Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

模様替え

ちょっとした気分転換と、作業効率アップを目指して
久しぶりに作業部屋の模様替えをしてみました。


もともと狭い家で、そんなに部屋数もないのですが
仕事とプライベートをちゃんと分けれたらいいなと思い
リラックスする部屋、仕事する部屋をわけるようにしています。


去年会社を辞めて以来、家でも仕事することが増え
ONとOFFの境界が曖昧になり休みの日も休んでる気がしないことも。
これはイカンと思い、仕事するスペースというのを一応決めてみたのです。


まぁ翻訳課題する時とかは、リラックス部屋でしてたりもするので
結構あいまいな感じではあるんですけど。
まぁ、まだ翻訳は仕事になってないですからね。


で、まぁ、一応作業部屋と決めたので、もうちょっと部屋のアレンジしてみようかなと思った次第。


これまでカラーセラピーのボトルをどどーんと飾っていたのを思い切って片づけてみました。
そして空いたスペースに本棚を置き、テキストやレッスン・ファイルを並べてみたり
カレンダーを掛けてみたり。
なんか結構いい感じです♪


ちょっとしたことなんですが、部屋のアレンジを変えると気分も変わりますね。
そして、やる気もちょっとアップ。単純です(笑)


狭い家(部屋)ですが、少しでも暮らしやすく、仕事しやすく
と思ってアレンジしてみたり工夫してみたりするのはなかなか楽しい作業です。
狭いからこそ工夫しがいがあるってものですね。
まぁ、限界もあるんですけど(笑)


どうも私は広い場所よりも狭い場所の方が落ち着くようで
Cozyというのが私のキーワードでもあります。
狭いけれどリラックスできる場所。


今の家に住むようになってたぶんもう20年位になると思うんですが
以前はこの部屋、ほとんど使われずにいた部屋でした。
若干物置のような感じになってた気がします。
それがずいぶん片付いてスッキリしたよなぁとしみじみ思ったり。


同じ場所でもその時々で変化していきますね。
その時その時の自分を反映してるのかもしれません。
ただ、無意識で暮らしていると、いつの間にか要らない物を溜め込んだり
気が付くと物が散乱してたり。
なので、たまに見直してみるといいですね。
そして、今の自分にとって最も快適な空間に作り変える。


模様替え、まだ完了ではありませんが、
またちょっとずつ見直して、快適空間作っていけたらと思います。


こうやって「暮らし」を見直すと、日々の充実度が上がるのだ!


そんなこと書いていると読みたくなってきた本。




私、この手の本が好きで、何度となく読み返してたりします。
小説は再読ってめったにしないんですが、エッセイとか読み返すの好きなんですよね。
彼女の本はシリーズで何冊か持っていて時々読み返す。
なんだか「日常が楽しくなる」本です。


お片付け本としては、やっぱりこんなのが今は人気でしょうか。





海外でも人気らしいですね。




実は、翻訳クラスの課題で、彼女についての記事の翻訳課題が出ました。
こういうの読んでると、ほんと、お片付けしたくなりますねぇ。


片付けというのは自分との対話であり、自分の価値観を表すもの。
過去に執着したり、未来に不安があると、今本当に大切なものを見失ったりしますね。
色んなしがらみを手放して、今の自分にとって本当に快適な空間を作っていけたら
人生がときめき始める、というのが、彼女の言わんとしていることなのでしょう。


ちなみに先ほど、「カラーセラピーのボトルを片づけた」と書きましたが
これもちょっとした心境の変化です。
実は先週から、久しぶりにカラーセラピーのクラスを再受講しに行っています。
週1位のペースでゆる~りとやっていく感じですが
これを機にカラーの方からはちょっと離れようかなぁなどと思っていたりします。
止めるというわけではなく、ちょっと関わり方を変えていこうかなと思います。


でも、授業を受けていると気づかされることもたくさんあります。
カラーセラピーってある意味「人生哲学」みたいなところもあって
だから、色んなところで応用できるんですけど。


初日のクラスで心に残った言葉。


良い体験にも悪い体験にもしがみつかない。


いい言葉だなぁと思って思わずメモに取ってしまいました。
カラーやっているとそういう良い言葉にたくさん出会います。
気付かされることは多いです。
でも、仕事としては、手放していこうかなと思います。
これも、しがみつかない、ということですね。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?