Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

4000 Essential English Words

先日の記事で語彙力アップのお勧め教材をご紹介しましたが
もうちょっと他にも何かないかなぁと本屋さんで調査してみました。
で、見つけたのがこちらのシリーズ。




全部で6冊シリーズであるようですが、全てそろえるのは大変そうなので
中級レベル位の方はとりあえずBook3あたりをまずはゲットしてみるといいかもしれません。


先日紹介した「速読速聴英単語」は日本人学習者向けの教材。
日本語の対訳もついているしCDもついているので
学習のしやすさとという点では優れものです。




ただ、王道的な学習教材とはちょっと違うタイプのものをという方には
こちらの教材なかなか面白いんじゃないかと思います。


全て英語で書かれていますので、「英語を英語のまま理解したい」
「勉強しながら英語圏の文化を感じたい」方にはワクワク感のある教材と思います。
各ユニットまず単語の紹介ページがあり、
単語の意味が例文と共に英語で説明してあります。(英英辞典みたいな感じ)
その後練習問題があり、さらに紹介された単語を含むショートストーリーが掲載。
まるでちょっとした洋書を読んでいるような気分を味わえます。


残念なのが、テキストにCDが付いていないというところなのですが
出版社のホームページからどうやら音声がダウンロードできるようです。
ちなみにサンプルページも回覧できます。


通常の単語学習本に飽きてきた人
ちょっと趣向を変えた単語学習本が欲しいという人
洋書読みにチャレンジしたいけどまだハードル高いかなと思っている人。


そんな人にお勧めかな。


上級レベルの方は、レベル5や6くらいにチャレンジしてみるといいかも。


さて、速読速聴シリーズとこちらとどっちが好みでしょうか?
好みが分かれそうなところですね。



関連記事

Comments

No title

先生ありがとうございます!
さっそくHP見にいってみました。
単語帳って感じではなくて、エクササイズや文章読解を通して楽しく学べそうな感じがいいですね(^^)
すごく魅力的なので迷ってしまいます・・^^;
もし速読の方を買うなら、Coreにしようかな~と思ってます。

2015.10.19(Mon) 13:10       aya さん   #mQop/nM.  URL       

Re: No title

ayaさん

なかなか面白そうでしょ。
洋書を読みたいともおっしゃってたから、きっと楽しいと思いますよ。

速読の方も良い教材なので、迷うところですよね。

急いで決める必要はないので、思う存分迷って下さ~い。
私もどっちか買おうかなぁと思ってるんですが、
しばらく悩んでから決めます(笑)

2015.10.19(Mon) 22:06       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?