Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Life is a surprise.

昨日は久しぶりに仕事に行ってきました。
企業での英会話レッスン。楽しかったです♪
やっぱり仕事はないよりある方がいいなぁと改めて思いました。
仕事があることに感謝です。
仕事を依頼してくれる会社に、レッスンに来てくれる生徒様に感謝。


企業派遣のレッスンをしながら時々ふと不思議な気持ちになります。
そこで英語を教えている自分をすごく新鮮に感じるというか・・・。
数年前の自分が全く想像していなかったことを今の自分がしている。


Life is a surprise.


そんな風に思うことが特にここ数年多いように感じます。
それは実際に自分の周りで予想外の出来事が起こっているというのもあるだろうけど
もしかして「それを感じられる感性」が昔よりも育ってきているのかもしれません。


大きな出来事だけでなく、小さな出来事も含めて
「こんな風になるとはなぁ」という事があったり
「こうなったらいいのになぁ」と思っていた事が実現したり。
「自分には無理」と思っていた事をするようになっていたり。


人生って何があるかわからないよなぁ。


良くも悪くも、人生には驚きがたくさんあります。
乳がん再発は悪い意味でのサプライズでしたが
その後、法人派遣のレッスンを始めたのは良い意味でのサプライズ。
ダンスを始めて色んなイベントで踊っているのも良い意味でのサプライズ。


思いがけず向こうからやってくる出来事もあれば
自分から行動して引き起こす事もある。
どちらにしろ、自分が自分をはめ込んでいる型からちょっと出てみる
ということが大切なのかもしれないなぁと思います。


実は今月末で今の会社を退職することになりました。
10年以上勤めた会社です。
3校位で教えましたが、今のスクールはもう6年位教えているかな?
ものすごく悩んだ末の決断。
未だにふと「本当に辞めていいのか?」と思うことがあります。
愛着もめちゃくちゃあるし。
でも、どこかで決断しなくちゃなとずっと思ってもいました。


この先の自分がどうなっていくのかは正直よくわかりません(笑)
いいのん?大丈夫?って感じですが(笑)


退職するとは言っても法人派遣のレッスンは今後も継続していきます。
今お引き受けしてるレッスンが比較的長期の契約なので
まだしばらくレッスンがありますし、大学のレッスンも春と秋の講座は今後も担当していきます。
来年の春からの新しい仕事の打診もいただいていたりします。
スクールでのレッスンからは離れますが、
法人課からの仕事はこれまでよりも積極的にしていくことになりそうです。
ありがたいことに法人課の方々からは「先生ウェルカム!」と言っていただいています。


ただ、会社専属ではなくなるので、いわゆるフリーランスな感じです。
仕事が常にあるという保障はありません。
ただ、これまでよりも自由になるので、もっと色んな事や新しい事にもチャレンジしていける。
挫折したらまたスクールの方で拾って下さいね、なんて後ろ向きな事を言ってたりもしますが(笑)
出来れば出戻りせずにすむように頑張りたいです。


これが本当に自分にとって良いことなのかどうか、今の時点ではまだ何ともわかりませんが
人生に正解というのはきっとないと思うし、未来はまだ決まっていない。
今の私とこれからの私が未来を作っていく。
「あの時思い切って決断して良かったな」と言えるような未来を作っていきたいです。


失敗したり挫折したりしたとしても、それはそれで学ぶことがあるんだろうし
そこから何か学んで未来につなげていけたらいいんじゃないかな。
人生に勝ちも負けもない。
ただ自分が満足できるか、幸せと感じられるか。
成功を目指して生きると人生が辛くなることもあるけれど、
今生きている瞬間を楽しんで、毎日一生懸命に生きていけたらいい。


死ぬときに後悔しないように、やりたいことやってみようと思います。






関連記事

Comments

目に見えないもの

私も英語の学習法を教える端くれですが、
口幅ったいことを言うと翻訳、通訳は早晩デジタル機器に取って代わると思います。で、何が残るかといえば、昔ながらの寺子屋式指導法の学び場かな?と。
孤立が進みやすい時代になるにつれ、
人の温かみがもっと重視されると思うんです。
LGさんの英断に拍手したいと思います。

2015.08.19(Wed) 09:12       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: 目に見えないもの

シルフさん

ありがとうございます。
まだはっきりとこの先のビジョンが描けているわけではないのですが
少しずつ前進していけたらいいなと思っています。

色んなものがデジタルになっていってはいますが
人間にしか出来ないことというのがありますよね。
機械に出来ることは機械に取って代わり、
人にしか出来ないことが人の手に残っていくのかもしれませんね。
そういう「人間ならでは」のものを大切にしていきたいですね。
全部がデジタルでは味気ないですもん。


2015.08.19(Wed) 14:18       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?