Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

繰り返し音読する!

ちょっと前の記事にも音読の効果について書きましたが
最近改めて、繰り返し音読することの大切さについて実感することがありました。


私が担当しているクラスでのことですが
一つの題材を3週間位に渡ってしつこく音読してみました。
そして、毎回レッスンの最初に発表してもらいます。


意識するポイントを毎週ちょっとずつ変えていきます。
例えば最初は音の連結や脱落などの発音にフォーカス。
次にイントネーションやリズムにフォーカス。
それから内容を意識してより気持ちを込めて。


そんな感じで毎週レッスン内でいくつかポイントを上げて
自宅でさらに練習してきてもらい翌週に発表。
そうすると、毎回発表の度に上達していっているのがよくわかります!
初回の音読のときと最終回の音読のときは全く違うものになっています。
こんな風に成長が目に見えるというのが講師やってて嬉しい瞬間です。


クラスでこんな風に発表をすると、クラスメイトにとっても良い刺激になるんですよね。
自分の成長は素直に認められなくてもクラスメイトの成長ぶりはよく見えたりします。
客観的に見えますからね。そして、それが刺激になります。


改めて、音読はやっぱりしつこく繰り返すことが大切だなぁと思いました。
量をこなすことも必要ですが質を上げることも必要。
2・3回やって終わり、としているとあんまり頭に残らないです。
覚える位にやりこんで初めて定着するということがあると思います。


スクールでも企業でも音読レッスンをやりますが
私はこの音読レッスンが結構好きだったりします。
生徒さんも結構楽しんでやってくれてたりします。


来月から晴れて(?)フリーの身になるので
いつか自分が主催で音読クラスとかやってみたいなぁなんて思ったり。
数回かけて音読セミナーをやって最後に発表会で終わる、とか。
英語好き、音読好きが集まってくれないかな。


開催地は大阪で!
遠方からの参加も歓迎です。
セミナーに参加できない人はオンラインで指導します、みたいな。


勝手に妄想中(笑)






関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

ついにケリーマクゴニガルさんのテキストをゲットしました。
パソコンを起動する時間が待ちきれなくて、教えに背いて先に音読してみました。最初の方は難しい単語もなくて、でも発音や音の連結に注意しながら読むとびっくりするくらいたどたどしい音読になりました・・・
頑張って繰り返し読もうと思います。

2015.08.28(Fri) 15:31       aya さん   #mQop/nM.  URL       

Re: No title

ayaさん

ケリーさんのをGetされたんですね!
待ちきれなくて、という気持ちわかります。
新しい教材をGetすると早く中身を見たくなりますよね^^

最初はたどたどしくても練習しているうちに段々とスムーズになっていきますよ!
「レッスンで音読聞いて下さい」というご希望があればおっしゃって下さいね。
テキストページお伝え下さったら私も事前に音声チェックして準備しておきますから。

一緒にがんばって行きましょう♪

2015.08.28(Fri) 17:23       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?