Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

葛藤、ありますか?

今日はちょっとカラーセラピーのお話です。

CIMG0118.jpg


私が行っているカラー・セラピーでは、まず始めにクライアント様に
4本のボトルを選んでいただきます。
引かれる色、気になる色、好きな色、とにかく目を引く色。
ここで興味深いのは、皆さん必ずしも好きな色を選ぶわけではないということ。
自分が選んだ色を眺めながら「私、この色好きじゃないんですけどね」なんていうこともあります。
好きじゃないけど気になって仕方なくて、つい選んじゃった、みたいな。


今日お越しいただいたクライアント様にもそんなボトルがありました。
「なんでこれ選んだんかわからんなぁ」というボトル。
でも、選んだからには何か理由があるに違いない。
人というのは自分と全く関係のないものには無関心なものです。
気になる、というのは何か理由があるはず。
好きじゃないけど気になるもの、嫌いだけど気になるもの。
そこから目をそらすのではなく、あえて向き合ってみることで
きっと何か見えてくるものがあるはず。
嫌いなものを非難して批判して否定して終わるのではなく見つめてみる。
見つめてみれば、そこに何かが見つかり、気付きがある。


彼女はこのボトルに、自分の中の葛藤を見つけたようです。
あまり見たくないもの、見られたくないもの、見せちゃいけないような気もする。
でもどうやら自分の中にもあるようで、でも隠しておきたいようなもの。
だから好きじゃないけど、気になる


さて、そこでしばらくこのボトルを横に置いておいて
別のボトルについて話してみることにしました。
そこで話が出たのが「自分を表現する」ということについて。


実は彼女、最近お仕事をお辞めになられて、
なんと作家を目指して執筆活動をされています。


そこで、「書く」ということ、「表現する」ということについてお伺いしてみました。
彼女が選んだボトルのひとつは「表現すること」に関わるカラー。
これは純粋に私の好奇心からお伺いしたというのもあるのですが
「物書き」というものはきっと何か表現したいことや伝えたいことがあるのではないか
書くことによって何を表現したいのだろうか?
作品を通して伝えたいことって何?


そうすると、彼女から返ってきた答えは、ちょっと予想外のものでした。
そして、同時に「あっ」と思う答えでした。


自分の中の葛藤を解消するため。


彼女にとって「書く」という作業は、自分の中にあるモヤモヤや葛藤を
外に出すための手段であったのです。
普段は表に出さないようなものを外に出す手段。


そのためには見たくないものを見つめることが必要。
時には自分の恥ずかしい部分をさらけ出すことが必要。
見せたくないものを見せることが必要。


今まさにその作業をしている最中なんじゃないか。


葛藤、ありますか?みなさん。
ありますよね。
大抵みんなあります。
私もあります。
しょっちゅうもがいています。


誰だって多少なりとも、自分の中の「見たくない部分」というのを持っていて
それを誰かがさらけ出しているのを見ると何だかこっぱずかしくなる。
だって見たくないものを目の前に見せられるんですもん。
「やめて~!」ってなる。


それでもあえて、その部分と向き合っていき、
自分の中に閉じ込めるのではなく、上手に表現して解放していくことで
「やめて~!」と拒絶反応を示すのではなく
自分の一部として受け入れ統合していくことができるんじゃないかと思います。


彼女が選んだ未来のボトルは、新緑をイメージさせるような色合いのボトル。
彼女曰く「新しい芽が出てくるっていうようなイメージ」とのこと。
これは彼女自身が望んでいる未来じゃないでしょうか。


今はまだ葛藤中かもしれませんが、
そのもがき苦しむプロセスすら楽しんで
そしていつかボトルの通りの明るい未来が訪れますように。


もうすぐ新緑の季節です。
青々と茂っちゃって下さい。
私も応援しています。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

昨日はありがとう

昨日はありがとうございました❗️クライアントです(笑)
キレイなボトルのチカラをかりて、自分を内省する時間をいただきました。
今立っているところから、ぐるっと360度景色を見渡せた感じです。

これでいいんだ、自分のチョイスを信じよう。がんばるぞ〜😀

2015.06.10(Wed) 10:02       naomi さん   #-  URL       

Re: 昨日はありがとう

クライアント様(笑)

さっそくコメントありがとうございます!
昨日はほんと、スピリチュアルな一日でしたね(笑)
私もお話聞かせてもらって楽しかったです♪

また心の鏡を見たくなったら遊びついでに来てくださ~い。

お互いいろいろ頑張りましょうね!

2015.06.10(Wed) 12:24       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?