Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

子供英会話レッスン 

先日、自宅で子供に英会話を教えている友達のところに
レッスン見学に行ってまいりました!
私の家から約2時間位のところに住んでいる彼女。
レッスンのスタート時間が朝の9時というので
私は朝5時位に起きて、6時半位に家を出て、
遠路はるばるたずねてまいりました~。
いや、ほんま、小旅行やわ・・・(笑)


以前に英会話スクールでキッズレッスンを教えていたこともあり、
レッスンの進め方や子供たちの楽しませ方など
「さすがやなぁ~」と思うところが多数。
発音も綺麗(子供教えるにはこれは大事です!)で流れるような綺麗な英語。
Activityも子供たちが飽きないようにバリエーション豊富で
身体を動かすアクティビティー、座って取り組むアクティビティー
と上手い事変化をつけていました。


子供英会話教室ってあちこちにありますし
特別な資格を持っていなくても、比較的たやすく教室開けてしまいます。
英語力もそれほどに高いものを求められないので
英検2級位持っていたら教えられてしまう。
でも、だからこそ、先生によってレッスンの質が大幅に変わってくるという気がします。


それなりにちゃんと勉強して、トレーニングも受けて
英会話スクールでの指導経験もある彼女だからこそ
出来たレッスンじゃないかなぁという気が・・・。
私はキッズ指導の経験はないから、ああは行かないなぁと思った次第です。


ただ、今は自分一人でやっているので、「これでいいのかな?」と思うことがあるよう。
なので、「一度見に来てもらえないかなぁ」と頼まれて出かけていったのですが
私が教えてもらうことの方が多かったよ~、と思います。
自分の参考のためにもせっせとメモを取り、
レッスン終わってからフィードバックさせてもらいましたが
あれで役に立ったのかな?


それにしても、子供たちはやっぱり可愛いなぁ。
人懐っこい子はすぐになついてくる。
そして、「次いつ来るの?」「また見に来てね」とキラキラした目で言われたら
「また2時間かけて見に行こうか・・・・」という気になりますね(笑)
いや、遠いから大変なんだよ(笑)


でも、たぶんまた行ってしまうと思います(笑)


ほんと、もうちょっと家が近かったらねぇ、とお互いに言いながら
でも何か協賛で出来たらいいね、なんて言い合ってます。
彼女が得意な部分と私が得意な部分は違うので
お互い強みを生かしながら何か楽しいこと出来たらいいなと思います♪


でも、そんなことが出来るのも会社を辞めたから。
そう考えると、やっぱりフリーになって良かったな、なんて思ったりして。


実は私もキッズレッスン頼まれているんですが
どうしたもんかな・・・。
いい加減に引き受けたらいけないなぁとも思うので
ちゃんと今後のことも色々考えた上でどうしていくか決めなくちゃな。



関連記事

Comment

Add your comment