Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

新しい大学でのお仕事

4月から始まる新しい大学でのお仕事。
先日オリエンテーションに行ってまいりました。
各担当教科に関する注意事項等、責任者からお話を聞き
それから学内の案内もしていただきました。
何か、校内で迷いそうやわ(笑)


他の先生たちとも色々とお話をさせていただきましたが
私と同様に今回が初担当という方、2年目、3年目という方
色んな方がいらっしゃいました。
ベテランの先生方には色んなアドバイスも頂いたり。
良い刺激にもなりました。


使用教材を頂いたので、さっそく目を通してみたのですが、これが結構難しい・・・。
リーディング教材は時事英語の教材です。
これ、学生読めるんやろうか?という内容。
今回私が担当させていただくクラスは、学内でも出来る方の生徒たちのクラスのようなので
ちゃんとついてこれるのかもしれませんが
蓋を開けてみないことにはわからないことも多く・・・。


とりあえず、今レッスンプランをあれこれと立てているところ。
ただ、必ずしも予定通りにはいかないというのがレッスンの常なので
始まってみて様子見ながら修正していかねばという感じです。


どんな生徒たちに出会うのか、どんなクラスになるのかまだまだ未知数な感じですが
新しいことにチャレンジするのはやはり楽しくもあります。
同時に不安でもあり、ストレスでもあるんですけどね。
しかし、そこを乗り越えてこそ得られる学びや喜びもあったりしますから
せっかく頂いた今回の機会をしっかり生かして
自分のスキルアップにつなげて、仕事の幅を広げていけたらと思います。


大学でのレッスンとは別に企業でのレッスンも新しい仕事がちらほらと入って来ていて
色んなことが同時並行的に進んでいる感じです。
何かと大変とも言えますが、楽しくもあります。
一つ所で教えるよりも、色んな所で教えるのが自分には合っているのかとも思います。
その方が視野を広く持っていられるかなという気が。


教える場所、教える生徒によって、求められることも変わってきます。
色々な要望にフレキシブルに対応できるようであれたらと思います。
まだまだ力不足を感じることもありますが、
常に勉強していきながら、経験値も上げていって
成長し続けていけたらと思います。


それが楽しくもあるし!



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?