Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ストレス発散法

何かとストレスのたまることがあり、
何とかこの悶々とした気分をスッキリできないかなぁと思い
単語帳を作ってみることにしました


何でストレス発散に単語帳なん?って感じですが(笑)


ストレス発散の仕方って人それぞれと思いますが
私にとって「勉強する」ことはストレス発散法のひとつです。
うっぷん晴らすためにどこかにエネルギーをぶつけたいんですが
それが勉強するエネルギーになるんですよね。


ということで、Lady Satinさんがブログでご紹介されていたExcelを使っての単語帳
さっそく作り始めてみました。
とりあえず英検1級の単語をちょっとずつ覚えていこうかなと思います。
もともと語彙力がなくてこれを何とかしたいなと思っていたのでいいかなと。
単語覚えるの苦手なんですが、自分で単語を打ち込んで
例文も打ち込んでいくことでわりとすんなりと覚えられるような気がします。
ちょっと続けてみようかなと思います。


ストレスはやっぱり溜め込むといけませんね。
どっかに発散すべし!
しかも健全な方法で!


私のストレス発散法。


踊る
歌う
勉強する


そういえば最近カラオケ行ってないなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

ストレス発散法。
私も英語に関する何かをやることで、心が落ち着くこともあります。
例えば、ネットで英語で書かれた記事を読んでみたり。
気がつくとあっという間に時間がたってます。

でも本当に大荒れの時は、図書館へ。
色々な本を読んでいるうちに、本当に落ち着きます。
本の存在がなければ、どうしょうもない人間になっていたかも。
大げさですけど。

以前は自転車に乗ったりしていたから
本当は身体を動かすのって、すごくいいんだろうなと思うのですが
それほどアウトドアな人間ではないので
こちらはなかなか始めれないなあ。

一般的に、専業主婦だとのんびり生活してて、特にストレスないように思われがちですが
同居の義母の事、親戚関係のいざこざ、ご近所の騒音問題、など
何かしらあるんですよね。

カラオケ、私も全然行ってませ~ん。
Ladygreenさん、すごく上手なんだろうなあ。

2015.07.10(Fri) 15:22       パリねこ さん   #FtJMunw.  URL       

No title

ladygreen さん
Excel の単語帳を早速使ってくださってありがとうございます。うれしいです。(涙)

私のストレス解消法はお酒ですかね。
かなり強いです。自慢にならないか。σ(^_^;)

2015.07.10(Fri) 22:54       Satin さん   #-  URL       

Re: No title

パリねこさん

何か他のことに集中することでストレスを忘れられたりしますよね。
ある意味で英語の勉強も「気晴らし」だったりするのかもしれませんね。

仕事があってもなくても、結局ストレスってありますよね。
きっと人間ってストレスから逃れられないんでしょうね。
ストレスが全くないのも問題らしいので、適度なストレスはきっと必要なんでしょう。
ストレスコントロール上手くできればいいんだけどなぁ。なかなか難しいですね。

パリねこさんも図書館好きですか?
私も大好きです。本がたくさんあるってワクワクしませんか?
「まだ読んでない本がこんなにたくさんある!」と思うと嬉しくなります。

お互い上手にストレス発散しながら頑張っていきましょう♪

2015.07.11(Sat) 21:17       lady green さん   #-  URL       

Re: No title

Satinさん

単語帳、結構いい感じな気がします。
いつまで続くかわかりませんが、ちょっと続けてみようかなと思います。
単語を覚えるのが本当に苦手なんですが、自分で単語打ち込んでリストにしたら覚えられるような気が。
これで語彙力不足を克服できるかな?

Satinさん実は酒豪ですか?
何飲まれるんでしょう?何でもあり?
私はお酒ぜんぜんダメなんです。飲めたら楽しいんだろうな、きっと。

2015.07.11(Sat) 21:23       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?