Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

第208回TOEICの結果

3月に受けたTOEICの結果が出ました。
受験時の手応えもイマイチだったのですが
やはり予感通りにスコアはダウンしておりました。
まぁ、しゃあないわなぁ~。


しかし、900点台はしっかりキープして
940点でございました。


リスニング、リーディングの内訳は
リスニング470点
リーディング470点

同じ点数というのはこれが初めてな気がします。


詳しい内訳はまだわからないのでどこで落としているとかは不明ですが
私の感触としてはたぶんPart 3の後半で集中力が落ちたところ
そして、Part 4 でところどころ落としているんじゃないかという気がします。
リスニングはここ数年本当に不調です。
集中力が続かなくなっているのは、やはり普段リスニングをあまりしてないからかなぁ。


リーディングに関しては思ってた程スコアが変わっていないので
逆にこちらに関しては実力がついてきているのかもしれません。
翻訳学習が効いてるのかもしれません。
それでもやっぱり集中力がなぁ・・・。
スコア落としてたのはたぶんPart 7 だと思うので
もうちょっ読むスピードを上げていくことが必要かも。


これで、旧式TOEIC受け納めですから、
次に受験する時には新しいTOEICになっているはず。
また感触違ってくるんだろうなぁと思います。


受験前にやはり模試を受けておくことは必要そうですね。


今回の受験時、試験前にTOEIC模試を受けずに挑んだんですが
やはり1回位はちゃんと時間計って本番さながらの模試受けとく方がいいですね。
試験の感覚をつかむということもスコアを取るためには必要。


しかし、私にとってTOEICスコアを上げることは学習の目的ではないので
そこのところはボチボチやっていきながら
自分の目的に叶った英語学習を続けていき
英語の実力アップを目指していきたい
と思います。


それでもやっぱりたまに試験を受けるのはいい刺激になって良いですね。
スコアをあんまり気にせずに楽しんで受験していければいいなぁと思います。


新TOEICは夏ごろに受けようかなぁと思っているので
それまでに公式問題集ゲットしておこうと思います。






関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?