Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

音読練習にお勧めの教材

  13, 2015 21:33
先日オンラインレッスンご受講下さっている生徒さんから
「音読練習するのに良い教材ありませんか?」とご質問がありました。
実は音読用にと気になっている教材があったので
「まずは自分で内容チェックしてからブログにアップします」とお伝えしたのですが
ようやく本が届いて確認できたので、ご紹介しますね。


こちらの本です。




スタンフォード大学講師ケリー・マクゴニガルさんの生声CD付きです。
ベストセラーになった「スタンフォードの自分を変える教室」が気になっていたので
これはちょうど良い内容です。
前半は彼女のインタビュー、後半に彼女のレクチャーが入っています。
インタビューはちょっと難しめかもしれませんが
レクチャーの方は比較的クリアーな発音で語りかけてくれるので
聞きやすいのではないかと思います。
左ページに英文スクリプト、右ページに日本語訳がついているので
内容確認しながら音読するのに良いと思います。


ただ、残念なのは、Slow Speed音声が入っていないという点。
CNN English Express のこちらのシリーズは
通常スピードとゆっくりスピードが収録されているので
これは音読やシャドーイング練習にいいなぁと思っていたんですが。





こちらはCNNのニュースを素材に使っています。
学習トレーニング用にという内容なので、
オーバーラッピングをしたり、シャドーイングをしたり、
サイトトランスレーションをしたりするのにいいのではないでしょうか。


ただ、読み物として楽しむのにはケリーさんの方が面白いかなと私は思います。
この辺りは好みというのもあるかと思いますが。
どちらを買おうか、両方とも買ってみようか、考えた末けっきょく私は
ケリー・マクゴニガルさんのを買うことにしました。


繰り返し音読をするならば、読んでいて面白いもの内容に共感できるもの
というのが私の考えです。その方が音読のしがいもありますし。
ただ、何を面白いと感じるかは人それぞれ違いますから
そこはご自分の感性で選ばれるといいのではないかと思います。
ちなみに、スティーブ・ジョブズのものもありますね。
これも面白そうだなぁ~。




ということで、音読教材ご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?
どれが気になりますか?
もし私と一緒の教材使われるなら、レッスンで音読発表とかしてもらうのもアリかもしれませんね!


とりあえず、今日は教材の紹介だけさせていただきましたが
また今度「音読の際のアドバイス」についても書きますね。


ご参考にしていただけると嬉しいです。


やっぱり音読って大切なので、ぜひみんなで音読しましょう!
ちなみに企業派遣レッスンでも音読大会してます。
どこに行っても音読お勧めしてるな、私。






関連記事
  •   13, 2015 21:33
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment