Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

2015年度第一回英検1級 

そういえば、昨日は英検だったんですね。
受験された皆さんどうだったでしょうか?
上手く行ったでしょうか?時間は足りましたか?


英検前になると「英検1級」で検索して来てくださる方もいらっしゃいます。
少しはお役に立てていると嬉しいのですが、どうでしょうか。
「時間配分」で検索されてこられる方も多いです。
私がその辺りのことを過去記事で書いているからでしょうか。


TOEICでも英検でも、それから普段仕事でレッスンをする時も私は時間配分を大切にしています。
というのも、勢いだけでは上手く行かないからです。
これは人にもよるかもしれませんが、私はある程度ペース配分を考えていきます。
そこまで細かい計画は立てませんが、大まかにでも
このセクションに何分かけて、ここまで何分くらいで終わらせる
というような計画を大体立てていきます。
時間がずれこむこともありますが、それはそれで微調整をしながら進めていきます。
何事もなかなか予定通りに進まないものですが、
最初から予定を何も立てないというより、
最初に多少なりとも予定を立てておいて
修正したり調整したりしていく方がスムーズに行きやすい
気がします。


これは私があんまり体力勝負できないからかもしれません。
エネルギッシュな方は勢いで乗り切っちゃったりできるのかもしれませんね。
私はなかなかそうは行かないので、省エネにするために計画を立てるといったところでしょうか。


1次試験終わられて、もう2次試験に向けてスタートを切っている方もいらっしゃるでしょうか。
1次の結果が出るのがまだ先なので、2次対策をいつから始めたらいいものか悩まれるかもしれませんね。
結果が出てから準備を始めるとちょっと遅くなってしまいますし。
とりあえず、解答速報が出て自己採点した後に動き始める方が多いのかもしれません。


ところで私自身の2次試験対策がどうであったかというと
とにかく最初のスピーチの練習だけ何度かしました
決められた時間(2分間)でどうスピーチをまとめるかの練習です。
これはやはりちょっと練習しておかないと、2分というのがどれ位の時間なのかがわからないのです。
ためしにスピーチをしてみると、時間がオーバーしてしまったり逆に時間が余ってしまったり。
ここでも、1次試験と同じく微調整や修正が必要になってきます。
ちなみに私が取った手法は、スピーチを2分以内にまとめるようにしておき
言いたい事を時間内に言い終えて時間がまだ余っているようなら
重要なポイントを再度違う言葉で言ったりして
上手くつけたしを出来るようにしておく
ことでした。
これでそこそこにまとまったスピーチになりました。


後のインタラクション(質疑応答)の部分は、普段から英語で話す事をしていたので
比較的落ち着いてできたかなぁといった具合でした。
この部分はやはり、普段話しなれているかが出る部分ですね。
私は得意な部分だったので、試験でもインタラクションはかなり高得点をつけていただきました。
30点満点中で27点。
しかしこれ、違う見方をすれば、もうちょっとどもっても合格できる、ということです。
なので、それほどの流暢さは求められないんじゃないかな。


2次対策検討されている方もいらっしゃるかと思いますので
オンラインで英検1級2次対策レッスンを出来たらなぁなんてちょっと思ったりも。
しかし、今月末から新規の法人レッスンが始まるため
スケジュールがなかなか厳しいんですよね・・・。
次の英検の時には出来るかな・・・。
希望者がいれば、ですけどね。


とにかく、英検受験された皆さんお疲れ様でした。
しばらくちょっとゆっくりされて下さいね。
そして、また次に向けて頑張っていって下さい。


こちらのブログ読者さんでも英検受験された方いらっしゃると思います。
よかったら報告コメントとか入れて下さいね。



追記:昨日ご紹介させていただいたLady Satinさんのブログですが、どうもちゃんとリンクがはれていなかったようです。
再度リンクはり直しましたので、良かったら再訪してみて下さい。
洋楽の歌詞を深く掘り下げていらっしゃって素晴らしいです。
冠詞に a を使うか the を使うかで意味が変わったり
ちょっとした言葉の使い方で伝わるメッセージが変わってきます。
そういったことを丁寧に検証されながら訳詞をされています。
表面的に意味を捉えるのではなく、深く深く捉えていく。
翻訳するというのはそういう作業なのだと改めて感じました。
私もそんな風に英語を理解し、使えるように勉強していきたいと大変刺激をいただきました。


関連記事

Comment

Name - メープル  

Title - ぼーっとしております。

LadyGreenさま(せんせい🎶)
人生にはタイミングというものがあるのでしょうか?まさに今回と次回のブログは私の心にずーんと、しっかりと響いております。
とりあえず英検は終わりました🎶 今回はリーディングが前回より易しめだったそうで、前回のような脳震盪は試験中起きませんでした(前回は自分でも何が生じたかわからなかった、笑)。ブログの先輩方やLadyGreenさんに教えていただいたとおり、結構色々読んだ結果、読むことが苦痛(笑)ではなくなっていることに気がつきました。(英検受験するのにこのレベルです)
リスニングはTVやドラマは聴く気になるのに、英検はあまり好きではありません。これが余裕を持って聞けるようになりたいものだ、と今回も思って終わりました
ということで葛藤中の私です。
あとは勉強している友人達が明確な目標を持っていたり、仕事をしていて、道半ば(まだ半ばまでも行ってもいないのに)路上に迷った気持ちになっている、それも今の葛藤です。葛藤というほどのものではないでしょうが(もっと大変な状況を指す言葉なのでしょうから)(明確な目標を持つ人達もそこに至るまで、それぞれ葛藤した末のことかも知れませんが)

2015.06.14 Sun 10:01
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: ぼーっとしております。

メープルさん

英検お疲れ様でした。無事に終わって何よりです。
英検1級の長文って難しいですよね。私も決して楽々と読めるものではありません。
楽々と読める人もいるのかもしれませんが・・・。
やはり慣れの部分も多いのかなと思います。

「葛藤」という言葉がどういったものを指すのかは、きっと人それぞれに違うんでしょうね。
仕事だったり人間関係だったり子育てだったり。
でも、それぞれに何かあるんじゃないでしょうか。
そして、葛藤する時期というのもあるんでしょう。
ある意味それが「成長する時」なのかもしれませんね。

お互い発展途上ということで、まだまだこれから成長していきましょう♪



2015.06.14 Sun 11:43
Edit | Reply |  

Add your comment