Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

死ぬまでにしたい10のこと

ずいぶんと前から日記をつけています。
ブログとは別に、自分にしか読めない紙の日記です。
たまぁに読み返します。
そうすると結構恥ずかしいことが書いてあったりもするんですが
でも昔の自分に教えられることもあります。
忘れていた大切なことを教えられたりするのです。


どうも私は昔から書くことが好きなようです。
小・中学生くらいの頃は趣味で小説を書いていたりしました。
だから今もこうやってブログを書き続けているのかもしれません。
書くことで気持ちが整理できたり、自分の気持ちに気付いたりするような気がします。


前にもブログで書いた気がしますが、乳がん再発した時に
これから5年間の人生計画を紙に書き出してみました。
自分は何をしたいか、どんな風になりたいか、
限られた時間の中で出来ることは何だろうか。
死ぬときに後悔しないような人生を送るために何が出来るだろうか。


2012年の1月に抗がん剤をスタートしたので、そこから5年つまり2016年までの計画です。
仕事のこと、英語学習のことを書いています。
時々ふと思い出して読み返してみたりします。
実現したことにはチェックを入れてみるのですが何気に結構叶っています。
別にそれに沿って頑張って行動している、というわけでもありません。
人生なんて計画通りにはなかなか行かないものだと思うので
あまり計画に固執するのもどうかと思います。
でも、とりあえず書き出してみることで、思いが明確化されます。
そしてたまに見直してインプットしなおすと、
自分の潜在意識の中に定着していくのです。


たぶん、英単語を覚えるのと同じで、
何度も目にすることで意識の中に定着していくんでしょうね。


どんなこと書いたかは内緒ですが(笑)
今のところまだ実現していないのは
TOEICで満点取ることと、翻訳家デビューすることでしょうか。
まだ可能性はあるので、来年には全部実現するかもしれませんね。


ふと思い立って抗がん剤治療中の日記も読み返してみたら
結構いいこと書いていて(自分で言うか)、
大切なことを思い出させてもらったような気がします。
人生いい時も悪い時もありますが、苦しい時だからこそ見えるものというのもあるのだと思います。


今少し時間にゆとりがあるので、改めて今後のこと考えてみようかなと思います。
昔の自分にもちょっと助けてもらいながら
これから自分がやりたい事、また書き出してみるのもいいかもしれません。


こんな映画ありましたよね。見ましたか?
私は気になりながらまだ見ていません。




本がもとになってますね。英語のタイトルはこんなだったんだ。




元気な時にこういうこと考えてみるのもいいかも。
毎日忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが(笑)



関連記事
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.21(Mon) 18:17        さん   #         

Re: タイトルなし

鍵コメ 様

そうなんです。再発もしたりで色々大変でした。
でも、おかげさまで今は元気に仕事にいけています。

おねえさんも患われたんですね。
今はお元気とのこと良かったです^^

人生いろいろですが、だからこそ学ぶこともありますし、
良いことも悪いことも自分の糧にして
充実した人生にしていきたいですね。

私も日本からそちらまでエールを送ってます。
お互いにがんばりましょう。

2015.09.22(Tue) 10:55       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?