Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

語彙力アップのためのお勧め教材 

オンラインレッスンご受講の生徒様から
「語彙力アップするのにお勧めの教材はありませんか?」
とのご質問がありましたので、お勧め教材さっそくアップしてみます。


実は、私自身も買ってみようかなと検討中の教材です。
シリーズで何冊か出ていますので、ご自分のレベルに合うものを使ってみられると良いと思います。

まず最初に始めるならこのレベルでしょうか。



これよりちょっと難易度高めのがこちら。
CDの音声もスピードが上がるようです。



ちなみに私が購入しようかなぁと思ってるのはこちら。Advancedです。






正直言うと私自身も単語を覚えるのは苦手です。
語彙力アップが常に自分にとっても課題となっています。
暗記するのが苦手なので通常の単語帳ではなかなか覚えられません。
これは学生の頃から今もちっとも変わりません。


単語の覚え方はおそらく人それぞれじゃないかと思います。
覚えるのが得意な方もいるでしょうし。
私のように暗記が苦手な人もやっぱりいるでしょう。


暗記するのが苦手な私のようなタイプの人間には
やはりストーリーの中で覚えてしまうのが良いと思います。
単語だけ取り出して覚えるのではなく、長文の中で覚えるのです。
学生時代、私はそうやって単語を覚えていました。
長文の中で出てきた単語を覚えていく。
そうするとストーリーがあるので、記憶に残りやすいです。
文章の中で単語が出てくるので、どういう風に使われるかもわかりやすいです。


単語帳だけで、「英単語→日本語訳」というように覚えると
いまいち使いかってがよくわからないし、感覚的なところがつかめない。
文章の流れの中で覚えた方が、言葉の感覚もつかみやすいし
どんな風に使うかもわかりやすい。
記憶にも残りやすい
という気がします。


そして、やはり音声はあった方が良いと思うので
こちらの教材、CD付きなのはやっぱり有難いですね。
これもやはり音読すると良いです。
音読した方が覚えます。
繰り返し音読したものは、やっぱり記憶に残るのです。


単語を覚えるコツは
単語のイメージをつかむこと
目からと耳からの両方でインプットすること
何度も出会うこと

そして、自分でも使ってみることではないでしょうか。


ちなみに洋書の多読ではなかなか単語力はアップしないなぁと思います。
わからない単語はわからないままになってしまいますね。
ストーリーを追いかけることの方に重点が置かれるので
単語をいちいち引いてられないですし引いてもすぐに忘れてしまう。
ただ「何度も出会う」ということはあります。
特に、新しく覚えた単語に洋書の中で出くわすと
「あ、ここで使われている♪」とちょっと嬉しい(笑)
そして、覚えた単語がさらにここで強化される。


そういう意味で、洋書を読むという作業は
英語を勉強するためというよりも
勉強した英語をさらに定着させるために有効
だという気がします。


ちなみにレッスン受講生の皆さんは、
テキストの中でも色んな単語出てきますので
それをしっかり覚えていくだけでも単語力アップにつながりますよ~。
そして、レッスンの中でも実際に使ってみて下さいね。
自分で使ってみた単語は結構覚えるものですよ♪




英語学習いっしょに頑張っていきましょうね^^




関連記事

Comment

Name - Aya  

Title - 

さっそくアップしていただいてありがとうございます。
本屋さんに見に行ってみます!
中学の時ターゲットを買わされて、単語を覚えるよう言われたのですが、全然覚えられなくて以来単語の勉強が大嫌いなので、でも文章の中で覚えるならなんとかできそうです。
また無事買ったらレッスンで報告します♩
2015.10.12 Mon 19:38
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: タイトルなし

Ayaさん

大きな本屋さんに行けば必ず置いている本だと思いますので
見てみて下さいね♪

学生時代、必ず単語帳って買わされますよね。
私もターゲット買わされましたよ。
アルファベット順に並んでるんで、似たような単語ばっかりが続くんですよね。
それでかえって覚えられない(笑)

テキストGetしたらまた教えて下さいね^^
2015.10.13 Tue 09:14
Edit | Reply |  

Add your comment