Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

オンラインレッスンのテキスト

  17, 2015 22:34
オンラインでの英会話レッスン、3名の生徒様と体験レッスンをさせて頂きました。
皆さんそれぞれに素敵な方で、私もとても楽しくレッスンをさせて頂きました♪
そして、皆さんレッスンの継続をご希望して下さいましたので
それぞれに学習目標やレッスンへの希望をお伺いさせていただきながら
今後のレッスンプランを考えているところです。
お一人お一人に合わせながらレッスン内容を考えたりするのは
なかなかに楽しい作業です。


体験レッスンで使ったテキストを今後のレッスンでも使用していく予定にしています。
ご質問があったので、再度アマゾンのリンクを貼っておきます。
(なぜか画像リンクが貼れなくなってます。とりあえず、テキストリンク)


Speakout Pre-Intermediate Student Book with DVD/ActiveBook CD-ROM


こちらのテキスト、出版社のホームページに掲載されているものと少し価格が違っています。
ちなみに私が持っているものは書店で購入したのでピアソンのHPの価格と一緒でした。
アマゾンのページではCD-Rom付きとありますが、私が持っているものに関しては付いていません。
その辺りがお値段の違いなんでしょうか?
レッスンで使用する分にはあってもなくてもいいと思います。
なので、書店に置いてあるようならばそちらを購入いただいて
見つからないようであればアマゾンで購入されると良いかと思います。


さて、テキストの構成はこんな感じです。
全部で12ユニットの構成です。Work Travel Moneyなどユニットごとにテーマが決まっています。
色んなテーマでディスカッションできるようになっています。
一つのユニットが4つのパートに分かれています。
パート1,2にはグラマーポイントがありますので、ここで文法プラクティスが出来るようになってます。
パート3は文法ではなくファンクションです。
「電話をする」「意見を述べる」といった場面ごとの表現を学びます。
パート4はDVDを視聴してのレッスンです。
BBCの番組の一部を見て、それについてディスカッションする内容です。


また、テキスト巻末におまけページがついています。
特に128ページからあるGrammar確認のページは、
文法事項の確認と練習問題ができますので、
グラマーユニット学習の際には必ず読んでおいて下さい。


どのユニットをレッスンでやっていくかは生徒様によって変えていきますので
こちらに関してはまた別途メールにて確認させていただきます。


実はこのテキスト、4月に開催した英語学習(というかオフ会)で使用しようかなぁと思ってたんですよね。
結局、音読トレーニングをすることになったので、アイディアはお蔵入りとなったのですが
もしまた今後スピーキングをする学習会など開催できるようなら
またここからアイディアを取ってやってみるのも楽しいかもしれないなぁなどと思っています。
まぁ、実現するかどうかわかりませんが、グループでの会話レッスンというのも楽しいですからね。


まずはオンラインレッスン、お一人お一人と有意義なレッスンにしていけたらと思います。


本格始動はもう少し先となりますが、私も楽しみにしていますので
いっしょに英語学習がんばっていきましょう!




関連記事
  •   17, 2015 22:34
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Thu
2015.06.18
16:42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 16:42 | REPLY |   
Fri
2015.06.19
10:40

lady green  

Re: よろしくお願いします!

鍵コメ様

お気遣いありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします^^

2015/06/19 (Fri) 10:40 | REPLY |   

Post a comment