Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEIC大幅スコアアップ!

私の方のTOEICスコアはちっとも変わり映えのしない結果でしたが
私が指導した生徒さんのTOEICスコアは大幅アップという結果に。
3か月のTOEIC短期集中コースを教えたのですが
法人部の担当者もびっくりのスコアアップで
本社の担当さんから「どうやって指導したんですか?」とのメールが・・・。


TOEICクラスと並行してネイティブとの会話クラスも受講されていたので
正直なところスコアアップの要因は私のレッスンだけではないという気がします。
それでも受講生4人全員がスコアアップを達成しており
一番伸び率が少なかった人ですら90点アップという結果で
平均で150点位のスコアアップです。


いや、本当に教えた甲斐があるってものです!
お引き受けして本当に良かったなぁと思います。
もうコースは終了してしまったので、生徒さん達に直接会って「おめでとう」と言えないけれど
きっと皆さん喜ばれてるだろうなぁ。


先日のブログにも書いたように、
TOEICのスコアアップは英語学習の最終目標ではないと思いますが
それでもやっぱり自分が勉強して努力した結果が
目に見える形でわかるというのは嬉しいものです。
教えた私も嬉しいですし♪


企業派遣のレッスンは本当に一期一会の気持ちで教えていますが
短い期間のレッスンでもこうやって結果につなげることが出来れば
出会った生徒さん達に私からおっきな贈り物を出来た気がします。
もう会うことは出来ないかもしれませんが
私がレッスンでお伝えしたことがその人の中に残るわけです。
そして、手にした英語というスキルは一生ものです。


まだスコア伸ばしていけるとは思いますが
でも、「TOEICのスコア」というところにこだわらずに
身に付けた英語力を使ってグローバルに活躍して頂きたいなと思います。
私が指導した生徒さんが、そうやって英語を武器に世界に羽ばたいていってくれれば
それは同時に私が世界に羽ばたくことでもある気がします。


私が自分を生かすということが、自分のためだけでなく
私が指導する生徒さん達のためにもなるのだと思うと
これからもますます勉強して自分のスキルを上げていって
これから出会う生徒さん達により良いものを提供していけるようでありたいと思います。


私が自分のためにすることが人のためにもなり
人のためにすることが自分のためにもなる。


What I do for myself is also for others.
What I do for others is also for myself.


先生にとっての一番のギフトは、生徒さん達が目標を達成したり夢を叶えていってくれること。
それが嬉しいから、やっぱり講師業をやめられないのです。


ちなみに、生徒さん達のスコアアップの最大の要因
本人たちが頑張って勉強したことだと思います。
やはりそこを一番に称えたいです。


生徒さん達は「いい先生に出会えた」と思ってくれているかもしれませんが
実は私が「いい生徒に出会えた」だけなのかもしれないなと思います。


Anyway, I am proud of my students.
And they should be proud of themselves!



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?