Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

効果的な音読の仕方 

正しい音読の仕方というのがあるわけでは決してありませんが
こんな風にするとより効果的なのでは?というのはあります。
スクールや企業でレッスンをする際にも、
カリキュラムの中に音読トレーニングというのを入れていたりします。
すでに学習方法が自分の中で確立してしまっている方はいいのですが
初心者の方は特にどうやって勉強したらいいのかわからないということが多いです。
そこをサポートするのが日本人講師の役目ではないかと私は思っています。


ということで、こないだの記事で紹介した教材を使った音読トレーニングの仕方
今日はちょっとご紹介してみようと思います。
テキストの前半、インタビューのところはちょっと難しめなので、
後半のセミナー部分を使ってやってみましょう。
一度にたくさんするよりも、同じ物を繰り返しすることが大切ですので
とりあえず、1ページずつ位やってみて下さい。





STEP 1
まずは、スクリプトを見ずにリスニングします。

一語一句聞き取れる必要はありませんので、全体の流れを把握するような気持ちで聞いてみて下さい。
大体何割くらい聞き取れたかなぁというのをどこかにメモしておくのもいいです。
1度で聞き取れなかったら、2・3回くらい聞いてみてもOKです。


STEP 2
次に、スクリプトの確認です
英文を読んで内容を確認し、今度は英文を見ながら音声を聞きます
ここで発音のチェックをしっかりしておきましょう。
特に音の連結や子音の脱落など、英語がナチュラルスピードで読まれた時の発音の変化に注目!


STEP 3
それから、テキストを見ながら音声にかぶせて声に出すオーバーラッピング
テキストを見ずに音声を追いかけるようにかぶせていくシャドーイング
などを繰り返ししてみて下さい。


練習しながら、意識するポイントを少しずつ変えていくとより効果的です。
例えば、子音+母音の音の連結を意識する
リズムやイントネーションを意識する
意味に意識を向けてより感情を込めてみる、といった具合です。



STEP 4
それから、音声なしで音読をしてみます。
CDの音声を再現するような気持ちで音読します。


STEP 5
最後に、テキストを閉じてもう1度リスニングをしてみましょう。
初回に聞いた時と比べて内容がしっかり頭に入ってくるようであれば
音読トレーニングの効果アリではないでしょうか?


とにかく、同じ物を繰り返し練習してみることで、
少しずつ上手に言えるようになっていくことを実感できます

練習すれば必ず上達します。
それを自分で感じられるというのが音読の良いところだと思います。


先日のオンラインレッスンでも、生徒さんから
「何回か練習すると言えるようになってきた気がする」というお声がありました。
「そうでしょ?」と私も嬉しくなって、調子に乗ってこの記事を書いている次第です(笑)
でも実際、その生徒様、前週にアドバイスしたポイントがしっかり出来るようになっていて
私も聞いていて嬉しかったです。


出来れば、自分の音読を(英語がわかる)誰かに聞いてもらうといいと思います
自分だけではわからない事も多いですから、客観的な意見を聞けるといいですね。
私も音読レッスンをする際、少人数のクラスでは一人ずつ音読してもらっています。
そうして、「○○さん次はリズムに気をつけてみて下さい」とか
「●●さんはthの発音が抜けがちですね」とか個々のアドバイスが出来たりします。


音読の仕方、これが絶対ということはありませんが
こんな感じでやってみられてはどうでしょうか?というご提案でした。
お試しあれ!!!





関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - 録音はおすすめ

こんにちは。

自分の音読を録音して聞くのは強くお勧めできます。私の個人的な意見だと録音なしの音読はありえないかも(毎回ではなくて、ときどきでよいのですが)。

とても役立つから、と提案しても実際に定期的に録音していろいろ方策を考える人は少ないなあ、と感じます。

こうして「録音癖」をつけておくとシャドウィングで負荷がかかったときにどれだけ発音がいいかげんになるかもよくわかって超おすすめ。
2015.08.17 Mon 12:57
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: 録音はおすすめ

Shiraさん

短大時代の音声学のクラスで毎回録音して先生に提出していたなぁというのを思い出しました。
自分の声を聞くのってなんか照れくさいんですけどね。

そういえば最近は録音してないなぁと思い、さっそく
「シャドーイング音声」「音読音声」を録音して聞いてみました。
やっぱり新出単語とか発音しづらい所でひっかかりますよね。
いい勉強になりました。またたまにやってみます!

アドバイスありがとうございます^^


2015.08.18 Tue 10:38
Edit | Reply |  

Name - aya  

Title - No title

アップしていただいてありがとうございます!
テキストを決めて、報告コメントをしようと思っていたのですが、
なかなか本を見にいけないので、先にコメントさせていただきました。
とりあえず、ネットで見つけた簡単なリスニング教材で音読してみました。
rとl、thの発音、リエゾンなどを考えると頭がごっちゃになって
アワアワしながら音読していますが、英語を話している感覚で、すごく楽しいです。
地道に頑張ってみます。
2015.08.20 Thu 10:25
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: No title

ayaさん

さっそく始められたんですね^^
音読って結構楽しいでしょ?
意識するポイントをちょっとずつ変えていくことで色んなスキルを伸ばせるし
楽しく続けられると思います。
テキスト決まったらまた教えて下さいね~。
そして、またレッスンで音読聞かせてもらうのを楽しみにしています♪
2015.08.20 Thu 15:15
Edit | Reply |  

Add your comment