Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

レベルチェックテストの結果

インタースクールのレベルチェックテスト結果が送られてきました。
1年半前に受けた時のものと比較してみるとこんな感じです。


        前回       今回

英語総合テスト

語彙     D+         C
聴解     B          B+
文法     A          A
読解     D+         B
総合評価  C          B


翻訳テスト

英日     C          B
日英     B-         B+
総合評価  C+         B+


全体的にちょっとずつ上がっていると言えます。
たぶんテストの内容は全く同じだったと思うので
ちょっと内容覚えてたっていうのもあるかもしれませんね。
そう言えばこんなテスト受けたなぁと思ったので(笑)
ただ、同じところ間違ってそうな気もしますが・・・。


語彙がちょっと良くなっていたのは、翻訳クラス受講したことで
政治・経済関係の語彙にちょっとは慣れたのかもしれません。
受講をきっかけにTimeやNewsweekも読むようになったし。
それでもやっぱり一番弱いところなんですが(泣)
読解はD→Bと大いにジャンプアップ!
良かったです。
これはやっぱり前回、「次ページに進んじゃいけない」と思ってじっと待ってたのがいけなかった(笑)
途中で気付いたけど、全然読めなかったですもん。
ずっとそれが心残りでしたが、これでリベンジできました!


翻訳テストも若干評価が上がってます。
ただ、こういうものは採点する先生によって多少評価が変わるんじゃないかなとも思います。
それでもやっぱり前回クラス受講してちょっと力ついたのかなぁとも思います。


インター行かなくなって、せっかくついた力が落ちてるんじゃないかなぁと心配してましたが
決してレベルダウンはしていないということがわかってちょっとホッとしました。
一度ついた力はそうそう落ちるものじゃないのかもしれません。
それに、英語から全く離れてたわけじゃないですしね。


自分のこれからについては正直まだはっきりとわかっていません。
「翻訳家になるぞ!」という覚悟はまだ出来ていない。
ただ、これからまだまだ生きると過程して
自分に出来ることの可能性は広げておきたい。
そう考えると、今出来るうちに勉強してスキルを身につけておくことが
きっと将来何かの役に立つんじゃないかとも思います。


そう考えると、今のうちに勉強しとくべきなのかもなぁ。


来月に病院の検査があるんですが、その結果も気になるところ。
それで何か出たら、勉強どころじゃなくなるし・・・。


色んなこと考えた上で決めないといけないですね。
ほんと、悩ましいわぁ~。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?