違うものにしたいとも思っています。
ニーズも違えば弱点も違います。その方に合わせた進め方に出来ればと思います。
そして、楽しくおしゃべり出来ればと思います。
きっと初めてのレッスン、緊張もされるかと思いますが
上手に話そうなんて思わなくていいので楽しくお話できればと思います。
受講者のみなさん、間違えてもいいですからね!Take it easy and let's have fun!


そして残念ながら今回ご受講が叶わなかった生徒様。
ウェイティングリストにお名前を入れさせていただいておりますので
私の方で上手くスケジュール調整が出来ましたらまたご連絡させてもらいますね。
待ち時間にもきっと意味があると私は思いますので
ベストなタイミングでご受講していただけるのではないかと思っています。


私の方でも体調を整えながら、スケジューリングしっかりしながら
そして自分の英語力を磨きながら、
「英語が話せるようになりたい」という方々の学習サポートをさせていただければ
と思っています。


近々ブログもリニューアルできたらなぁと考えてます。
今のブログをちょっとリニューアルするか、新しく作るかまだわかりませんが
英語学習とカラーセラピーの二本立てのようなブログに出来たらなぁとか勝手に構想中です。
まぁ、いつになるかわかりませんが(笑)
ちょっとずつ時間見つけてやっていこうかな。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

週末ゆっくりされて、体調戻ってきたんですね。良かったです。
「まだまだいけるぞ!」って思ってても、体調に現れるんですよね。
私なんかは、睡眠時間が5時間以下の日が続くと、アレルギー性鼻炎が酷くなります。そして思考能力低下…
仕事も人生も、休みたくても休めない時もあるけれど、自分が楽しむ為にもやはりどこかで思いきって休みを取ることが必要ですね。

家事分担できると、とても助かりますよね。
私もそんなに「料理が大好き!」という程ではないので、近い将来働くようになったら、多分スーパーのお惣菜の出番が増える(汗)
常備菜を沢山作って、冷凍保存という方法もありますが、果たして週末にそんな元気があるかどうか…謎…

カラーセラピー!そういえば何年も前に図書館でカラーセラピーの本を借りて、自分でやってみました。何を見てみたのかは覚えてませんが、これは何か悩んでる事などにアドバイスもらえるような感じだったでしょうか?








2015.06.04(Thu) 21:44       パリネコ さん   #Uul3TqQs  URL       

Re: タイトルなし

パリネコさん

おかげさまで体調だいぶ戻ってきました!
やっぱり無理はよくないですね。
とは言っても、無理しなきゃいけない時というのもあるんですが・・・。

疲れがたまると、自分の弱いところが出てきますよね。
パリネコさんはアレルギーが出てくるんですね。
お互い体調に気をつけながら、良い毎日を送りたいですね!

カラーセラピーの本読まれましたか?私も本、何冊か持ってます。
本を見ながら自分でする時は、ちょっと心理診断みたいな感じですよね。
実際のセッションではもうちょっと違う感じ。
これはセラピストさんによってもやり方変わってくると思いますが
私は「この色を選んだからこういう状態ですね」みたいな診断はしないようにしてます。
ご自身で何か気付いて発見していくプロセスを重視したいな、と思って。
アドバイスも、あんまりしないんですよね。

ブログの方にもちょっとカラーセラピーのこと書いているので、
もしご興味あれば「カラーセラピー」のカテゴリ記事読んでみて下さいね。
クライアントさんの許可を得て、ちょっと紹介記事も書かせてもらってます。

2015.06.05(Fri) 10:37       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?