Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

ブログとオンラインレッスン 

私のオンラインレッスンをご受講下さっている生徒様は
皆さんこちらのブログも読んで下さっているのですが
レッスンやメールでのやり取りをしながら
「ブログ記事読みましたよ」とコメント頂いたりします。
「私もあの本読みました」とか「映画を見ました」とか。
なんだか嬉しいですね、そういうの。


また、レッスンでご質問あったことやアドバイスさせて頂いたことを
こちらのブログ記事にアップしてみたり。


何だか、オンラインレッスンとブログと両方でレッスンしているような感じ。
レッスンの中で伝えきれないこともあるので、
そういった事をブログ記事にしてシェアしてみたり。
また、ブログ記事だけでは伝えられないことを
レッスンで直接指導させて頂いたり。


どちらの要素も大切だなぁという気がします。


ブログ記事は形として残りますから、伝えたいことを残していくことが出来ますし
レッスン受講生以外の方にも読んでいただける。
でも、ブログだけだと「一般的なこと」しか書けないので
お一人お一人の強みや強化した方がいいポイントをお伝えしたり
その方に向けたアドバイスということが難しい。
レッスンご受講いただくことで、その方の癖が見えますし
何に取り組めばいいのかも見えてきます。


両方上手く使うことで効果的に学習していってもらえるかなぁと思っています。
学習のモチベーション維持にもなるかしら。


レッスンご受講の生徒様、ブログの読者様、
「こんなこと聞きたい」ということがあればリクエストして下さいね。
なかなか時間がなくて書けないこともありますが
ちょっとずつ記事にしていけたらなぁと思います。


ちなみに最近読み終えた本はこちら。


これは実用書、というか自己啓発本になるのかな?

それからこちら。

リンクはオーディオブックですが、私はペーパー本を読みました。
オーディオブックは著者自らのナレーションということなので、ちょっと気になります。


現在読書中はこちらの2冊。


キンドル版のリンクしか見つからなかったんですが、私は紙読書です。
まだ数十ページしか読んでませんが。


そしてもう1冊、和書を読んでいます。



なぜ今、安部公房なのか?って感じですが、それはまたそのうち書きますね。
ちなみにこの本、学生時代に途中で挫折したのですが、
今読むと全然違う感想を持ちますね。
これは学生時代には理解できへんのちゃうかなぁという気がします。
大人にならなきゃわからない。


私の読書スタイルは基本「乱読」なので、また読む本が変わったり増えたりしそうですが
上記の本、「私も読んだ」「映画を見た」などありましたらまたお話しましょ~。


では、皆様、今日も良い一日を!




関連記事

Comment

Add your comment