Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Eat Pray Love読了 

ようやく読み終わりました~!




1ヶ月半くらいかかったでしょうか?
ちびちび読んでいるもので、どうしても時間かかってしまいます。

途中ちょっとだれ気味になるところもありましたが
全体としては楽しく読むことが出来ました。
ハラハラドキドキはないけれど、落ち着いて読める感じの本だと思います。
Eat Pray Love: One Woman's Search for Everything Across Italy, India and Indonesia
というタイトルの通りに、イタリアでは「食べて」インドで「祈って」インドネシアで「恋をする」
私はインドネシア編が一番好きだったかな。
共感できる部分が一番多かったような気がします。
友人が家を買うくだりでは、ちょっとハラハラもあり楽しめました。

ただ、このお話、好き嫌いが分かれるかもしれないなぁとも思います。
ハリウッド的な臨場感あるストーリーが好きな人には物足りないのでは?
エッセイ的なものが好きな人には楽しめる内容と思います。
そして、前にも書きましたが、ちょっとした言い回しや表現にセンスが感じられて
そういう文章そのものを楽しみたい人にはお勧めでしょうか。


物語の前半で、「それぞれの町にはその町を最もよく表すWORDがある」という話が出てきます。
著者のエリザベスさんの友人がそう言うのですが、まずはRomeを現すWORD。
これは・・・、いきなりですがちょっとここには書けない単語(笑)
ご想像下さい(笑)
で、それに対してエリザベスさんが「でも、Vaticanはどうなの?VaticanでもそのWORD?」と聞くと
「VaticanはRomeじゃないから、また別のWORDだ」。
「FAITHじゃない?」と聞くと友人は「POWERだね」と。
New YorkACHIEVE
Los Angelsもこれと似ているけれど、でもちょっと違ってSUCCEEDだと言うのがエリザベスさんの意見。
これは、確かにわかる気がするなぁ~。
成功を夢見てやってくるのがLos Angels。
一方でNew Yorkは「上り詰めていって掴み取る」感じがする。


これを読みながら、日本の街はどうかなとちょっと考えてしまいました。
Tokyo、 Osaka、 Kyoto 一語で表せばどうなるでしょうか?
私はセンスないから、パッと浮かばないな。どなたかお知恵拝借!


そんな風にCityを表すWORDの話をした後に「じゃあ、君自身を表すWORDは何だと思う?」と。
SEEKじゃないかしら?もっと言ってしまえばHIDEかも。でも、ここイタリアではPLEASUREね。」


ここでまた私も「自分を表すWORD」を思わず考えてしまいました。
何でしょうかね?エリザベスさんも言うように、その時その時で変わる気がします。
私もしょっちゅうSEEKしてますが、迷いすぎてわからなくなることがあるので
そんな時はPLEASUREを追求してみたり。
時にDEVOTIONになったり。


まぁ、こんな感じで色んなことを考えさせられる本でした。
自分探しの話ですからね。そうなっちゃいますね。
でも、面白かったです。


さて、次の本ですがこちらを読む予定。





なぜこの本かと言うと、もらったから!
映画にもなって話題になってましたよね。
どんな話なのか全然知らないんですが、Eat Pray Loveとは真逆の内容であろうということは想像できます(笑)


ただ、すぐに取り掛かるにはギャップが大きそうなので
中休みとして、今だ読了していないLean Inをちょっとはさんでいます。
これも面白いので読んでしまいたいんですが、ほんと読むの遅くって私。




とは言え、マイペースで洋書読書を楽しんでおります。
別に競い合ってるわけでもなし、楽しく好きなように読書するのが一番ですね♪




関連記事

Comment

Name - メープル  

Title - No title

大変お久しぶりです🎶
Eat pray and love読了おめでとうございます!
私の場合何冊読みかけの本が本棚で待っていることか、、、。
この本も読みかけのまま、です。ジュリアロバーツも大好きなんですが、、、。

ところで本当に突然ですがBookClubのお知らせを。明後日の日曜日、肥後橋の
喫茶店で14:00~16:00頃まで。本の題名はカズオイシグロの「The Remains of the day」です。本当に予告もなく突然で大変申し訳ないのですが、Lady Green さんなら読んでらっしゃるのではと思って、、、。
私自身はすごい「スランプ」(笑)に陥って今なかなかやる気が起きなくて、今回の参加もどうしようかと見合わせておりました。本自体は以前半分読んだ形跡がある(笑)のですが、ほとんど忘れており、今翻訳本と首を付き合わせて、読み始め25ページほど。きっと1/3も読めないで参加するかも知れません。DVDを慌ててamazonで注文、土曜日に到着すると思うので、それを視聴しての参加!になるかも知れません!!(”BookClub”なんですが!?)
私が参加をためらっていたのでお誘いが遅れてしまいました。もう御用など予定も入ってらっしゃるかも知れません。その場合はまた次回お誘いします。
私自身に喝を入れるために、、、の参加です。
よろしければお友達などどんどんお誘いの上、ご参加下さい。参加費用は無料ですから🎶
2015.07.23 Thu 22:19
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: No title

メープルさん

お久しぶりです♪
お誘いありがとうございます^^
こちらの方のお返事、大変遅くなってしまい申し訳ないです。
詳細は、個人メールの方に送りましたのでご確認をよろしくお願いします!

Kazuo Ishiguro、良いですよね。
私はNever Let Me Goしか読んでいないのですが、
彼の世界観は好きなので別の作品も読んでみたいなぁと思っていました。
The Remains of the Days、いつか読んでみたい作品です。
2015.07.25 Sat 21:26
Edit | Reply |  

Add your comment