Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

久しぶりに大ちゃんの話をしてみる

何気にここ数日でブログのアクセスが増えており
一体何でやろう?と思ってリンクをたどってみたところ原因が判明。
こちらの記事がリンク張られているのでした。


今、世界選手権なんですよね。
私はビデオ撮って見ていますよ。
まだ全部見れていませんが。
フリーは見たけどショートはまだ見てない。
何でもミーシャ・ジー選手が「高橋大輔を愛する男」と紹介されてたらしいですね。
大ちゃん引退の際にも「愛にあふれたコメント」を出してくれており
海外のサイトで見つけて日本語に翻訳してブログ記事にのっけてみたのでした。
どうせならもっとこなれた翻訳すれば良かったなと思いますが
まぁ、メッセージは伝わるからいいかな。


今回、大ちゃんが中継で参加しているということで
競技とは違う意味でドキドキしながら見ています。
「ちゃんと喋れてるんやろうか?」「噛んでないかな?」とか(笑)
やっぱり噛んでましたが、思ったよりもしっかり喋っていてホッとしました。
テレビ慣れしたコメントとかでなく、素直で率直なコメントという印象。
そして、選手たちへの愛を感じる。
彼の人柄がにじみ出ているようで嬉しい。
そして、昔の彼と比べて、「大ちゃん、成長したんやねぇ」となんだか感慨深く感じました。


選手としては引退しちゃいましたが、こういう形でまだ見れるのは嬉しいわぁ。
やっぱり彼にはフィギュアスケートに関わっていて欲しいなぁと思います。
私もまた「フィギュア見よう」という気持ちになるし、たぶんそう思うファンは多いはず。
現役選手にもきっといい影響あると思う。
大ちゃんに憧れてスケート始めた選手もたくさんいると思うし。


現役選手としてではなくとも、こういう形でも大ちゃんの頑張っている姿を見れると
「自分も頑張ろ~う」という気持ちになります。
思い返せば、私が大ちゃんファンになったのは、あの「オペラ座の怪人」のプログラムの頃。
10年近く前だろうか?
仕事が大変だったりと、色々あった時でしたが、彼の姿に励まされていたのでした。
彼の演技を見ると、その時々の色んなことを思い出します。
ソチ五輪も早朝に起きてテレビで演技見たもんなぁ。
いつも、いつも、色んなことを教えてもらったという気がします。


技術的なことを超えたところで、見る人の心をつかむスケーターです。
こういう選手、なかなかいないと思います。


引退して寂しいんですが、新しい場で活躍していってくれているのを見れると
自分もまた「新しい場で頑張っていこう」と思える。
時代は確かに変わっていき、選手もどんどん入れ替わっていくけれど
それは悲しいばかりのことではなく、新しい可能性が広がっていくということでもある。
過去にしがみつかずに新しい世界に踏み出していくことで
また新しい活躍の場を見つけていけるのだ。


しかし、こうやって久しぶりに大ちゃんを見ると、また大ちゃんのスケートが見たくなるぞ~。
こんなの出てるけど、まだ買ってないのだけど、欲しくなってしまうなぁ。





こんな風に「表現できる人」「踊れる人」「人の心を動かせる人」に私は憧れる。
自分もそんな人になりたいなぁと思い、私なりの分野で
「表現できる人」「人の心を動かせる人」になろうと努力してきたのです。
「踊れる人」というのは無理だろうと諦めていたのですが、
それも、「もしかして自分で自分に制限を加えているだけではないか」と思って
思い切ってダンスを始めたのでした。


実は私のダンスの原点には、高橋大輔がいるのでした。
比べ物にならない位に下手ですが(笑)
でも、上手い下手ではなくて、そうやって誰かに触発されて行動してみることが大切な気もします。


ちなみに大ちゃん、アメリカに語学留学していましたが
英語の方は上達したのでしょうか?
英語やりたいなら、言ってくれたら私教えたのに


ところで、私のカナダ人の友人が大阪のとあるカフェにて大ちゃんに遭遇したそう。
一緒にいた日本人の友達は握手してもらっていたそうですが、
食事中に声かけて悪かったんじゃないかなと言ってました。
でも、Nice guyだったそうですよ。










関連記事
スポンサーサイト

Comments

大輔さんの解説に感動🎵

大輔さんの解説に感心しました。自然で正直で的確❗分かりやすく新鮮でした。人柄ですねぇ。大丈夫?と心配していましたけど、失礼しました。
本当に目を見張るほどの感動と共感を覚えました。
大輔さんは、留学しても自分は変わらないと言っていましたが、海外経験は、いろいろな意味で大輔さんの栄養になっていますよね。人間が大きくなったと感じました。(ところで、おばさんですが、個人的に英語出来るようになることが目標です。)

2016.04.10(Sun) 15:01       まるこ星 さん   #Kk8N4g4E  URL       

Re: 大輔さんの解説に感動🎵

まるこ星さん

なかなか良い解説でしたよね。簡潔で、率直で、それでいて選手への愛を感じるような。
たくさん色んな経験をされてきて、今の大ちゃんがいるんでしょう。
しっかりして大人になったなぁという印象で、「大ちゃん」というより「大輔さん」と言う方がしっくりくるかもしれませんね。

まるこ星さんも英語がんばって下さいね~。

2016.04.10(Sun) 18:34       Lady Green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?