Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

翻訳クラス講評

先日無事に修了したインターの翻訳クラス。
Evaluationも頂いたので、ちょっと振り返ってみようと思います。


まずは、課題の英日翻訳。
ABCDEで各項目ごとに評価がつけられますが
原文の理解力、日本語表現力共に、私はほとんどの項目でCの評価でした。
唯一B評価だったのが「訳抜けなどのケアレスミス」。
そして、課題提出はA評価。締め切り守ってちゃんと毎回出したからね。


先生からのコメントでは、


深刻な間違いはそれほど多くないが、難解なものになると問題が起こりがち。
表現が不十分なことも多く、読解が不十分なこと、日本語力が足りないこともある。
読解はもちろん、的確に伝わる日本語表現が必要。


とのことでした。やっぱり厳しいなぁ。
これでこそインターなんでしょうか?
前回の本科1の時は先生そんなに褒めてもいいのかなという位
良いコメントを書いてくれていたので、これで中和された感じでしょうか?


一方で、得意の日英翻訳はかなりの高評価でした。
こちらは文書の種類ごとに、Accuracy, Organisation, Naturalnessを
ABCDの4段階で評価されます。
全体の平均評価はBということでしたが、
Ads, Information のジャンルでは、なんとA評価を頂いてしまいました。
レベル2クラスでAもらえるって、これって仕事としてやってもいいレベルなんでしょうかね。


先生からのコメントもとっても暖かいコメントを頂きました。
I can see that you already have a strong grasp of English and all its intricacies,
and you always ask the right questions in class.
The discussion generated by such questions is beneficial to everyone.


そして、英語ネイティブでない日本人にとって、
英語を完璧に理解するのはほとんど不可能だけれど
少しでもそこに近づけるようにこれからも勉強を続けていって下さい
というようなことを書いて下さっていました。


最終的な進級判定は、日本人講師、外国人講師の二人で話し合って決めるそう。
私が今回、奇跡的にレベル3への進級判定をいただけたのは
英訳の先生の後押しあってのことという気がします。
授業終わってから、最後に一人ずつ、日本人講師からコメントを頂いて帰るんですが
先生曰く「私はどうするか悩んだんですけどね。A先生(ネイティブ講師)は高く評価されてましたし。
基本的な力はあると思うんで、頑張って下さい」とのことでした。


和訳の先生には本当に、最後まで厳しい事しか言われなかったなぁ
という気がします(笑)
和訳は仕事にするんは無理ちゃうか、という気がしてきます(涙)


しかし、振り返ってみると、去年10月に通い始めた時はレベル1で始めたわけで。
このままレベル1で1ターム終わるかと思いながらも、
取り敢えず諦めずにやってみようと頑張ってみた結果
12月からレベル2に途中進級させてもらい。
でもさすがに次にレベル3に進級するんは無理ちゃうかと思いながら
取り敢えず諦めずに望みにかけてみようと出来る努力をしてみた結果
まさかのレベル3進級をつかみ取れたわけです。


やっぱり、人生最後まで諦めたらあかんっていうことでしょうか。


出来るのかな、無理ちゃうかな、と思うことでも
最初から諦めてしまうのではなく
とりあえ出来るかどうかやってみれば、出来ることもある。
ダメもとでやってみればいいのだ。
ダメだったからって何かを失うわけでもないし。
いや、失うものもあるかもしれないね。
払った授業料とか(笑)費やした時間とか。
でも、それを覚悟の上でチャレンジしてみれば
失うものよりも得られるものの方が大きいのじゃないかなという気がします。


やっぱりチャレンジしない人生よりも、チャレンジする人生が好きなんですよね。


レベル3になれば、日英、英日どちらか一方だけの受講も可能になるので
苦手な和訳だけ受講するのもいいかなぁと思っています。
仕事の都合などもあるので、4月期は休学するかもと思いますが
また10月に復学するのもアリかなぁと思います。


しかし、戻るなら、次はちゃんとレベル保持期限内にと思います。
それ過ぎたら、インターのことですから
もっかい1からやり直しとか言われかねないわ笑)









関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?