Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

インター進級とブログ友達

翻訳クラスレベル1の受講を開始してもう2ヶ月位になります。
前にもブログに書きましたが、休学期間が長かったこともあり
2度目のレベル1受講です。
授業が始まってクラスでのパフォーマンスを見て
講師からOKと許可が出れば途中でレベル2に進級することも可能とのことでしたが
英日クラスの出来具合を見ていて、「これはちょっと難しいかな」と思っていました。
もう2ヶ月になるし、何も話がないということはやっぱりダメなんだろうなと思っていたところ
先日の授業の後にスタッフからお声がかかりました。


日英の先生は進級に関して「No problem」と言っている。
英日の先生は「その次レベル3に上がれるかどうかわからないけど」
との但し書き付きではありますが「まぁ、いいでしょう」とのこと。


「どうされますか?」と聞かれ、即答で「頑張ります」と答えました。


大変かもしれませんが(というか、大変だろうと思いますが)
せっかくのチャンス、逃したくありません。
次はそのままStay(進級不可)と言われるかもしれませんが
それでも可能性はゼロではないのだから、やってみる価値は大いにあるはず。


ということで、さっそく来週からレベル2に仲間入りすることになりました。


ここまで来れたのも、やっぱり「焦らず腐らず努力してきたから」。
なので、この先もそんな風に地味な努力を続けていきたいと思います。
そして、ちょっとずつ積み上げていくプロセスを楽しんでいければ。
私なりの夢や目標はあるけれど、それは肩書きやポジションではない。
点数が欲しいわけでもないし、高給取りになりたいわけでもない。
今回ありがたいことに進級させていただけることになりましたが
そこが目的なわけでもない。
ただ、「好きな事を仕事にしたい」。
「いい仕事をしたい。」
そして、「自分がしていることを楽しみたい」。
これが大切。
そこを忘れずにいたいなぁと思います。
自分がハッピーであれる生き方をしたいのです。


そして、翻訳クラスの後、ブログを通じてお知り合いになった方と
一緒にお茶をしてきました。
細く長くお付き合いさせて頂いてた方なのですが
比較的近くにお住まいとのことで、一度お会いできたらなぁと思っていたのです。
「英語」という共通項があるからか、初めて会うにも関わらず
すぐに打ち解けて色々なお話が出来ました。
学校で英語の先生をされてらっしゃるので、
私とはまた違う立場で「英語を学ぶ事・教える事」についてお話を聞かせてもらいました。
ものすごく勉強されてる方で、すごい読書家でもあり、色々と刺激を頂きました。


こんな風にブログを通じて人と知り合えたり交流できたり。
今の世界って本当、不思議だなぁと思います。
どんな物もそうですが、良くも悪くも使える。
ネットって怖い面もあるけれど、でもプラスの面もたくさんある。
良い出会いもたくさんあったから、やっぱりブログ続けてて良かったなぁと思います。


私のブログは地味ぃに続けてるブログで
決して人気ブログとかでは全くありませんが
読む人が読んでくれて共感してくれたり
学習の参考にしてくれたりすれば嬉しいなぁと思います。


これからも私なりのペースで地味ぃに続けていこうと思います。
読んでくださる皆様、ありがとうございます。


翻訳クラスの方も、ここからが大切と思うので
気を抜かずに勉強していきたいです。
どうなることやらわかりませんが、
出来る事やってみようと思います。


また報告していきます♪



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?