Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Lady Greenのオンライン・レッスン 

年末に購入した新しいPCですが、まだ操作に慣れていない面もあって絶好調とは言えませんが概ね好調。
スカイプのレッスンも新しいPCでさせてもらってますが、音声や画像も以前よりも良くなっているよう。
生徒さん達の方で私の声がどう聞こえているのか、私の方では正直よくわからないのですが
「聞こえやすくなった」と言うお声が多いので、きっと改善されているのだと思います。
逆に、これまで音声面などでご不便かけてたのかなぁとも思います。
悪かったなぁと思いつつ、それでもレッスン受講して下さってた皆さんに感謝。


スカイプでのレッスンを始めて気が付けばもう半年以上。
手探りで始めたレッスンですが、ちょっとずつ形が出来てきて
レッスンとブログとを連携させながら、楽しくレッスンさせてもらっています。
1年前の今頃、こうしてスカイプで英会話レッスンしている自分を想像すらしていませんでしたが
本当に人生って何があるかわからないものですよね。


新しいことを始める時は不安もあるし、「余計なことしない方がいいんじゃないか」とも思ったりするんですが
でも、思い切ってチャレンジしてみたら新しい世界が見えてくる。
もちろん失敗することもありますが、失敗しなければわからないこともあるわけで。
そうやってtrial and errrorを繰り返しながら、人は成長していくんだろうなと思います。
そして、それが楽しくもあるわけです。


対面でのレッスンもスカイプでのレッスンもどちらもそうですが
私一人ではレッスンは成立しないわけで。
私が一方的に教えるのではなく、ただ生徒さんの要望通りにレッスンするのでもなく
一緒に作っていけるレッスンが出来ればお互いにとって有意義なものに出来るかなぁと思います。
そうやって作っていくのが面白くもありますしね。


2016年のスカイプ・レッスン、去年よりもさらに進化させていければなぁと思います。
企業レッスンがあったり、翻訳の勉強があったりして(そしてダンスも)
色んなこととバランスを取りつつということになりますが
これからも大切に育てていきたいなぁと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。


これまでのところ、中上級レベルの方を対象にしてきているので
テキストはこちらを使っていますが




正直、初級レベルの方にはちょっと難しいテキストだと思います。
ある程度英語の知識があった上でのアウトプット練習には良い素材ですが
基礎文法など忘れてしまっている方にとってはもう少し易しい内容の教材がお勧め。
今年は初級レベルの方のスカイプ・レッスンも受け入れていこうかなと思っているので
新しく初級レベルの指定教材も考えてみようかなと考え中です。


ブログ左にスピーキング用のお勧め教材をいくつかリンクしているのですが
新たにちょっと気になっているのがこちらの教材。





これまたSpeak Outと同じくピアソン出版。どうも私はピアソン好きなのかも(笑)
ピアソンのホームページからサンプル・ユニットがダウンロードできるので
体験レッスンにも使えそうです~♪


ちなみに、発音強化もかねた音読練習の素材は去年に引き続きこちらのテキストを使用。
英語学習者への自己啓発アドバイスみたいな内容なので
音読効果だけでなく自己暗示効果もありそうです。





また新しい教材を見つけたら記事に書いていきますね。
CNN Expressの音読教材は他にも面白そうなのがあるので
私も新しいもの購入してみようかなとも思っています。
お値段もお手頃ですしね。


では、今年もLady GreenのEnglish Salonをよろしくお願い致します。
一緒に英語学習がんばっていきましょうね。





関連記事

Comment

Add your comment